すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こういう人間に関してどう思いますか?

・仕事の時間に平気で遅れてくる(30分程度はざら。遅れた理由は聞かないといわない)

・プライベートで困ったことがあると夜中の3時であろうがメールしてくる

・厳しい意見を言うと睨んできたり、黙り込んだり、メールだと返事を返さない

・「この前○○さんが酷いことをしてきて・・・」という愚痴をいつも言ってくる

・鍵が開いてると人の家にチャイムも鳴らさずに上がろうとする

・仕事絡みのメール(携帯)でも絵文字を使ってくる。


私の周囲にかつてこういう人はいませんでした。

ですが、仕事の絡みで付き合う必要がある場合、こういう人ってどう扱えばいいですか?

アドバイスお願いします。

  • 質問者:ちゃこ
  • 質問日時:2009-11-08 03:44:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

思っていたよりも沢山のアドバイスや回答、本当に嬉しかったです。

何とかしなきゃって思い込んでた部分も大きかったんだなって思ったし、
分かってもらおうと必死になってた部分もあったと気付けてよかったです。

自分には手に余ることを自覚し、振り回されないように、
これからは距離を置いていって縁を切っていくつもりです。
もう振り回されるのはこりごりなので。
知人にも一言その旨は伝えておこうと思います。

皆さんの温かい言葉を見ているうちに、溜め込んできた毒が
少しずつ薄れ、気持ちも落ち着いてきました。
本当にありがとうございますm(__)m

ベスト回答は本当に迷いましたが、匿名希望さんにしました。
ここで相談してよかったと心底思いました。

・仕事の時間に平気で遅れてくる(30分程度はざら。遅れた理由は聞かないといわない)
この時点で社会人として失格ですね。
キツイ言い方かもしれませんが、一応お給料をもらってる側なのですから最低限のルールは守らないといけないと思います。

・プライベートで困ったことがあると夜中の3時であろうがメールしてくる
迷惑ですね。
夜中に緊急の用事が入るとか、そう言ったことがなければ携帯電話にタイマーをかけて時間が来たらオンになるように設定されてみてはどうでしょうか?

・厳しい意見を言うと睨んできたり、黙り込んだり、メールだと返事を返さない
これは相談してきた相手が「黙っていても私がこういって欲しいって分かっているでしょ」と言う無言の圧力ですね。
もし今後このような事があれば「意見が違うみたいだから、違うと思ったらスルーしてくれていいから」と前置きをしてみてはいかがでしょうか。

・「この前○○さんが酷いことをしてきて・・・」という愚痴をいつも言ってくる
甘えたいだけだと思います。
ちゃこさんに頼りたいだけなんですよね。とりあえず聞くだけ聞いてスルーしましょう。
でないとやっかいな問題に巻き込まれる可能性があります。

・鍵が開いてると人の家にチャイムも鳴らさずに上がろうとする
これはもうダメでしょう^^;
親しき仲にも礼儀ありです。鍵をきちんとかけましょう。また、このお友達にもチャイムを鳴らすようにしてもらいましょう。

・仕事絡みのメール(携帯)でも絵文字を使ってくる。
これは早めに注意した方がいいですね。上司や取引先にも同じように絵文字を使っていそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても親身なご返答ありがとうございますm(__)m

携帯にタイマーをかけてオンにすることもできるんですね、
そういう機能があるなんて知りませんでした!
早速マニュアルをみながら設定しようと思います。

あと、色んな対処法もありがとうございます。
そうですよね、もうあまり関わらないようにして
余程のこと以外はスルーしていくしかないですね。

慕ってくれたりするのは私も人間ですから嬉しいですけど、
やっぱり親しき仲にも礼儀ありだと思うし、
そんなに親しくないからこそ何でもありというのはイヤですし。

私の受け入れられるキャパ以上のことが起こってるので
しんどくなっているんだなって改めて思いました。
少し距離を開けるようにして、私の方から距離を保とうと思います。

色んなアドバイスありがとうございますm(__)m

並び替え:

その方が幾つで、あなたが幾つかによっても付き合い方は変わってくるかと思います。

が、その方にとってあなたは安心できる存在なのかもしれません。でも逆を言えば何をしても許される存在?

