すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なんで働いているんですか?

  • 質問者:オジェック
  • 質問日時:2008-07-05 23:38:31
  • 0

並び替え:

社会に所属する一員として役割を果たすためです。少なくとも現代社会では働くことで役割を果たすことが一般的だと考えます

  • 回答者:泥沼衛門 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きていくためです。

  • 回答者:きく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活のためで、自分との闘いですね。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事が楽しいからです。
楽しくないですか?

  • 回答者:オレンジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きていくための最低条件ですね。

オジェックさんはどうですか?

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活のためと思っていましたが、辞めて初めて解かったのは「生きるエネルギーを得ること」だったのです。
社会の一員として堂々と胸を張ることが出来るのは凄いことだと思います。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きるため

  • 回答者:さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めしを食うため

  • 回答者:いやだな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活のため

  • 回答者:生活のため (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を養うためです。

  • 回答者:やす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢を追いかけるため

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を貰う為と世間体も。。。

  • 回答者:とも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きるため。

動物や、虫でさえ毎日狩りをして、生死の日々を繰り返しています。

人は命を繋ぐため、守るために日々勤めています。

其が嫌であるならば、ジャングルにでも行かれてはどうでしょうか?

  • 回答者:S (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活の為です。

でも、ある程度は力を抜いてます。
税金、年金、健康保険等も払わなくてはいけないし。
マンションを買っても、固定資産税を払わなくてはいけないし。

  • 回答者:あらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活するためです。お金があったらしません。世捨て人になりたいのですが、お金で困っていてなれません。

  • 回答者:やだ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純です私の場合は働かないと食うことができないからです。
使いきれないほどのお金があれば働きません。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金のため。というのもありますが、やりたい仕事だったからというのもあります。働きマン上等!

  • 回答者:ルルル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活を維持していくためには金が必要ですよね。
そのお金を得るために、働いています。

それから、仕事を通して社会に貢献しているという充実感や、家族を養うという責任もありますから。

自分の人生で、やりたい事を実現するための目標を持って、働いていくことが
大切かなと思っています。

  • 回答者:takamachi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活をするため、欲しいものを買うため。

  • 回答者:レン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金のため

  • 回答者:さえり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごはんを食べていかなきゃならないからです。

  • 回答者:ぴーこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活の為に お金がいるから。

  • 回答者:Ryu (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活していくためですね

  • 回答者:うなじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の生活を維持するためです。日本国民としてだけでは無く、人間として当然且つ当たり前のことです。何も悩み迷うことは有りません。自分を取り巻く周囲環境に興味を持ち続けて居れば、必ず道が開けて見えてきます。
但し、努力せずに楽することは、自分を滅ぼします。「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」です。どんな環境でも、自分一人だけでは無く、必ず誰かが見ていることを忘れずに、努力してください。

  • 回答者:じ~じ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ず収入を得るためです。此れが無くては食べていけませんから。次に自分の可能性を発掘するため(自己実現のため)、自分の好きなことで収入を得るためです。

  • 回答者:よしべえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日当たり前の様に働いていますが、50歳なかばになりふとこの仕事(自営業)いつまでやっていられるのだろう?と思う時があります。働いているからお休みやお出掛けは楽しいですが、毎日日曜になったら嬉しさも感動もうすれるような気がする。きっと幾つになっても、何かしら出来る事で働いていると思います。答えになっていませんね。

  • 回答者:karinn (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会とのかかわりを持っていたいため。
時間を有効に使いたいため。

  • 回答者:ももちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族(猫2匹も含めて)の生活のためが一番。
守るべきものがあるって、モチベーションとしては大きいですよね。

二番目は、人として。。。かな(^_^;)
働かないで済むなら働きたくない」・・・って思う一方、「宝くじで大当たりしても、やっぱり働くんだろうな。」と、何の根拠もなしに思っています(笑)
と言うか、そうありたいと思うと言うか、一生働かないと生きていけない平凡な人生です(爆)きっと。

  • 回答者:bunbooyan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャリアのため、と言えればかっこいいですが、
実際にはお金の為です。お金ないと生活でいないですから。
ジャンボ宝くじ買うたびに、1等当たったら辞めてやる!と思ってます。

  • 回答者:目指せ億万長者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金があって専業主婦の時は同じようにおもっていたけど、主人経営の会社が倒産しかかってる今、働かなくては!!と仕事を必死で探しています。早く働きたい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活のため
と言うかお金のためですね。

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活のためです。

  • 回答者:q (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きていくためです。

  • 回答者:ボランチア (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金の為です。
働かなくても食ってける身分になりたい!
趣味を仕事にできたら、こんな風に思わないんでしょうけどね~。

  • 回答者:tokumei (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活するため

  • 回答者:くま (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は働いていませんが生活費を稼ぐためには働いていました。

  • 回答者:うらら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きるためです。

  • 回答者:ナナシノ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働かないと、生活できないから。
お金のためです。

  • 回答者:咲耶 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生楽しい事ばかりでは飽きちゃうので
辛い目に遭うため、働いております。

  • 回答者:だよね (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活のため、収入を得るためです。

  • 回答者:なす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活費を稼ぐためです。

  • 回答者:Matsu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸い仕事先があるから。
雇ってもらえるところがなければ働けませんし、社会に必要とされているってありがたい事です。

  • 回答者:きのこのこのこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に生活を維持するため。
でも今休業中で休業補償が結構大きいため、病気治っても働きたくないなぁ・・・正直なところ。

  • 回答者:かい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でだろうね・・・

でも働いてなかったら世の中から外れている
不安を持つ人いるんじゃないかな?

