すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

季節性インフルエンザの1回目の予防接種を土曜日午前中に子供が受けました。
翌日である今日の夕方に急に38度5分の熱が出て、副反応なのかそれとも今流行っている新型インフルエンザなどに感染した為の熱なのか、明日朝熱が下がってなければ病院に連れていく予定ですが、この場合もし病院でインフルエンザの検査をしても、ただの風邪であっても予防接種をしたばかりなら、陽性反応として出るのでしょうか?
いろいろネットで調べてもわからなかったので、医療関係者、以前同じケースがあったなど、おわかりの方いらっしゃいましたら、病院へ行く前の参考に教えて下さい。
明日中には終了いたします。

  • 質問者:ふにゃ
  • 質問日時:2009-11-08 21:40:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今朝も熱が下がらず病院で検査してもらったら、予想通り新型インフルエンザでした。
周囲では順番に感染が広がってきてる状態でしたので
今か今かとドキドキだったのですが、とうとう来たか~という印象です。
同時に子供のクラスが今日から学級閉鎖にもなりました。
今現在は薬を飲んで熱も下がり元気いっぱいになりました。
先生に確認しましたところ、予防接種の
副反応として出る熱は半日くらいで下がるとのことでした。
ご回答ありがとうございました。

ワクチンを打っても、すぐに抗体ができるのではなく、1週間くらいかかるそうです。
なので、打つ前とか、打ってすぐにかかってしまうことはあります。
ワクチンによる微熱等は、検査で陽性とは出ませんが・・・

また、インフルエンザの検査は、熱が出てから半日~1日たたないと陽性が出ないようです。明日行かれるのでしたら、もしインフルでしたら陽性が出るかと思います。解熱して2~3日は学校に行かないほうがよいです。
お子さんから家族にうつるケースも多いので、お母様も一緒に検査されたほうがよいかと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワクチンでは陽性反応は出ないのですね。
ありがとうございました。

並び替え:

予防接種が陽性反応として出ることはありません。
検査で陽性が出れば、罹患しているということです。

お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり感染していました。
ありがとうございました。

病院でもしウイルスをもってる方と接していても
すぐには熱はでません。
個人差はありますが3~4日くらいかかります。

副作用で熱はでるかとおもいますが
予防接種前にウイルスにかかってる可能性があるのであれば
かんがえれますが現時点ではなにもいえません。

明日午前中にすいてる時間に病院につれていって
あげてくださいね。朝一番とかのほうが安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝一番に電話をして行ってきました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る