まともに付き合ってるとあなたがおかしくなってしまうと思います。

周りのみんなはどう思っているのでしょうか?

みなも同じ意見ならある程度突き放した方があなたの為だと私は思いますが。

===補足===
くれぐれも、相手に振り回されないように、自分をしっかり持って頑張って下さいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再度ありがとうございますm(__)m

応援のコメントもありがとうございます!!
頑張ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご返答本当にありがとうございますm(__)m

私は三十路半ばで、その子は二十代半ばです。

ご指摘の通り、まともに付き合うと自分がおかしくなってくるし、
既にストレスでパンパンになっていたので、少しずつ縁を
切っていこうと思います。

周囲のスタッフは良くも悪くも事なかれ主義なので、
表立っては何も言いませんね~。

ただ、その子をショップに入れるように頼んできた方が、
オーナーの知人でもあるので、知人の顔を立てる上でも、
簡単にはくびに出来ないようです。

とりあえず知人には報告して、突き放して行こうと思います。
私の身が持ちませんし。

ありがとうございました。

えぇ~~~!?ですね・・・・
ビックリ。。。。

プライベートでは付き合いたくないですね~^^;
社会人としても、社会を甘く見すぎです、
上の人がしかるべきで、注意しても、変わらないのであれば、
それなりの対処をとらないと、きっとわからないのでしょうね?
言ったところで、
「え~!?そうなんですか?ダメなんですか?」とか
言ってきそうですね、、、、、、、、

その前に、なんでそんなにできないのでしょう?
社会の厳しさを知る必要もあるくらいちょっとありえないですね・・・

個人的に無理ですね・・・・・・・・・・・・・・
仕事だけ割り切ってして、後は付き合いたくないです。。。。^^;

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

そうなんです、何でそんなに出来ていないのか、
私もそこが不思議なんです。
そこそこ色んなところに勤めてきているらしいのに、
何故それが出来てないのかいつも首を傾げてしまいます。

その子と同世代の子でも私と同じ年齢の人以上に
仕事が出来てマナーも弁えてる人もいるのに、
何故なんだろうといつも思ってしまうんです。

相談されるとやはりこっちも多少は話だけでもと思って
聞いてしまうと、もうその時点で振り回されてしまうので、
これからは受け流すことに決めました。
とても残念なんですけどね・・・。
でもお互いに変な状態になるよりはいいと思いました。

共感してくださってありがとうございました。

・仕事の時間に平気で遅れてくる(30分程度はざら。遅れた理由は聞かないといわない)
・厳しい意見を言うと睨んできたり、黙り込んだり、メールだと返事を返さない


仕事のことは、自分で抱え込まず、上司に相談ですね。




・プライベートで困ったことがあると夜中の3時であろうがメールしてくる

夜は音を消すか、電源を切るか、気づいても無視 寝てて気づかなかったでOK


・鍵が開いてると人の家にチャイムも鳴らさずに上がろうとする

鍵を閉めましょう!


グチは誰でもあるので、聞き流すこと。
仕事のメールに絵文字は注意して、注意しても直らないのであれば、諦める。


マナーを知らない社会人が本当に多い世の中です。
一人で抱え込まず、相談できる相手がいるときは相談して、
自分でどうかしようではなく、上司にどうかしてもらえるようにこちらが相談することですね。

がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

マナーを弁えてない社会人多いですね。
挨拶も出来ない人も沢山いましたが、今回のケースは本当に
お手上げ状態です。

勤めているショップ自体が家族経営的な小規模なお店なので、
上司といえるような人はいないんです。

もう何とか分かってもらおうとか思わず、放置する方向に決めました。

親身なアドバイス、ありがとうございました。

そんな子がいるんですか。とても非常識な子ですね。
こういうことを平気でできるなんて、今まで誰にも注意もされることなく育ってしまったのでしょうか?!
私が思ったのは↓

