すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは、相談系・意見を求める系の質問に、どれだけ「本気」「本心」で答えていますか?
パーセンテージで答えてください。いつも本心・本気なら100%となります。

質問者の意見に反対すると減点される可能性があので質問者が求めているだろう回答に沿って答えてしまうとか、反対意見の書き込みが多いのであえて賛成するとか、たまたま機嫌が悪かったから口調が厳しくなってしまうとか、質問者のためを思ってあえて楽観的(または悲観的)に書くとか、ありますか?

  • 質問者:uui
  • 質問日時:2009-11-04 00:23:37
  • 1

並び替え:

100%です。

参考になるかならないかは分かりませんが、参考になるよう心をこめることは大切だと思います。質問に対していつも正直に答えてます。質問してきた人が質問してよかったと思えるよういつも一生懸命書いています。Sooda!があってよかった、と感じてもらえるとうれしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

95%ぐらいかな。ほぼ本心で答えています。

この回答の満足度
  

90%は本心です。

本気です。

たぶん、、、という意見や

質問者に納得してもらえない回答もあったと思うので

10%マイナスです。

  • 回答者:夢箱 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

80%です。
全く知らない人に100%の本気や本心で答える事は出来ないです。
それなりにブレーキはかけてます。
仮に100%の本気や本心で回答して、トラブルになっても嫌ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

90%ぐらいだと思います。
自分なりに、真剣に回答しているつもりですが、限られた時間で回答しているので、もっと時間をかければ、より良い回答ができるかもしれないとは思っていますが……。

  • 回答者:貧乏暇なし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本心100%で回答します。
たまに、意見がそぐわないで、1を貰うこともあります。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

80パーセントぐらいです。
性格や顔を知らない相手に100パーセントの本気は出せません。
しかし、媚を売ったりはせず、本心を書くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%です。
いつも質問に対する自分の素直な考えで答えています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%ですね。こちらもポイント目的ではありませんし、
自分が知っている知識などを素直に書いています。
悪質な場合は通報とかされちゃうでしょうけどね。
色んな方が使っているのでしょうがないことだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%です。
その質問に対して、本気に正直に答えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも本心・本気で回答しているので100パーセントです。
質問された方が本当に悩んで相談したいこと・意見を求めたいのだろうと思うので
自分も真剣に回答します。
それが同意だろうと反対意見だろうと、自分がそう思うので湾曲せずに回答します。
ポイント目的だけなら他の質問に回答するだろうし
機嫌が悪いときはここに来ません。
相手の方を思ってあえて。。というところまでは考えていませんでした。
自分を含めいろんな意見を聞いて取捨選択して最後に結論を出すのは質問者だとおもっていますので・・

  • 回答者:milk (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

70%くらいかな。
要領を得ない質問やアンケートではそれなりに答える。詳しく書いたところで、それが求めている回答なのか不明だし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%本気で答えます。
反対意見でも自分の意見を書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちとしては100%の気持ちで対応しているつもりです。
自分の経験範囲でお答えしています。
人生も経験が多くなり相談事もできるのかと思いだしていますが。
憶測だけで言えない部分の書き込みは文章に気をつけてはいます。
元気になってくれればと思います。
性の相談事や離婚や調停に関するほうは分からないので答えませんが。

  • 回答者:できるのかな??? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、70%ぐらいです。ある程度は相手に合わせてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気度で言うと80%くらいでしょうか。

他の回答者さんの答えを見て、
あえて違う意見を言う事もありますし、
励ますために、楽観的な方へ論法を
誘導する事もあります。

質問者さんの意見を否定することもあるので、
満足度1とかもあったりしますけど(^-^;;

  • 回答者:Maku (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気.本心としては80パーセントです。

また質問者の意見に反対したら減点される可能性があっても.私は私の考えを書きます。質問者の為にと思って楽観的に書く事はあります。それは質問者がうつなどの病気
の方にはそうします

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直90%です。

ズバリ言いたいのも、相手のことを思って柔らかく表現したりはしています。
反対意見が多い時でも、自分の気持ちは正直に書いています。
その時は、強い語調にならないように心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%です。
不器用ですので、本心から思ってもいないことを長々と他人のために答えたりはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかる質問だけ答えられるのでいつも100%の気持ちで答えています。

