すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

喉の調子が最近悪いのですが、いわゆる薬を一切使わずに、良好な状態に戻す方法はありますか。

  • 質問者:Yamashita
  • 質問日時:2009-10-30 16:50:25
  • 0

並び替え:

私はいつも喉の調子が悪い時は、
しょうが汁をたくさん入れた、紅茶を飲んでいます。

そうすると調子がよくなります。

  • 回答者:銀 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

加湿器を運転し、部屋の湿度を上げホットレモンなどを飲んでのどを潤します。
かなり改善されると思います。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

のどにネギを巻いて寝たり、お風呂でのどを温めているといいですよ★

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆっくり休養を取ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

のど飴を食べるとよくなります。はちみつ入りののど飴は効果あります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ものどの調子がずっと悪く、

医者に行ったら、「うがい薬」と「抗菌薬?」か何かを処方されて
投薬していましたが、いっこうに治らず、

あるとき、ひどい胸やけがするので、もしやと思い、

同じ病院で再度診察してもらったら、

「逆流性食道炎」と診断され、現在治療中です。

回答として、もし、薬を使わずに治る病気ならば、
「うがい」をおすすめします。

また、私と同じような症状ならば、病院が一番だと
思いますが、原因の一つは、食べてすぐ横になることでした。

食後30分と言われていますが、1時間は横にならないこと。
これで随分改善されつつあります。

ようは、胃酸が喉まで上がってきてしまい、炎症を起こし、
それで、喉に何かひっかかったような違和感を覚えていたのが
私の場合の症状です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝る時に、タオルなどを喉に巻いて温めながら寝ると楽になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

梨を食べると喉にいいと聞きました。
薬局で売っている喉スプレーは後味が悪い上、時間が経つと効果がなくなりますよね。
梨の水分はかなり多く、喉を潤してくれるそうです。
あとは寝るときにマスクをして乾燥を防ぐと、翌朝ガラガラになりません。

  • 回答者:ひよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はお茶でうがいするとスッキリします。簡単だし、おススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、のどを使わないことが一番です。
しゃべらない、など。
実際はなかなか難しいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

のど飴をなめるとすっきりしますよ。
後は加湿機をおいてみたりすると乾燥しなくなるのでいいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと値段が高いですが、味覚糖のプロポリスのど飴が私には効きました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハチミツ入りのしょうが湯はどうですか?
すりおろしたしょうが(すりおろすのが面倒ならチューブ入りのものでOK)とハチミツをマグカップに入れ、熱湯を注ぐだけです。
私は喉が痛くなるとこれを飲んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶でうがい。食後に紅茶。でたっぷり飲みましょう。
答えのグレーゾーンで、「ベックス」飴はいかかでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

のどだけであれば、
うがいとのど飴、栄養、睡眠で治りそうですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく喉を潤しておくことが大事ですよ♪
温かいスープとか紅茶を飲んだり…。

あとは、タートルなどの服で喉のあたりを温めておくのもおすすめです★

マスクしてると喉が乾燥しないので、いいですよっ!!!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る