・仕事中は嫌でも割り切ってさらっと付き合う(必要なことだけ喋る)他は深入りしない。
・一度、思っていることや、注意して欲しいことを腹をわって話してみる。
・共通の知り合いに相談。

鍵が開いていると勝手に上がろうとするのは、非常識どころではないと思いますので
これだけはきちんと注意した方がよいと思います。
でも、この子はちゃこさんのこと慕っているようにも見えるのですが、どうなんでしょう?
きちんと話せばもしかしたら、わかってくれるのかも?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

最初は本当に明るくていい子で、懐いてくるのが嬉しかったのですが、
私とその子では常識や価値観が大きく異なるようです。

特に注意されることに過敏なほど反発するので、
私よりも年上のスタッフの方は当たり障りない感覚で接しています。

知人から面倒を見るように頼まれた子というのもあって、
トラブルが起るたびに、恥をかかせないように二人っきりのときに
面と向かって冷静に話したり、何故いけないのかを注意しても、
睨んでくる有様ですから、もうお手上げ状態です。

他の会社でも人間関係のトラブルで退職してきてるようなので、
多分、注意ぐらいはされてると思いますが、伝わってないのだと思います。

家に勝手に入らないで欲しいことを注意すると、
「私の実家の田舎では普通だったので・・・」と睨まれ気味に言い訳されましたが、
今は用事があってその子が来る時は鍵を閉めてます。

私もその子の個人的な都合で一方的に騒動に巻き込まれるのは
疲れてきたので、深入りはせず、割り切る方向で行こうと思います。
知人には一言報告しようとは思っています。

親身なアドバイス、ありがとうございました。

仕事のみでつきあうようにし、プライベートではつきあわない。
仕事としておかしいことがあればどういう態度をとられようが注意するう。
例えば仕事に遅れたら、そういう人とは仕事ができないと言うことを言う、
あるいは上司に注意してもらう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

注意はしてきましたが、通じることはなかったので、
これからは関わらないようにする方向に行くことにしました。

ありがとうございました。

まじめに相手してるとはら立つので適当に流したほうがいいとおもいます。

  • 回答者:d (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

本当にその通りですね。
これからは適当に流して行こうと思います。
その方がお互いのためだと思いました。

ありがとうございました。

完全に常識が無いのでどうも扱えないです。
なので自分が楽にいけることしか考えないですね。
適当に話して適当に扱うだけですね。
またそんな非常識な相手に自分が怒りを持ち感情が揺さぶられるのも不愉快ですから
普段どおりで楽にいきます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

そうなんですよ、相手の悩みや愚痴を聞くたび、
自分の感情を揺さぶられるので本当にしんどかったのです。

相手の都合で自分の生活のペースが乱される一方なので、
もうこれ以上は距離を開けて縁を切っていく方向に行こうと思います。
関わりたくないってこういうことなんだと、初めて知りました。

ありがとうございました。

どう思うか…
常識ない人だと思います。

どうやって扱うか…
無視するわけにもいかないので最低限のお付き合いだけにとどめます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

そうですね、最低限のお付き合いに留めるのが
お互いにとって結果的に良さそうですよね。

ありがとうございました。

これはちょっと常識知らなさ過ぎる気もしますが、
きちんと教えてあげてはどうでしょうか?
イライラするかもしれませんが、『そういうことはしてはいけない。』
と誰かが教えてあげないと一生そのままになってしまう気がします。
あまりにも聞かないのであれば怒鳴ってもいいでしょう。
もしくは親御さんに聞いてみてもいいかもしれませんね。

さすがにひどいと思います^^;

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

知人から任されたこともあり、また相手が二十代半ばということもあって、
出来るだけ恥をかかさないような形で注意はしてきたんですが、無理でした。

遅刻をしたらどれだけ迷惑かを冷静に説明しても、
無言になって果てには車だから仕方ないというような言い訳をするし、
別の件で注意をしても、自分の周囲ではそれが当たり前でしたと、
開き直るんですよね・・・。
メールの件で夜中はやめて欲しいといっても、
困ってる時って仕方ないと思うというので、本当にどうしたらいいのか分かりません。
お手上げです。