ちょっとでもわからない質問は答えてません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

80%くらいです。質問者さんを思い楽観的に書いたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%本心・本気です。

  • 回答者:ややこしいことを考えるのは苦手 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相談系は困っての相談なので100%です。

意見系はユーモアを求める場合もあるので
臨機応変に90%という感じです。

回答結果で減点される雰囲気を感じる質問には
スルーします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

90%くらいです。

正直に思ったことをそのまま書くときと
まわりを見て言葉を選ぶときがあり、
落ち込んでいる人に思ったことをそのまま正直に書くと
結構キツイかなって思い、本心ではないことを書いたりすることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本心・本気で回答するのは90%。
質問内容で自慢が入っていたり(例:片思い中の好きな人がいつも私を見ているんですけどこれってどういうことですか?など。)すると、意地の悪いことを言ってしまいたくなる自分がいます。
相手もあなたのことが好きだからという答えを期待してるのが見え見えなので、顔に何か付いていたからじゃないですか。などと言ってしまったりします。
こういうのが10%です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者の本気度が100%っぽい質問について、という前提でお答えします。
「本気」は100%ですが、「本心」は70%ぐらい、足して割って85%ぐらいだと思います。

本当に本音で答えてしまうと、ミもフタも無い事を言ってしまう傾向を自覚しているので、
本当に悩んでる人には言っちゃいけない事を20%ぐらい本心から差し引きます。

あと本心の10%は「反対意見の書き込みが多いのであえて賛成」みたいな事です。
(↑賛成と反対がこの逆、という場合も含めて…。)

この回答の満足度
  

95%ですかね・・・。
機嫌が悪いと攻撃的な口調に・・・はズバリ私のことですん・・・。
でも内容は真剣に書いていますよ。
特に同じ立場の義母と同居のお嫁さんの相談なんかは、肩に力が入っちゃってます。
ちょっと適当に言っとこうかなーなんて時が稀~にあるので、マイナス5パー。

  • 回答者:われ真面目な故に・・・ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも本心・本気100% です。

真面目に書けない質問はスルーしますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%です。
まじめに回答しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

90%です。
機嫌が悪い時だと、ちょっといやみや辛口意見になります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相談者の悩みが真剣だと感じた時は100%です。

ユーモアを求めているような意見を求めているときは,楽しみながら80%ぐらいです。

でも,決して嘘は書きません。
書き方に関しては,相手を思いやろうとは思いますが,後からああ書けば良かったかも。。なんて思うこともありますね。
楽観的,悲観的に書かねばならないような質問には回答を避けてしまいます。

  • 回答者:平常心 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

80%。

期限の悪い時、ちょっとお説教口調になるときがあります。
でも嘘は書いてないけど…

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

欝に関する質問は真剣です。
又、反対意見でも、自分の主張は変えません。評価1貰う事が多いですが。
機嫌悪くて、きつくなる事はありません。
あくまで、自分の意見を主張します。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

99%本気です。
残りの1%は この間 先の回答者が全うな回答をされているのに
評価が2だったので、この人は5をつける気無い と読み
手を抜きました。

  • 回答者:さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも本心・本気なので100%です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

モノによります。
状況や経緯を解りやすく、かつ詳しく書いてある質問なら100%
この場合、質問者の意見に反するだろうなぁと思う時は回答しません。

質問者のためは考えますけど、悲観的にも楽観的にも書きません。
もしかしたらキツイ言い方になってるかもしれませんが、あくまで顔も知らない全くの他人の意見として、受け取って貰いたいんです。
感情移入はしますが、後のフォローも出来ませんし(補足は1回限りですから)、発言に何の責任も取れません。なので、淡々と書いてます。

一行質問の『○○はどう思いますか?』とかなら50%
この場合は、かなり端的に回答してます。適当とはちょっとニュアンスが違いますが、1行~3行の回答です。

『ぁたしわぁ、うざぁ~wって、思うんですけど。みなさんわぁ、どうですかぁw』なんかだと、1%以下です。
適当に愛想して、5Pならラッキー、最低でも1Pと割り切って回答します。

  • 回答者:♥が欲しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真剣な質問には100%で回答しています。
相手の方が本気なのに、いい加減なことはやはり書けません。