あなたはどうなの?

私は生き甲斐の為だよ。

  • 回答者:kinop (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金のため。
お金に困らないほどの大金があれば
仕事やめますね。
ポイントサイトも全部やめるかも。

一時期ニート時代があったので(笑)
ず~っと仕事しなくても、働きたいなーっていう感覚はなかったです。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活のためですね。あと、少しは好きなこともしたいし美味しいものも食べたい。だからそれにはお金が必要でしょう!!

  • 回答者:エヴァ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活のためです。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活していくため。人や組織のために自分を役立てたいと思うため。

ときどきくじけそうになるけどさ。

  • 回答者:とくとく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこに仕事があるから。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活のため。
お金が無ければ生きていけません。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、ニートの私が言うのもなんですが・・・。たとえ、自給自足ができたとしても、畑やガーデニング、釣り、炊事洗濯何をしても、「働いている」ことに違いは無いと思います。何もしないで「生きることは」難しいと思います。
すべてを他人任せにするには、「お金」でしょうね。ですから、宝くじで高額当選した人は仕事をやめる人がいるんだと思います。人間関係のストレスはみんなが抱えているということでしょう。あとは、貢いでくれる人がいれば働かなくてもいいんですけどね。
P.S私の知り合いは「遊ぶために働いている」そうです。休みもろくに無い仕事をしてますけど・・・。

  • 回答者:せいら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きるため。
一生暮らせる金があれば仕事はしないです。

  • 回答者:仕事嫌い (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱ生きるためですかね。

養ってくれる人もおらんし・・・

  • 回答者:ガンちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金のため

  • 回答者:亡者 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OVER THE TOP
いつの日か、やつらをアッと言わせるため。

  • 回答者:136 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「金が欲しくて働いて眠るだけ」とRCサクセション時代の忌野清志郎が歌っていたのが30年近く前のこと。当時の私は学生だったから「そんなものかな」と思っていた。

働くこと(勤労)は,国民の三大義務(残りは教育と納税)だという。働かざる者食うべからずなどという言葉もある。しかし「決まりだから働く」のでは正直言って虚しい。

金が欲しいのは,金が無ければ物も変えないし,文字通り食うことも出来なくなってしまう。食うことが出来なければ死んでしまうが,死ぬのは嫌だから働くことになる。ここまでは消極的な理由。

それでは,働くことに何か他の口実が必要だ。格好をつければ,生きてきた証のようなものが欲しいのかもしれない。しかしこれも「自分探し」に似ていて手段であっても目的にはならない。

結局,この問いにひとつの答えを見つけるのは難しい。少なくとも「(食っていくための)金が欲しくて働いて眠るだけ」というのは,今でも正解のように思える。そこから先に何かあるのだとしたら,働くという行為を通じて自分の生きてきた証をどこかに残しておきたいということではないかと思う。

  • 回答者:PLEASE (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べていくため
生活を維持していくため
衣食住がゆとりあるものにしたいと頑張るから..。

  • 回答者:kako111jp (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聖書に拠ればその昔、最初の人類は神から唯一禁じられていた林檎の実を蛇に唆され食べてしまいました
その罰として女性には妊娠の苦痛を、男には苦労して労働してものを得ることが課せられた、と言います
なんか小中学校の罰当番のような話しですが、労働というものは全人類生まれながらにして負うべき苦悩
そういうものなんだと思っています

  • 回答者:● (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番は生活する為

二番は社会に関わって行く為 です。

  • 回答者:Ii (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんで働いていたかって? そりゃ、一番に食べるため、二番目に一杯稼いで
一杯税金を払えば、少しぐらい社会の役にたつだろうと思うからですよ。

他に何か理由が有りますか?

  • 回答者:じい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず第一は生活の為。

扶養義務のある子供が二人に、家のローン。
主人の収入だけではまず生活できません。


そして+αで、仕事をするのが好きだから。
今の仕事が好き、と言うわけではなく、働くこと自体が好きです。

自分のやったことが成果になれば嬉しいし、
仕事の上とはいえ相手に感謝されればこれまた嬉しい。

どんな些細なことであれ経験と知識が増えれば自分自身の財産です。

専業主婦でも得られることはたくさんあると思いますが、その上、さらに収入が得られるならありがたい限りです^^

  • 回答者:Y (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活のためです。お金が無いと生きていけませんからね。

  • 回答者:norainu (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金の為。つまり生活の為。
でも、お金に困らなくなっても、きっと働くのだろうなぁ、と思います。
だってやることなくなっちゃいますから。
趣味は常時やってると趣味じゃなくなっちゃいそうなので。

  • 回答者:うに~ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きる為。お金が無いと生きていけないから。

  • 回答者:愛 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きる!
これが大事だと思います。

  • 回答者:ワワ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べる為です。。。というほど、実は働いても稼いでいません。
食えない商売しています。
が、好きなことを仕事にしているので趣味=仕事、仕事が心のよりどころのようなところがあります。

以前親の介護で自分がおかしくなりそうだった時ですが、仕事があったから、そこで自分を取り戻せたから乗り越えられた、という経験があります。
もう少し稼げたら言うこと無しですね。

  • 回答者:れれれ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きるため。生きている実感を得るため、そして家族のためかな。

  • 回答者:もりもり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の義務の一つだからです。

  • 回答者:しゃうじんがあ (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る