その子の話だけを信じると、他の職場でも人間関係で
退職することが殆んどだったようで、
多分、誰も教育できなかったんだろうと思います。

親御さんに聞くまではしたくないですね、さすがに。
これ以上振り回されたくないし関わりたくない気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

表面上のお付き合いにして
そのほかではシャットアウトしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

そうすることにします。
関わるとお互いに良くないきがしてきたので。

ありがとうございました。

大変ですね・・・
仕事がらみというのは、同僚や部下ということではなく、取引先の人ということになりますか?
私ならば、必要以上の関わりはもたないです。

・仕事の時間に平気で遅れてくる(30分程度はざら。遅れた理由は聞かないといわない)
→容赦なく置いていく

・プライベートで困ったことがあると夜中の3時であろうがメールしてくる
→無視する。

・厳しい意見を言うと睨んできたり、黙り込んだり、メールだと返事を返さない
→仕事に支障をきたす様なら一度は注意し、聞かないようなら上司に報告。

・「この前○○さんが酷いことをしてきて・・・」という愚痴をいつも言ってくる
→うんうんと聞きながら基本はスルー

・鍵が開いてると人の家にチャイムも鳴らさずに上がろうとする
→必ず鍵をかけるようにする。

・仕事絡みのメール(携帯)でも絵文字を使ってくる。
→仕事に支障がないならスルー

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

知人に面倒を見てあげて欲しいと頼まれた子で、
以前は顔見知り程度のお付き合いの人でした。

その知人は、いま働いてるショップのオーナーとも共通の知人で、
オーナーもその子を頼まれてスタッフにしたのです。

最初は明るくてイイ感じの子だっただけに、
メアドとか聞かれるままに教えたのですがそれが良くなかったようです。

ショップ自体が小規模な家族経営風の店なので、
その子がまずいことをしても厳しくいう人は居ないんですよ。
私がたまに厳しい事を言っても上に書いたとおりですし、
オーナーも知人との絡みもあって、ガツンと注意できないようです。

その子が嫌になってからも知人の事を思うと無下には出来ずでしたが、
少しずつ縁を切っていく方向で行こうと思います。

ありがとうございました。

すでに社会人失格ですね、その人は
職場は学校ではないのであえて矯正する必要はないです
そんな人のせいでペースを乱されては堪ったものではありません
それとなく無視するに限ります

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

そうですね、頼まれたから何とか教えなければと思ってましたが、
そういうことは諦めて自己責任で生きてもらうしかないですね。
プライベートも引っ掻き回されてばかりでしたが、
漸く、放置する決心がつきました。

ありがとうございました。

私がいままであったことないくらい、常識がない人ですね。
でも仕事絡みとなると、無下に出来ないのがつらいところですよね。
私はプライベートの付き合いはしないのが一番だと思うので、家に来るような状況を作らず、プライベートの悩みなどは無視します。自分もメールの返信しないなら、お互いさまって思わせます。
仕事の時間に遅れたり、人の意見をきちんと聞けないのは、上司から注意してもらい、仕事上の愚痴は聞かない、絵文字はイラットするけど見なかったことに…
コレくらいの扱いになるかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

そうなんです、仕事がらみで、しかも共通の知人が絡んでる子なので、
どうしても無碍にするわけにもいかずで・・・。

私も社会人として色んな人に出会ってきましたから、
多少変わった人に対しても免疫があると思ってましたが、
想像を超えるケースなので自分の中では消化し切れませんでした。

直接の接触を出来るだけ避けるようにして、
後はもう必要最低限の関わりにしておきます。

ありがとうございました。

このような人が周りにいると大変ですね。

私の周りにもいます。私の対処方法は、できるだけ最低限にしかお付き合いしない。会話もできるだけ避ける。そして常識ハズレな事をした場合には、それで自分が困る状況にもっていく。です。

