すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

犯罪が起きてから一定の期間がすぎると、容疑者がわかっても起訴できなくなる。いわゆる「公訴時効」ですが、法務省は「殺人罪の時効を廃止」の方向で検討すべきだとの報告をまとめています。皆さんはこの件につきどうお思いですか?率直な思いをお教えて下さい。

  • 質問者:ロースクール
  • 質問日時:2009-10-28 22:56:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご回答とても参考になり、非常に満足しました。本当にありがとうございました。

反対です。
今の警察の証拠物件保全の杜撰さからすると折角のDNA鑑定も冤罪を引き起こす
元になってしまいます。
これがクリアー出来ない内には時期尚早です。

警察内の改善案に不安がなく、実践報告があり、これから発生する殺人事件から
適用するというのであれば賛成に回りますが、遡及適用を視野に入れた見直しには
反対です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に満足する、ご回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん、賛成。捜査は、一定期間したら縮小や休止が有っても良いが、もし新事実や科学的な捜査技術の向上で、それまで分からなかった事が判明し、捜査が再開できるようになったら、真相の解明をし、犯人を逮捕すれば良い。

後、犯人が逮捕されるまでの年数分を刑に加算したら良いと思う。例えば、逮捕までに1年掛かったら懲役5年プラス。2年掛かったら懲役10年プラスとか。それで、懲役100年プラスになったら、自動的に死刑に交換出来ると言う具合に。刑をプラスされたくなかったら、早く自首した方が良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に満足しました。ご回答ありがとうございました。

賛成です.
しかし,被害者遺族が「捜査して貰える権利」を主張し,未来永劫捜査を続けるよう自治体や国などに要求するのは間違いです.勘違い権利主張者が横行する世の中ですので,実質的な「捜査時効」は明文化するかどうかはともかくとしても,めやすとなる捜査継続期限(概ね今の公訴時効期間程度)は設けておいた方がいいでしょう.

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に満足しました。ご回答ありがとうございました。

賛成です
今やDNA鑑定により証拠を長期保存できその散逸などの根拠が説得力を持たなくなっています
また、犯人はいつ追訴されるかと慄く日々から解放するために必要という説に関しましては、遺族の無念を思うと取るに足らず、自業自得の結末といえます

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

そもそも時効の存在が納得できません。捜査を止めても良いから、偶然にでも捕まえることができたら処罰すべきでしょう。殺人のみではなく、すべての犯罪について事項は廃止したほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。ご回答ありがとうございました。

加害者が時間の壁で罪も精神的呵責も解放され自由の身になります。
被害者はいつまでたっても被害者です。
被害に遭った無念さ、残酷さはその時刻から停止したままです。
時効によって犯人や犯罪への無念が倍増以上の気持ちになるでしょう。
解決するまで追求してもらいたいのは人間の本音です。

  • 回答者:よふかし (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。ご回答ありがとうございました。

そうしたほうがいいと思います。
賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

そのほうがいいと思います。賛成です。

  • 回答者:ds (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

いいと思います。
時効制度の意味がわからないから。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る