すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

「原爆投下を謝罪せよ」など言えませんよね?
「宣戦布告なしで真珠湾を攻撃した国」だから。
「なかなか降伏しなかった国」だから。
いかなる事情があろうとも先に手を出したら…。
悔しいけど仕方ないですよね?
それとも、先制パンチを謝罪した上なら言える?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-03 12:20:59
  • 0

まあ、布告通知が届いていなかったせいで、結果的には奇襲攻撃と
なってしまったが、そもそもは、アメリカがABCD包囲網を敷いて
日本を戦争に追い込んだからでしょ。
日露戦争から、アメリカと肩を並べる程までに急成長した日本の軍事力を脅威に感じ
よってたかって日本叩きをしたのは、現代になっても変わりませんね。
あと、せっかく開発した原子爆弾の威力を実戦で試さずには、おれないでしょう。
当然、日本が降伏する前に使用したのだと思います。
しかも、同じ白人であるドイツにではなく、黄色人種である日本に。
焼夷弾や原子爆弾などは、明らかに無差別に民間人を殺害する目的であり
戦争犯罪であり、当然謝罪なり賠償するべき。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

真珠湾攻撃も悲惨なことだと思いますが、原爆投下はまた別の話かなと思います。
まあ日本政府が謝罪せよとはいまさら言えないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、何かのテレビ番組で、アメリカ側に宣戦布告の電報を送ったが、それがちゃんと届いていなかった・・。見たいな事をやっていた気がします。

  • 回答者:アップル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宣戦布告なしで開戦したといわれますが、実際には実際には、宣戦布告の通知は、開

戦前に米国の日本大使館にとどいており、そこから、米国側に手渡すのが遅れたため

開戦にまにあわなかったということをきいたことがあります。


また、他の方も書いていますが、米国は、大統領も含めて、真珠湾こうげきについて

事前に知っていたという説が有力ではないでしょうか?


先に手をだすかどうかはともかく、1つの都市を一瞬にして壊滅させる爆弾を使用し

たことは、どんなことがあっても許されることではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本も原爆を作っていたのですからそんなことはいえません。
仁科計画が有名です。
過去のことをほじくり返しても未来には勧めません。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

太平洋戦争のことはサンフランシスコ講和条約で決着しています。
国レベルで今更、そんなことを持ち出したら米国どころか
世界中の良い笑いものです。

原爆被害者など個人レベルであれば謝罪要求と慰謝料を求めることは出来ますよ。
でも韓国の元慰安婦と同じことで門前払いになると思います。
韓国でなら英雄?扱いになるかもしれませんが、日本では「ん?なんで?」になる
のではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原爆だけではなく、大量に民間人を狙って焼夷弾を落としています。謝罪をしろと言えないなどと、日本人の言う言葉とも思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな経緯が、あったにせよ、先に攻撃したのは日本ですから、
アメリカ政府側が、戦争をしたかった口実を与えてしまい、
アメリカの真珠湾攻撃前のアンケートで、日本と戦争すべきじゃないから、
攻撃後一変して、戦争すべきに変わった経緯もあります。


先制パンチしたことを謝罪するから、、原爆投下を謝罪しろと
いえる問題じゃないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下で回答している変態共産党員、回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)さんは、頭がイカレています。世界戦史上「宣戦布告」なしで開戦した国は何処にでもあります。そもそも中国戦線で、アメリカの空軍から日本軍は既に攻撃を受け、真珠湾攻撃以前に日本の潜水艦が、アメリカの艦船から攻撃を受け撃沈されています。「宣戦布告」なしで攻撃を受けたのは日本です。
さらには、日本軍はハワイの軍事施設並びに軍関係者を攻撃したのであって、無辜の一般市民に向けて、残虐な原子爆弾を投下した米軍の無道と比較するまでもありません。
共産党馬鹿は、反戦平和を主張していても、結局の所被爆犠牲者を利用するだけであって、ひとかけらも同情などしてはいないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悲劇の爆弾で、非戦闘員を狙ったということで問題がないとは言えませんが、元々戦争というものは、殺し合いですからね。

真珠湾攻撃に対する戦線布告の有無にかかわらず、原爆投下の謝罪を求めることはできないでしょう。

そうい悲惨な戦争をしたこと自体に問題があると思います。

まず、戦争を引き起こした日本の軍部や政府、それ支持したようなマスコミ、そして国民に責任があろうかと思います。

それに、アメリカに謝罪を求めても、アメリカでは、原爆投下は戦争を早く終結させ被害を少なくしたということで評価されています。
謝るということは、自国が犯罪を犯したようなことであり、誇り高いアメリカが謝るはずもありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言えます!日本以外の国民性なら・・・。
サリンの効果を知りたくて・・・絶対言うでしょう!
原爆を実際使ってみたいと人間の上に落とすのはやはり戦争でも許せません!
他の国でもそう言っていますが、肝心の日本人が言わないから。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がないね。
済んだことだから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真珠湾攻撃については、米国に知られていたと云う話もあります。
実際、米軍は空母を隠しましたよね!