たとえば、待ち合わせに遅刻した場合は待たず容赦なくほっていく。
夜中のメールには相手をしない。グチを言ってきても「あっそ」くらいで冷たくあしらう。などなど

特にグチですが、あなたが「そうなんだ」と同意するような事を言ったら「あの人が悪口言っていたよ」となりかねないですから、絶対同意しないようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

匿名さんの周囲にもそういう人がいるんですね。
心中お察し申し上げます。。。

やはり最小限の付き合いに留めるべきなんですね。
会話も出来るだけ避けた方がいいんですね。
でもおっしゃるとおり、本当にそれしか方法なさそうです。

いままでは知人がかんでたので、無下にしては良くないかなって
思っていましたが、距離を開けることにします。
徐々にでも縁を切った方がいいですよね。。

ありがとうございました。

こうゆう人とは付き合わないに限ります。
過去に仕事関係で、30分遅刻した人には、仲介してくれた人の顔に免じて
見積もりだけ貰って、
他業者に(見積を見せこの金額以下でやってと言い)その仕事をさせました。
自動車の購入の営業マンがコレに近い感じだったので
納車後に相手上司を交えて、出入り禁止にしました。
相手の面目を保った形で、貴方との縁を切る方法を考える必要が有ります。

  • 回答者:字消し (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

相手の面目を保つというのが一番難しいですね~。
注意する時も人のいないところや、
ショップの休憩室で二人のときにしているのですが、
とにかく受け付けないので困ってます。

しかも知人の頼みでというのが本当に厄介です。
その子が他に頼るスタッフでも出来たら私の役割も終わるのかもしれないです。
それまでは距離を開つつ、少しずつ縁を切っていく形で
様子を見ることにします。

ありがとうございました。

常識がないですね。
仕事がらみでやむを得ないようなので、最低限のおつきあいにしましょう。
他人の性格を変えるのは困難です。
できるだけ接触しないようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

本当にそうですね、その通りです。
最低限の事だけにして接触しないように距離をあける事にします。

ありがとうございました。

こんな人が身近にいたら、精神的にまいってしまいそうです。
まず、遅刻が続くということであれば、懲戒処分の対象に
なりますから、仕事に絶対に必要でなければ、きっちりと
申告して懲戒処分にして最終的に退職させるべきですね。
プライベートのお付き合いはきっちりと拒否する事ですね。
これで縁が切れればゆっくりと寝れる様になれます。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

懲戒処分という言葉が存在しない感じの、
良くも悪くも家族経営的な小規模なショップなんです・・・汗
それがその子の怠惰さを増長させてる気がします。

でも、オーナーも共通の知人から頭を下げて頼まれた子というのもあり、
無下にくびにできず、また強く言う事も出来ないようです。
私も、その子がショップに働く前に頼まれたので、
とにかく親身になってきたのですが、自分が病気になる前に
距離をとることにします。

ありがとうございました。

どれも常識がない方ですね。
仕事でいたら かかわりたくないです。
なので話をしずにそのままほかっておきます。
最低限のお付き合いのみです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

そうですね、最低限のお付き合いだけにして、
後はその場で話をあわせるぐらいが一番いいのかもしれないです。
なんだかもう疲れました。

ありがとうございました。

凄い大物というか自己中というか、兎に角、凄い人ですね。

こういう方がいますか。

仕事の時間に遅れてくるようでは、懲戒対象になるのではないですか。相手方と約束しておいて遅れてくれば、会社の信用も無くすことになると思います。

こういった方は、厳しい会社であれば、辞めていただくというのが普通ではない方思いますので、貴社はいまどき温情あるというか、寛容な会社ですね。

うらやましい気もしますが、教育し、それでも態度が改まらないときは、貴方や会社としもて、毅然とした態度を示されるべきかもしれませんね。

プライベートまで教育してみる必要がありそうな方ですね。

質問者にご同情いたします。

  • 回答者:可愛そうなパソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

そうなんです、自分でもこんな人には出くわした事がないので、
客観的にみると大物なのかもしれないですが、
直接関わってるだけに笑えませんでした。

ショップの経営体制が良くも悪くも家族経営的な感覚なので、
かなり緩いんですよね。
でも、お客さんは当然怒るのでそれを他のスタッフで
カバーしている感じです。
共通の知人から頭下げて頼まれた子なのでオーナーも多くを言えないようです。

