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トラクター、コンバインは冬には使用しないのですが燃料は満タンにしておきますか、それとも空にしておきますか。
空にすると水滴が溜まると言う説もあるのですが。
どうしていいものか悩んでいます。
長く使うためのもお手入れ方法も教えていただけたらと思います。

  • 質問者:vbg
  • 質問日時:2009-10-29 09:59:59
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燃料は特に気にしていません。トラクターのタイヤが古くならないようにカバーをかけています。日光を浴びると古くなるので。
からにすると水がたまるといいますが、水がたまったらそれを抜く薬などもあります。
実際に使ったこともないですし、全然きになりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

燃料が軽油のディーゼルであれば、あんまり気にしなくても大丈夫です。
ディーゼルの場合は、キャブが無いので、燃料噴射ポンプのところが空になると、次にかけるのが凄く大変です。
空にはいないのが鉄則です。

但し、ガソリンの場合は、完全に空にすべきです。
キャブがゴミ(?)で汚れて詰まり、翌年にかからないケースが凄く多いですから、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬には使用しないのであれば、タンクの燃料残量が少ないと温度差によって水滴が発生しやすく、サビの原因になります。

トラクターを清掃したら故障個所がないか点検し、春先のスムーズな作業に備えます。
燃料タンクに燃料を補給し、タンク内のサビ防止や温度差による水滴発生を防ぎます。
クーラント濃度を点検します(濃度が低いと凍結してラジエターやエンジンの破損につながります)。
各グリスアップを行います(フロントアクスル回りも忘れずに)。
油圧リフトアームを最大まで上げ内部リフトシリンダーのサビを防ぎます。
各油圧シリンダーのメッキ部分にワセリン(グリーススプレーなど)を塗り、サビを防止します。
バッテリーを取り外し、暖かい場所に保管して定期的に充電するか、2週間に1度15~20分間エンジンを1500回転で作動させ、バッテリーの放電を防止しましょう。
トラクターをジャッキアップしアクスルの下にスタンドを置き、タイヤに負荷がかからないようにします。
と書いてありました。

http://www.nh-hft.co.jp/info/maintenance/farming49.html

  • 回答者:猫好き (質問から5時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるので調べてみました。
新しい燃料と燃料フィルターを交換するように記入していました。

http://www.nh-hft.co.jp/info/maintenance/farming37.html

  • 回答者:大きいことはよいこと (質問から9分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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