本当に困っていて精神的にまいっているような人には傷つけないように
やさしい感じで書くようにしています。

質問者の意見に反対すると減点の可能性がある場合は、回答しません。
ポイントを貰うために自分の意見と反対のことは書きたくないと思っています。

でも、本気で回答したのに、放置されることが多いような気がします。
ちゃんと読んでくれているのかも怪しいです。
質問するだけして、本当は困っているのではなかったのかも?と思ったりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気で質問や相談をしている質問に対しては私は全て本気ですので100パーセント
本気・本音で思ったことを書いています。
ただ、悩んでいる方に対して厳しい口調ってするものではないというポリシーがありますので、
先に自分の見解をきめていらっしゃっている質問者さんの質問で
周りへのコメントでキレていたりするのを見かけるとそれにはスルーして回答しません。
やはり、本気で悩んでいる時の人間って、相談はするものの冷静さも辛さからなくしているものだから、キレるのもしょうがないと思うのです。
だけど、そういう状態の人には同意しか耳に届かず、一生懸命回答しようが無意味な作業になるので
回答するからには大真面目に時間もかけてこちらなりに神経も使うわけで
それが届かぬことならば、やはり疲れるだけなのでしないのです。
かといって、こう書けば満足するんだろうとはわかるもんで、すればその人はうれしいおでしょうが、間違えていることを同意して悩みがよけいにおかしくなることもあり得るので
するべきではないと思っています。

したがって、
質問者のためを思ってあえて楽観的(または悲観的)に書くことも一切ありません。
ウソは所詮ウソであり、何の意味もないからです。
また、傷ついている人の相談に対して、いくら正論であろうとも厳しい言葉をなげかけることは良くないと思います。多少なりとも元気になってからのほうが良いと思います。
「あえて厳しい意見ですが」とか付け足しても、それは相手に対してではなく自分の弁護に過ぎないと私は、ですが、考えます。

  • 回答者:タナ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

90%くらいでしょうか。同調することはほとんどありませんが、いつも締め切りが早く焦って回答しているので、ちょっとあっさりしてしまうかもしれません。
相談系や意見を求める系の質問は、もう少し余裕を持って回答したいと思いつつ、最近特に締め切りの早いものが多くて、回答が無駄になるとやはりがっかりしてしまいます。

  • 回答者:カミングアウトしてしまった・・・ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽観的に書くようにしています。
基本は本気、本心で書くように心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%です。
まじめに回答しています。
しかし、質問者の意にそわない回答なのでしょうね、
評価1をもらう時があります。この時は、ちょっとムカつき
ますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直75%くらいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%です。

真面目に回答しようと思った時は、自分ならどうするか考えたり、自分の経験があったりでしたら、全力で答えています。

ただし、質問はかなり選んでおりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%本気で答えています。

あえて厳しい意見を書い低評価を貰ったこともありますが、
それでも、私はその意見が相談者のためと思って書いたので、
それはそれでしかたないと割り切っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はよくばり相談室発足時からの古い常連です
当初は本人のために良かれと思いあえて辛辣なことでも「その考えは間違っていますよ」などと自分の体験に即し、本心で回答していました
ところが参加し始めて徐々に日が経つほどに低評価されたり、悪くすれば質問者をなじっていると看做され通報削除されることが相次ぎました

同時に一見真剣な相談を装った「ネタ」の類も多く見られるようになり、こちらもいい加減ばかばかしくなりました
今ではせいぜいよくて
70%ぐらいしか本心を出しません
それも本当に人の意見を聞く気がありそうな質問者を厳選して回答する、という条件付です

すでに感情的になってしまっている、あるいは脳内に正解が用意されていると思われる質問者の場合はもう一切相手にせずスルーしています

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

回答は全力でします。100%です。
御質問のようなものには、回答しません。

  • 回答者:全開 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

100パーセントです。
相談がリアルなものほど、真剣に考えます。
恋愛とか結婚とかは、特に。
減点されそうとか考えず、まじめに答えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

常に全力で 本気で 本心で ドカンと相手に自分のハートを込めて答えています。
同調して欲しい人だと、評価は低いですが まぁ これがこの人の心の狭さだから仕方ないか。
って割り切っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る