何とか教育・・・というか常識を身につけて欲しいという気持ちは、
持たない方が良いような気もしてきました。
自己責任として、社会で恥をかいていただくしかないのかなと、思います。

同情してくださった事に感謝します。
少しスッキリしました。
ありがとうございました。

社会人としての常識がちょっと足りないなって感じました。

あまり付き合いたくないなって思うのでしたら、必要最小限のやりとりにして、あまり深入りしない方がいいと思いますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答本当にありがとうございますm(__)m

これからは最小限のやり取りにして、プライベートの類は
スルーしていこうと思います。
じゃないと持たないですよね・・・

ありがとうございました。

最初の方へのお礼コメントで、知人から頼まれた…とありましたが、絶対知人に報告するべきだと思います。で、申し訳ないけれど、私の手にはあまります。と、次もたのまれないよう、はっきり断りましょう。
 たぶん、年が近いから頼まれたのだと思いますが、一緒に働いたり、友達として付き合うレベルの人ではないと思います。早めにご縁を切っておきましょう^^

  • 回答者:ご愁傷様です (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方へのレスも参照しての返答、
本当にありがとうございますm(__)m

アドバイスの通り、遠ざかりつつ知人に報告しようと思います。
知人から言ってもらうのが一番いい気がします。
知人も分かっていてのことだったのかもしれませんが・・・。

凄く懐いてくれたという部分もあって、何とか解決策をと思いましたが、
所詮は相容れる相性じゃないのかもしれないです。
自分が爆発してしまっておかしなことになる前に、縁を切るべきですね。

ありがとうございました。

まさか、これって全部同一人物じゃないですよね。

マナーとか常識がない人といいますよね。

こういう人もいると思って、ある程度はあわせてやらないと世の中渡っていけません。

深く考えずに、機械的に処理する感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございますm(__)m

いえ、本当に同一人物なんですよ、これが・・・
自分の想像のつかない人と仕事をすることは
社会人になれば当たり前のようにありますが、
ここまでの人は初めてでした・・・。

そうですね、ある程度は受け流していく方がいいですよね。
所詮はお互いに違いすぎる価値観を持っているのだし、
深く関わると私も相手を傷つけることが多くなりそうです。
変なことになる前に、表面上だけの付き合いにしようと思います。

ありがとうございました。

性格ですとたった一言で片付けられます。
他の人の回答は長いね。

はっきりいってやっかいものです。
ケッロンを言うと相手にしてはだめです。
だんだんと友達が離れていくことは間違いなし。
誰にも相手にされなくなります。

仕事がらみなら
個人的感情を廃して付き合う。
プライベートの付き合いはしない。
当然プライベートのメールも着信拒否。
ビジネスだけの付き合いにする。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございますm(__)m

アドバイスの通り、これからはプライベートのメールに関しては、
関わらないようにしようと思います。
仕事上だけでもストレスがたまりますから、
相手を受け入れられる事のできない自分には、
距離を開けるしかないですよね。

ありがとうございました。

同僚か、他社の人か良く分かりませんが

同僚であるならば、役員や上司と良く話して、左遷、ないし解雇するに当たると思います。

そんな不良社員となんで仕事上の関係で付き合う必要があるかよくわかりませんが、上司を巻き込んで解決することではないでしょうか。個人的には無視する方針で良いと思います。

他社の社員であれば、全くの他人として厳しく対応すべきと思います。そんな社員を抱えている会社とは取引を解約して違う会社と取引すべではないでしょうか。

===補足===
わかりました。小規模のお店でのことですとご苦労ですね。心労をお察しします。仕事の基本は「商売」ですから、目線はそこにおいて、後の煩わしいことにはある程度の割り切りも必要と思います。

