すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

寝る前にシャワー浴びるのと、朝シャンとどっちが清潔ですか?
夜シャワーを浴びずに、朝シャンは不潔に感じるのですが。

  • 質問者:FMF
  • 質問日時:2008-07-06 10:31:48
  • 2

普通に考えたら..1日活動して埃や汗をかいたから.夜は寝る前にお風呂に
入ったりシャワーを浴びたりと思うのですが..
後は寝るだけで..寝ている時は止まっていますから..汗をかく程度ですよね。それもかかないように扇風機などを使えばいいので..。
朝だけシャワーとは..やはり不潔ですよね。
うちの子は夕方帰ったらすぐシャワー..朝もシャワーをして出て行きますが
朝シャンって..必要なのかな?って思ってしまいます。
やはり外から帰ったら..臭いですよ~..いろんな埃を浴びていますから。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は朝シャンです

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FMFさんの意見と同じです。
夜シャワー浴びないと不潔に感じます。
だって布団とかくさくなっちゃうじゃないですか!!

あたしは夜シャワーあびないと
カラダとか髪とかきもちわるくて寝れません。

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前はやはりシャワーを浴びなければ
不潔と思います。
私は寒い時はしませんが
夏は朝もシャワーをします。
とても気持ちが良いものです。

  • 回答者:まんでがん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FMFさんの言われる様に夜お風呂もシャワーも浴びず寝てしまうのは不潔だと思います。

朝のシャワーは寝汗をかいてしまった時さっぱりさせるのに良いかもしれませんが…。

  • 回答者:Ja (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝夜両方浴びてますが、どちらと言われれば

朝出かけるので、朝シャワー浴びた方がいいと思います。

各々の考え方なのでどちらでもベストと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜、風呂やシャワーして、朝シャワーすれば清潔だと思います。

  • 回答者:でんでん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にシャワー浴び、朝シャンをするのが清潔です。

  • 回答者:潔癖症 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分中心に考えるなら、
寝る前にシャワーを浴びたほうが清潔だと思います。
一日の汚れを寝る前に落とせて、気持ちよく睡眠できるので。

他人中心に考えるなら、
朝シャワーを浴びたほうが清潔感があるように感じられると思います。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間があれば一番は快適かつさわやかに朝がいいですよ!!
わたしはシャンプーは朝です!!

  • 回答者:電車おのこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜お風呂な入ったりシャワーを浴びて一日の汚れを洗い流したほうが朝シャンより清潔だと思います。
朝シャワーを浴びるのは目を覚ますのに向いていると思います。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜は1日の汚れを洗い落として眠りたいものです。
だって気持ち悪いと思うので。
もう暑くなってきたので、
夜はゆっくりお風呂につかり、
朝は軽くシャワー希望です。

  • 回答者:にゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不潔、清潔はわかりませんが、わたしは夜寝る前に風呂に入るのが気持ちいいですね。
特に、これからの夏場、汗をかいたまま布団に横になることがいやですね。

  • 回答者:ごんべ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの長男が(23歳・社会人)そうなんですよね><
高校でクラブ活動が終わったあとぐらいから夜に風呂に入らなくなって
真冬でも朝にシャワーをあびて出るように。
若いから、体に不調が出るとか 健康には夜にぬるめの湯で健康・・とかはあまり気にはなりませんが
とにかく ふとんがくさくなる!!!(笑)汚いです。はっきりいって。
シーツは3日に1回洗いますが、ふとんがくさくなるとなっかなかとれないし
乾燥機かけたら 部屋中もわぁ~・。・。って( 一一)クサイ
どう考えてもフケツきわまりない。言っても聞かないし、
怒っても相手にしてくれないし!><
鼻で笑ってます。へへ~ん♪みたいな余裕にムカつくというかんじです。
下の高校生の子は男ですが結構男前なのでオシャレに気配りもできていて
夜にちゃんと風呂にはいります。
が、なぜか朝にもシャワーする。
なんでも一通り、おにいちゃんのマネをするんですね、弟って。
フケツというか、ガス代、水道代が!!じゃんじゃん流れていく。。

最近の子って そうみたいですよ。

仕事が遅いので、ちょびっとだけだけど、介護の仕事してるんですが、
訪問する先の孫娘ちゃんとか、パツパツのコギャルがいるんですが
その子もおんなじで 夜は帰ってきたらフrどころか
ふとんもひかずにそこらへんでごろんと寝ているとおばあちゃんがなげいています。
で、朝に訪問するといつも10時ごろ、のぼーーーと起きて来て
シャワーしてるので
邪魔!!なんで朝にシャワーなの~~?て聞くと
髪の毛セットするのに髪を洗ったあとのほうが綺麗にできるし
寝てる間に臭いでるし朝に綺麗にしたら臭くない。
らしいです。
なるほど・・理屈は一応あの子たちにもあるようです。
だから いくらいっても聞かないわけですね。
だけど、ニキビとかあせもが朝だけシャワーの子のほうが よくできてるみたいですので
やっぱ、フケツだと思います。下着もヨゴレがひどいし。。

  • 回答者:みらい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

る前にシャワー浴びるほうが清潔ですね
夜寝ている間にも一日の汗や汚れで雑菌繁殖します
寝る前にその雑菌を落とすことは汚れの元を断つ意味でもいいと思います

それと共に朝シャンは夜かいた汗をぬぐうために併用して
入るのはいいと思います

  • 回答者:お風呂猫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜は風呂で 朝はシャワーがいいのでは ないでしょうか

朝は時間がたりないので できないこともありますが。

  • 回答者:Ryu (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜お風呂に入らずに寝るなんて
考えられませんが。。。
お湯に浸からないと疲れも取れないし
外での埃をまとったまま
布団に入るんですか?
まあ好みでしょうけど

  • 回答者:ハル (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は両方派です。
仕事で打ち合わせも多いので出かける前には必ずシャワーします。
というか、夜はお風呂でのんびりで、出かける前はさっとシャワーです。
シャンプーは基本は夜ですが暑くて汗をかいた翌朝はします。
夏場は2度ということも珍しくないです。
まぁ、サラっとですが。

  • 回答者:taroimo (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏でも一日一度の風呂・シャワーで充分じゃないでしょうか
そうすることがこの地球に対していちばん清潔です

  • 回答者:● (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好みだと思います。

私も夜シャワーでないと1日の垢が取れないよう気が
して汗を流すだけでも夜しています。

でも朝じゃなきゃイヤって人もいますし。夜も朝も
浴びるって人もいましたよ。

  • 回答者:よるしゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜、風呂に入らないと疲れ取れないと思うんですけどネェ・・・・。(ーー;) まぁ、友人にも朝シャン派いますが、早朝から起き出して、「スッキリするけど、とっても忙しい!」と自慢?しております。

  • 回答者:kumichan (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
特にこれからの季節、汗まみれの体で布団に入るなんて考えられません。
夜きちんと入浴して、寝汗が気になるなら、朝シャンすればいいと思います。

  • 回答者:なす (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る