すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

披露宴によばれて出席しますが、マイクがまわりますので1~2分程度のスピーチを考えておいてくださいといわれました。どんなことをしゃべればいいのでしょうか?

  • 質問者:tb
  • 質問日時:2009-10-28 09:03:43
  • 0

並び替え:

シンプルに普通でいいと思います。
結婚おめでとう。
〇〇以来からの付き合いですが、今日ほど〇〇(新郎or新婦の名前)の幸せそうな顔は見たことありません。
みたいな感じでいいんじゃないかな。

この回答の満足度
  

簡単でいいと思います。

ご結婚おめでとうございます!

このよき日に呼ばれてとてもうれしいです。

新婦と短大が一緒で。。。。


面白、おかしいエピソードをまじえてはなしていくといいです。

簡単でいいと思います。

  • 回答者:クック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

00さん。00さんこのたびはご結婚おめでとうございます。
私は新婦の大学時代の友人です。
同じテニス部で真っ黒になって楽しかったです。
など、一言思い出などを言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おめでとうございますとお祝いの言葉とお友達のいいところをアピールできるエピソードをひとつ話せばいいと思います。
「お裁縫が得意で、受付のテディベアも彼女の手作りと聞いています」とか。
もしくはおっちょこちょいなところや面白エピソードなど。
「コピーとFAXを間違えそうになったことがある」とか。
思いつかなければ「あのブーケは私にほしかった…」とか「私ももう1回こんな結婚式したいなあと思いました」とか無難に^^

  • 回答者:お祝いの気持ちをこめて (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1~2分であれば、
「この度はお招きありがとうございます」
「○○さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。」
「私は○○さんの友人の□□です。」
「これからもお幸せに」
位でいいのでは?

あまり深く考えなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:パンダ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ずは「新郎の○○さん、新婦の○○さん、本日はこのようなおめでたい席にお招きいただき光栄です。」から始まり。

自分との関係、エピソードなど簡単に説明して最後に

「素敵なカップルの誕生に心からお祝い申し上げます。」

「これからは、○○さんと、幸せな家庭を築いていってください。」

みたいなことを言えば1分なんて直ぐに過ぎますよ。

  • 回答者:ユニクラー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新郎新婦にお祝いのご挨拶
親戚の方にお祝いのご挨拶
新郎新婦の自分との関係にまつわるエピソード
これだけ話せば1分越しちゃいそうです。
あまり長く話さないほうがいいと思います。

  • 回答者:祝福の気持ちを正直に (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①過去のばらしても良い面白いネタ

②あれは買っておいたほうが良いよというアドバイス
・旅行にバスタオル持って行くと首枕とかなって便利

③同居でケンカになりそうなちょっとしたネタ
・バスタオルは一緒か別か
・洗濯物は一緒か別か

1~2分だったら、こんな感じのやつで充分なんじゃないかな

この回答の満足度
  

まずお祝いのお言葉(新郎新婦とご家族の皆様に対して)
早く子供を作って楽しいにぎやかな家庭を築き、幸せになってください。
てな事を言ってみては。あと笑わせるようなことを一言入れておけば、
貴方の株も上昇間違いなし。

この回答の満足度
  

その人との一番印象に残ったことをお話するのがいいのでは・・
笑えるエピソード
泣けるエピソード
新郎新婦とのエピソード・・
エトセトラ

  • 回答者:∞ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単なスピーチであれば、あなたらしい言葉でスピーチするだけでいいと思います。

あなたが普段から冗談ばかり言う人なら、ボケを混ぜつつスピーチすればいいですし。
あなたらしさが出ていて、場をわきまえさえすれば新郎新婦は喜んでくれると思います。

ただし、「マイクが回ります」と言われているので、1~2分をかなりオーバーするような長いスピーチは避けるべきです。

あと、司会者がインタビュー形式で進めるタイプの場合もありますので、文章をガチガチに考えていくよりは、どんな話をするのかだけを考えていく方がベターかと思います。

  • 回答者:His (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る