大変と思います。そのご苦労を理解できないオーナーならば、言いにくいことですが今後の進路も考えてみる必要があるかもしれませんね。

本当にご苦労なことだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再度返答ありがとうございました><

そのショップはやめたいと思わないのですが、
これからの関わり次第では次の仕事を探す必要も
出てくるのかもしれませんね。

その前に知人には報告しようと思ってます。
私もこんなことで職を失いたいとは思わないので。

再度ありがとうございましたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご返答ありがとうございますm(__)m
同じショップで働いている後輩に当たりますが、
ショップのオーナーが知人の知り合いである事と、
知人からその子の面倒をみるように頼まれたという関係です。

だからあまり無碍にも出来ず、ストレスを溜め込んできてしまいましたが。。

そのショップの雰囲気自体が良くも悪くも小規模な家族経営の店という感じで、
なんていうんですかね、良くも悪くも庇いあいなんですよ。
だから、その子が何か社会的に通用しないミスをしても、
なあなあで済まされてしまうし、
非常識なことをしても「若い人だから仕方ないわね」で
済んでしまうんですよね~><

それで私が何を言ってもやっぱりあまり効果はないというか、
私もオーナーにはお世話になってるのであまり波風を立てたくはないんです。
だから自分の中で解決しようと思ってしまったわけでして。

でも、距離を置いていく形で様子を見ようと思いました。
ありがとうございます。

自己中の人ですよね。
他人に気を遣う事ができない人間です。
たまに居ますよ。
こういう人間は指摘してもダメだし、逆効果で逆切れされるパーターンですね。
ですから相手にしない事にしています。感情を出さないようにしています。
仕事で絡むときも、仕方ないと思うようにしないとやっていられません。
教育を受けていないというのでしょうかね。
仕事はミスする割には自分の事はちゃっかりです。
やはり自己中なのです。

  • 回答者:ポニー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございますm(__)m

やっぱりこういう人はたまにいるんですね・・・、
相手にしないことが大切だと思い始めてきました。

そうなんですよね、ミスした部分を自分で尻拭いするんじゃなく、
顧客相手に損させる形で拭うし、そこに反吐が出るというか・・・。

もうあまり真面目に関わらないようにします。
ありがとうございました。

仕事での付き合いを、友人か何かと勘違いしてるんでしょうね…
仕事上の付き合いと割り切って、注意すべきところはするように、スルーするところはスルーで、毅然と付き合っていくしかないです。

相談者さんは、指導係、上司、先輩、の、どれかにあたるんですよね?
遠慮する部分もあるし、言いにくい経緯もあると思いますが、仕事は仕事です。
部下や後輩の勘違いを正してあげるのも仕事だと思いますよ。

いくら絵文字を使われようが、こちらはテンションをあわせることなく、事務的に。
遅刻も、事務的に対応。理由を聞いた上での、減給などの処罰の警告。
というか、夜中3時にメールなんかしてるから、遅れるんじゃないの?さっさと寝なさい。と思いました。私なら、そう言います。

厳しい事を言うのも仕事のうちで、聞くのも仕事のうち。
それを理解してもらうのも、仕事のうちだと思います。
睨んでも何にも解決しないと、教えてあげる。

鍵が開いてる家に勝手に入る…って!!
ソレはドロボー?昭和の田舎ならまだしも…
私なら、『勝手に入るのは何か目的があるの?何か無くなったら疑っても良いの?』って、聞いてみるかもしれません。
やっぱり、とても親しい友人と勘違いしてるんでしょうね。

愚痴は、仕方が無いですかね。。。愚痴を言い合って団結出来る場合もありますから。
でも、程度を越すと、ただの悪口です。
『人の陰口はあんまり聞きたくない』と拒否したり、『じゃぁ、あなたはどうしたいの?そんなに言うなら何か出来る?』と、建設的な話になるように誘導してみるとか。