開戦前、日米野球で米大リーガー選手の1人はスパイであった様です。
日本を空襲する場合の正確なルートを考察する為
オフの日に、入院患者を見舞う振りをして、
聖路加病院屋上から360度ビデオ撮影しています。
実際、爆撃は聖路加病院を基準に行われていた様ですし、
東京が焼け野原でも、聖路加だけは爆撃を受けていません。

そもそも、日本が何故アメリカと戦う道を選んだか?
アメリカに仕向けられたと言っても過言でないと思います。

和平交渉は、
外務省が、スイスでアメリカ側と話し合っていた事実もあります。
実際、日本の降伏は、その背景があって行われています。

戦争でも、軍隊が非武装の一般人を殺すと殺害です。
(詳細は、国際法をお調べ下さい。)
原爆は、広島であっという間に14万人の命を奪い、多くの後遺症の人達を作りました。
殺戮、大虐殺と言えるのでは?
因みに、南京事件でも諸説色々ですが、10万人以下です。

更にアメリカは2回も日本に落としています。
実験的意味合いもあった様です。

原爆の恐ろしさを知っているにも係わらす
アメリカ人の中には、「日本に原爆を落としたのは正しい選択であった。」
と発言している人達も居るようです。

「自分に非があったら他人に文句を言う資格が無い。」
国家間で道徳論や精神論は通用しないと私は考えます。

「是は是非は非」です。
国家の利益を踏まえた上
謝罪するべきなら謝罪し、言うべき事は言うべきと思います。
(日本以外で謝罪した国を私は知りませんが・・・)

何れにしても、感傷的な観点から結論を出さず、
事実や世界の歴史の流れを調べた上で考え、結論を出されるべきと思います。

例えば、アメリカ建国の歴史でインディアンの立場で考えた事はありますか?
例えば、イスラムの立場で欧米の行った迷惑を考えた事がありますか?

  • 回答者:調べて事実を知る事が大切! (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪したうえでなら、言えると思うけど、現実的ではない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言えないですね。
アメリカは譲歩しようといろいろ案を出しながら日本がそれをのまなかった。
で、負けるとわかってて真珠湾攻撃にでたのですから日本が悪いに決まってます。
先に手をだした日本が悪いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然違うと思います。
真珠湾は軍港です。軍艦や飛行機のあるところを攻撃したのです。
原爆は、普通に一般市民が住んでいる都市を攻撃しました。しかも予告なし、さらに
空襲警報が出ないようにコースを偽装したという話もあります。
規模も全然違います。

先に手を出したと言いますが、アメリカは戦争に参加したかったのです。日本から
手を出すよう追い詰めて仕向けておいて、被害者のような顔をしているだけです。
私は、アメリカは唯一の原爆投下国として謝罪すべきと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人道的立場からは「謝罪せよ」とは言えますが
外交的には、難しいでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真珠湾攻撃は知られていたと伝えられてますね~・・。
なんともいえないですね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんのおっしゃるとおりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真珠湾のことを謝るからそっちも謝れでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真珠湾攻撃は既に米国に知られていて、宣戦の口実に使われたという話もあります。日本は、したたかさが足りないのです。
そもそも謝罪を求める意味って何でしょう。日本人て何かと「情」に訴えようとしますが、外交としては無駄です。「原爆投下を謝罪してくれたら代わりに○○をします」とか「原爆投下を謝罪してくれないと○○しませんよ」とか、条件を提示しないと。
アジア各国も、先の戦争がらみで日本にいろいろ言って来ますが、これも全て「戦略」ですよ。

  • 回答者:かうかう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まけたからいえないんですよ。

  • 回答者:s (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが悪いというよりも犠牲になった人たちのことを考えると謝罪して欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦争はみんなを不幸にするということですよね
あちらの国にも亡くなった方もみえますし

ただ、原爆はひどいですよね
実験だったとしか思えませんし

でも、仕方がないんでしょうね。

  • 回答者:おそまつ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪した上でなら言えると思います。
でも、謝罪しないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る