すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園で水菜をつくっています。
黒い小さないもむしがいっぱいついてしまいました。
この虫にきく薬を自分でつくりたいのですが、作り方を教えてください!!

  • 質問者:しのプー
  • 質問日時:2009-11-10 13:53:14
  • 0

並び替え:

黒い小さいいもむしということですので、恐らくはハバチの幼虫と思われます。
腹部の吸盤状の足が蛾や蝶の幼虫に比べて多い(10対くらい)ので、区別できると思います。駆除については、一般的ないもむしと同様の方法で可能でしょう。既に他の方が紹介されている方法で良いと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
ご回答ありがとうございました。
まだまだ家庭菜園、初心者で・・・今回、虫だらけの水菜にびっくりでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

夜盗虫(よとうむし)の一種だと思うのですが…。この虫は、明るい日中は日陰なり土の中に潜ったりしてなかなか退治が面倒ですが、見つけ次第つぶしています。(我が家では大根の葉についてます)
我が家ではホームセンターなどで売られてる木酢液や、竹酢液を購入し薄めてスプレーやじょうろなどで葉面散布や、地面にも行き渡るようにじょうろで水やりの要領で散布します。
以前、ある番組(日テレ系のTHE!鉄腕○○!)で無農薬農薬なんてのを作って使っていました。唐辛子とにんにく、生姜、ニラ、ヨモギ、茶殻、コーヒーかす、酢、焼酎、牛乳などを混ぜた物のようですが(結構臭いらしい)試したことはありませんがにおいで虫が逃げるそうです。

===補足===
http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02_hatake/hatake2000/munoyaku.html
でレシピありました。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
丁寧なご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

木酢酸/竹酢酸を薄めてスプレー
もしくは、牛乳をそのままスプレーです。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなりごめんなさい。
早々とご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

アブラムシでしょうね。
とりあえず牛乳を噴霧してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなりごめんなさい。
早々とご回答ありがとうございました。
牛乳もきくんですね。
勉強になりました。

酢を薄めて噴霧するか、一匹ずつ摘み出すか・・・

この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなりごめんなさい。
早々とご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る