すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

テレビのニュースで話題の結婚詐欺・殺人容疑の「34歳の女」ですが、何故に○○容疑者などの実名報道ではないんでしょうか?。
週刊誌では一部は実名報道のところもありますが、テレビでは絶対に「34歳の女」扱いですね。これでは週刊誌の方が先走っている感がありますが、どうなんでしょうか?。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-03 19:17:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。証拠が無いのと、マスコミによって報道基準が違うようですね。でもかなり疑わしいです。鳥取で似たような35歳の女もでてきましたし、まだ同じようなことが沢山あるような感じもしますね。怖い世の中です。

私も疑問に思っていていろいろ調べていたのですが、
今日のアメーバニュースに答えが載っていました。

「今回の件では、男性の不審死事件をセットで報じていることが問題なのです」
 その心は何か? もし、不審死の件がシロだったら、結果的に詐欺罪だけの容疑者をあたかも殺人罪の容疑者と連想させるように報じたこととなる。それは人権侵害になるし、将来的な訴訟に繋がりかねないというのだ。それを避けるために、殺人容疑で逮捕されるまでは顔と実名を出さないことにしたのだという。
http://news.ameba.jp/domestic/2009/11/49160.html

納得です。

  • 回答者:ぱじゃま (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ容疑者で、容疑が確定していないので、確定するまでは人権擁護のいみから慎重に対応しているものと思います。

これだけ証拠が残っているのに、余り慎重すぎると見ていて不自然に思いますね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺人に関して証拠が出てきたら実名で写真も出ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺人に関しては、まだ、確たる証拠が無いので実名報道していません。
詐欺罪だけの報道であれば、実名報道していたと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビと雑誌では、容疑者に対する扱いが違います。雑誌は売れればいいので、許容範囲外でも出してしまいます。今の所、確証が無いのでTVは、写真、実名出しません。警察も確たる証拠が出せないのです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ実名をださないのか、写真をださないのか。
ということをあるテレビ番組で説明していました。
数名の男性が亡くなっていることにこの女性が関わっているという
たしかな証拠がいまはないからだそうです。
あくまで疑惑がある。というだけなのでテレビでは
実名報道はできないのだと言っていましたよ。
雑誌とテレビでは報道の規制がちがうのだと思います。

===補足===
どうも。
実は・・・・・って。そんなことはないです。
私は兵庫県の女なので、ご安心ください。
しかし物騒な世の中ですね。

  • 回答者:35歳の女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも、35歳の女が鳥取で出てきました。あなたではないですよね。

補足ありがとうございます。冗談ですが、偶然ですね。今度は鳥取で35歳の女が出てきてしまいました。

相手が全員殺害されているので完全な証拠がつかめにくいところだと思います。
相手が生きていれば証拠は確実なのですが。
容疑者の女が自白を全てしていけば名前も顔も明らかにするでしょう
もう顔を出してもいいと思うのですが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万一、冤罪だった時のためでしょうね。
松本サリン事件の際の河野さんに関する報道の
轍を踏まないようにしているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証拠も完全でない状態では、実名は出せないですよ。

万が一違っていたら人権問題に発展してしまいますし、あとで真犯人が仮に出てきたりしても、あの時に逮捕されていた人だって、変に意識されて見られたりなんてことになりかねませんので。

  • 回答者:孔明 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神疾患があるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神疾患があるかないかはどうなのか明らかにされてないようですが・・・。

遅かれ早かれ出る名前だと思いますから、週刊誌の姿勢を支持します。

報道を見る限りではとんでもないウソつきオンナですね。

最も重い刑が必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

支持するかとかいうことは聞いていません。何でテレビでは実名で報道しないのかということです。

テレビの報道内容は視聴者に多大な影響を与えます。
結婚詐欺だけだったら、名前も顔も放送するでしょう。
しかし今回は、殺人の疑惑もあり、未だ憶測状態ですから、ここで万が一
フライングで報道してしまい、もし立件されなかったなら、大きな人権侵害で、
逆に訴えられてしまいます。
なのでテレビは名前や顔を出すことを自粛しているそうです。
これは先日、毎日放送の番組で解説していました。
それとは少し違い、週刊誌はスクープ優先ですから、多少フライングしても
やむなしとしているのだと思います。
だから以前から、週刊誌を相手にした裁判って多いですよね。

  • 回答者:匿匿うどん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、結婚詐欺のみについては、顔写真や実名報道をしても問題ないようです。
ただ、殺人容疑は現在別件で、また物的証拠が乏しい状態です。

報道内容では、黒に近くても灰色状態なので、殺人容疑で追起訴されなかった場合、人権侵害として訴えられる可能性が高いので、匿名にしているのでしょう。

すでに、某スポーツ紙で写真入り実名報道をした所もありますね。

  • 回答者:匿名です (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京スポーツでは実名が出てます。週刊誌よりも先ずはゴシップ誌での報道のほうが早いですね。
実際、今他の事件では逮捕収監されてます。
ただ、今マスコミが報道してることでは逮捕も何もされてないから人権と言うことを理由に名前を出してないだけです。
これもおかしなことではあるんですけどね。
ネットで調べたら名前は出てきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来、容疑者の段階で実名を出してしまっては、もし無実だった場合、大問題になりますからね。容疑濃厚でも容疑者は容疑者なので。
雑誌はその辺り攻撃的です。以前も未成年の顔写真出しちゃったりしたし。
茶の間に直接届くテレビのほうが少し慎重なんでしょう。

  • 回答者:かええか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚詐欺の方では逮捕されていますが、殺人の方で逮捕はされていないので、容疑者段階では実名報道が出来ないのかもしれません。
週刊誌の方がまだ報道が先に走っていますからね、ちょっと言い方はヘンですが、報道協定の枠が厳しいのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの報道は、最近はあれこれ言われる立場にあるので、
かなり気をつかって放送しているからです。
容疑者の段階なので、慎重に報道しているんだと思います。

ただ、いつも思うんですが、被害者の名前だけ実名でフルネームで放送されるのはちょっと・・・と言う感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る