クビに出来る権限が無い以上は、適当に付き合ってくしかないです。
上司に報告ってのも、何か間違えば質問者さまの評価を落とす事になる可能性もありますので…
話を聞いてる分には、なついてるように感じましたし、言葉は悪いですが、上手く利用して仕事しやすいように手懐けてやって下さい。
こういう相手に上下関係を解らせるのは大変でしょうけど、威張るのではなく毅然としてれば、周りも解ってくれると思います。

  • 回答者:困 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても親身なご返答ありがとうございましたm(__)m

アドバイスを見ていて、多分プライベートと仕事とがごっちゃになってきてて
自分でも苦しいのかなって少し混沌状態から抜け出せました。
ありがとうございますm(__)m

その子とのつながりも少し複雑で、
知人の知り合いの店で私は働かせてもらってますが、
知人との関係で以前から面識があったもので、
そこでは普通の一対一の大人としての繋がりです。
でも、ショップの中では私の方が早くから働いているので
先輩という関係です。

ショップ自体が小規模なので一人一人が違う部門を担う感じで、
上司部下というよりは、先輩か後輩かぐらいの人間関係しかないんです。
もう少しショップが会社のような上下関係をキッチリしている所だったら
こういう悩みも出来ないなかったのかもしれないですけど、
何となく「まあいいじゃない」で済ますような感覚なので、
その子にそれがマナーとしてやばいことを教えられずにいます。

自分の人間関係の中でこういう人と関わった事がなかったし、
任されたという立場に囚われてしまってたのかもしれないですね。

ご指摘の通り、なついてはくれてるのでしょうけど、
厳しい事を言ったときに膨れられたり、拗ねられるのが厄介で、
どうすればマナー違反だと分かってくれるのかが課題ですね。
ショップのオーナーに言うことも考えましたが、
距離をとってみます。

とりあえず、もうそんなにプライベートでの愚痴や悩みに耳を傾けたり、
答えたりしないでおくことから始めようと思いました。
ありがとうございます。

・仕事の時間に平気で遅れてくる(30分程度はざら。遅れた理由は聞かないといわない)

この不況時代、充分クビを切る理由になります。
上司に相談してはどうでしょうか?

・プライベートで困ったことがあると夜中の3時であろうがメールしてくる

携帯は深夜はオフにしている人も多いので、人によっては
マナーの感覚がないかもしれません。
それは率直に、深夜でもオンにしているので迷惑だと言いましょう。

・厳しい意見を言うと睨んできたり、黙り込んだり、メールだと返事を返さない

これは未熟な人間だと思って放置でいいのではないでしょうか。
仕事上で絡んでる相手ですよね?
仕事の必要事項を返してこないなら怒る必要がありますが、
それ以外ならスルーでいいと思います。

・「この前○○さんが酷いことをしてきて・・・」という愚痴をいつも言ってくる

厳しい返信をすると上記のような態度なら、こっちもスルーしてやればいいです。

・鍵が開いてると人の家にチャイムも鳴らさずに上がろうとする

これは非常識だ!とがつん!!と言いましょう。

・仕事絡みのメール(携帯)でも絵文字を使ってくる。

非常識だけど実害がないならまぁスルーしましょう。

こんなところですかね。
上司に相談したほうがいいと思いますよ。
ここに書かれたようなプライベートな非常識さはさておき、
遅刻と仕事の件で迷惑になっていることについて。

  • 回答者:おつかれさまです (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございますm(__)m

スルーできればいいのですが知人から頼まれた子であり、
知人の知り合いのショップで一緒に働かせてもらってるという事情もあって、
やりにくいことこの上ないのです。

最初は明るくてイイコだなって思ったのですが、
ドンドン非常識な面が出てきて最近では顔も見たくないし、
とにかく関わりたくもないんですが、
そういう人をうまく指導している方がいらしたら
お話を聞いてみたいと思いました。

知人に相談してみた方がいいんでしょうかね・・・。
流石にあまり言いたくないな~って思うのですが、
最近はもう本当に手に余りますので。

色々と親身なアドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る