すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もはや使われていない用語、施設、道具等なのに思わず使うものを2つ以上あげてください。
基本は評価4、1つ以下は減点、コメントが面白い場合は評価+1です。
(例:チャンネルを回す(押しボタンなのに)、家計を預かる人を「大蔵省(大臣)」(今は「財務省」)、鉛筆をなめる(なめたことはないはず))
重複はかまいませんが、その場合は何かコメントをつけてください。

  • 質問者:電話リンリン(今は着信音)
  • 質問日時:2009-11-07 10:12:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。コメントのユニークな方をベストにしました。

・「スチュワーデスさん」→今は「CAさん」か「客室乗務員さん」
 前にソーダのある質問に回答した際、「スチュワーデスさん」と書いてしまい、
 他の回答者さんに突っ込まれてしまいました。
 「スチュワーデス」という言葉は、差別用語らしいので、
 今後は使わないよう注意したいと思っています。

・「クーラー」→今は、「エアコン」
 今時、冷房機能のみの物は、まずお目にかかることがないですが、
 ついつい言ってしまいます。

私は古い人間のようで、未だにこの2つの言葉を使ってしまい、
その度に友達に突っ込まれています。
新しい用語を使うとすると、中々思い出せずに、
「あれ!あれ!・・・あ~ん・もう・名前が出てこない!」ってなってしまいます。

  • 回答者:困ったちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カップルをつい「アベック」と言ってしまう私。

使わなくなったと言われているハタキは私は必ず使ってます。
重宝してます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複分は評価1です

カップルをつい「アベック」と言ってしまう私。

使わなくなったと言われているハタキは私は必ず使ってます。
重宝してます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リッチ  
3高をたまに使います。

バブルの頃のお話ですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球で
横浜ベイスターズを「大洋」
ソフトバンクホークスを「ダイエー」
とたまに言う友人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リモコン取って~  →  チャンネル取ってぇ
エアコン   →  クーラー
ファンヒーター  →   ストーブ


アラフォー世代はこんな感じでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DVDをつい「ビデオ」と言ってしまう。
HDDは間違えないけど、「ビデオ・・・DVD観あよっか?」みたく言い直しちゃうかも。
ビデオもあるしビデオデッキもあるけど、観てないから。

「レコード」もありますね。これはもう刷り込みです^^;
むしろ、A面・B面あえて言っちゃうから。

  • 回答者:ポケベル鳴らして~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤング、グーなんて言葉を未だに使って顰蹙を買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「チョベリバ」と「シェー」を使ってしまいます

  • 回答者:みけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

看護婦さん(今は看護師)
痴呆(今は認知症)

とか、ですかね…。
気を付けてはいるんですけど、慣れないです。

  • 回答者:じりりり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「JR」を「国鉄」と言ってしまうことがあります

「JT」を「専売公社」と言ってしまうことがあります

  • 回答者:おぐ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一寸の虫にも五分の魂
という言葉
尺貫法は廃止だれました

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジで温めること 「チンする」
私は、未だに外人さんを 「進駐軍」
母は、黒い人を 「土人」・・差別用語で申し訳け無し
家の住所は20年以上前に津市と合併してるのに、街に行く際に「津に行ってくる」
子供達から、此処も「津市だ」って言われてます。

昔から言ってた言葉は抜けません

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合併して吸収された側はそのようですね。

未だに「国鉄」と言ってしまいます。言ってしまってから「あっ。」と後悔するのですが、思わず口に出てしまいます。
後は「レコード」ですね。なぜか言いやすいです。
「テレホンカード」も現役ですね。財布に入っています。

  • 回答者:自動車電話?ショルダーフォン? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRのことを「国鉄」
JRも国有じゃなのに、JR以外の鉄道を「私鉄」
電話を「ダイアル」
インフル対策なってない「厚生省」
Windows系のパソコンを「DOS/V」

はぁー、昭和は遠くナリニケリ。。。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汽車に乗る:新幹線、電車、地下鉄も、全て汽車です。
バテレン:外人の我侭な奴が来ると、「あの、バテレンふざけやがって」と言います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る