すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 食べ物・飲食店

質問

終了

ベトナム(ホーチミン)に旅行をなさったことのある方に質問です。
お勧めの料理、観光スポット、お店(雑貨など)を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-04 17:47:24
  • 0

並び替え:

ごはん
・バインセオ ベトナム風お好み焼き。安くておいしいです!
・チェー ベトナム風おしるこ。温かいものと冷たいものがありますが、冷たいものは氷
     が入っていて、衛生上お腹を壊しやすいので避けた方がいいです。
・フォー ベトナム風米麺ラーメン。定番ですがおいしいです。
・バインミー ベトナム風サンドイッチ。フランスパンにアジアの香り。好き嫌いが分かれ
        ます。
・ベトナム風揚げ春巻き フエ宮廷料理。パイナップルに刺さっています。
・ベトナム珈琲 濃い目のものにコンデンスミルクを入れて飲む。

観光スポット
・サイゴン川クルーズ 中州の島でフルーツ食べ放題です。
・市場 言葉があまり通じないですが、安いです。
     バッグ屋や服屋はオーダーもできます。そしてホテルに届けてくれます。

ガイドブックは地球の歩き方・ベトナム編を買っていきました。
そこそこ役に立つと思います。

  • 回答者:SQ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

『料理』

 ・フォー     (定番ですが、外せません。麺も具も種類があるので
           お好みが見つかるといいですね。 )
 
 ・フエ宮廷料理(ホーチミンでも食べられます。私は、個人で雇った
           地元ガイドさんに連れて行ってもらいました。すごく
           上品な味です。店はガイドブックにもよく載ってる
           「Phu Xuan :フースアン」です。 )

 ・南国フルーツ(料理ではないですが、日本では中々食べれない
           果物もあります。私は、宿泊ホテルのバイキングで
           パッションフルーツを、たくさん食べました。)

※薄味が好きなら、基本的に何を食べても美味しいと思います。
  
  ごはんのおかずは、野菜料理や魚料理や肉料理、何でも美味しいし
  貝料理とかも美味しいと思います。
  
  デザートは、チェーが有名ですよね。私は、バナナとタピオカの温かい
  チェーを食べました。まあ、普通です。
  「Kem Bach Dangケムバクダン」のココナッツアイスも、普通です。
  でも、名物なので一度は食べてみたらいいと思います。

  フレンチの「Le Bordeaux :ル・ボルドー」に行きました。ランチを食べました。
  普通でした。ディナーは、もっと美味しいかも?ベトナムはフランス料理
  も有名なので、ベトナムフレンチも機会があれば、どうでしょうか?

  感想は人それぞれなので味は抜きにして、やっぱりベトナム料理を
  食べられることをお勧めします。想い出になるだろうし。
  定番でも、生春巻きとか、パクチーいっぱいの料理とか、バインセオとか。
  本場で食べたよね!と、いうもの。日本のベトナム料理と比較出来るし。
  何処の国でも食べれるもの意外が良いかな~、と思います。


『観光スポット』

 ・水上人形劇 (ハノイ名物ですが、ホーチミンで全く同じ内容で見れます。
          GOLDEN DRAGON WATER PUPPET THEATRE で上演です。
          「VIETNAMESE WATER PUPPET SHOW [ホーチミン 」でWeb
          検索すると、いいサイトがでてきます。一度は見たらいいと
          思います。)
 
 ・ベンゲー船 (魚の形の船です。サイゴン川ナイトクルーズです。
          マジェスティックホテルの前の船着場で、電飾がキラキラ
          してるので、乗り場は、すぐ分かると思います。船内で食事
          も出来ます。私は2階か3階に行きましたが、華僑の方が多く
          いて中国の歌を歌っていて、カラオケ大会のようで賑やかでした。
          日本の歌リストもありました。)

 ・シクロ観光 (人力自転車です。道端で個人的に乗ると、金額的なトラブルが
          おきやすいみたいです。ドンコイ通りとかにある、ツアーデスク
          でシクロに乗りながら観光等のオプショナルを頼んだらいいか
          もしれません。)
 
 ・バイクタクシー(ホーチミン名物のバイクです。これも、シクロと同じで、
          ちゃんと値段交渉がご自分で出来る場合のみの利用がいい
          かもしれません。)

※ホーチミン市内は狭いので、歩きやすいと思います。ドンコイ通りを基準に
  郵便局や教会や市民劇場など、暑さを我慢すれば、ゆっくり散歩がてら、
  十分徒歩圏内で観光出来ます。

  私はHISのツアーデスクでアオザイレンタル付きプランだったので、
  一日アオザイで観光しました。想い出になりました。

  マッサージもいいかもしれません。安いです。私は、「アナムQTスパ」で
  フット&ハンドマッサージをしました。1時間半で$20(チップ別)でした。
  とても気持ち良かったです。

  郊外に行きたい場合、例えば「ミトーのメコン川クルーズ」など。
  とっておきのツアーデスクがあります。日本の旅行会社で申し込むより
  何倍も安いです。その名も「シンカフェ」です。検索してみて下さい。
  私は、サイト見てビックリしました。日本で何千円するオプショナルツアー
  が、同内容でかなり安いです。私は、ミトーには行きませんでしたが、
  今度行く機会があれば、必ずシンカフェで行こうと思っています。


『お店(雑貨など)』

 ・ドンコイ通り周辺 (「Zakka:ザッカ」 「Tombo:トンボ」で、わたしは
            サンダルやランチョンマットや食器等買いました。バッグ
            や服やストールや色々かわいいです。ドンコイ通りは短い
            ので、散歩がてら歩きながら、かわいい雑貨屋さんがあれ
            ば入る、を繰り返したらいいと思います。服等、オーダー
            メイドも1、2日で仕上げてくれるところも結構あります。
            ワンピース一着¥5000くらいからあるみたいだし、リーズ
            ナブルでオリジナルが手にはいるので、いいと思います。)

※「ベンタイン市場」や「ビンタイ市場」など、定番の市場でのお買い物ですが
  値札はなく、値段交渉になります。値段交渉が得意で安い物をたくさん
  買いたい時はおすすめです。ただ、値段交渉という行為自体が苦手な場合
  は、ドンコイ通り周辺とかのショップで買った方がいいと思います。
  ショップでも、サンダルとか一桁$とかでありますから。
  私は、市場でキーホルダーとか買いましたが、帰国後すぐに壊れました。
  安いので、一長一短です。
  サンダルを市場でも、ショップでも買いましたが、同じような物なら、ショップ
  の方が、どうしても品質は良い気がします。
  市場の物は、値段相応、悪く言えば、やはり安物です。
  マグネットとか、いいですけどね。あと、フルーツを少しずつ買うとか。

★尚、私は今年の3月下旬に行きました。なので古くなっている情報があるかも
 しれません。お店の場所とか、よく変わります。私も、日本で調べていったのに
 見つからず、実は移転している、というのを、現地ツアーデスクで確認しました。
 結構あります。出来るだけ、ネットとかで再度確認してみてください。

 素敵なご旅行になりますように!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る