すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「普天間飛行場」って何が問題になってるの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-26 02:15:34
  • 0

騒音問題が一番です。
沖縄の方たちには申し訳ないのですが、安保条約がある限りは仕方がないことだと思う。その代わり日本政府としては沖縄に対しての支援をかなりしている。
基地に勤務している沖縄の人も大勢いる。
基地に関連して数万人の雇用や経済的に潤っていることもある。
今の沖縄は新聞社を初めかなりの左翼系の考え方が浸透しているが本当に基地を無くせば沖縄は経済的なダメージが大きすぎて大変なことになる。
その責任を沖縄の人たちが堪えられるのであれば良いのだが、難しいことであろう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

瑞穂がうるさいのだと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宜野湾市のほぼ中央にアメリカ軍のヘリ基地が陣取っています。

私も基地のフェンスそばまで2回ほど行ったことがありますが、めちゃくちゃうるさいです。

また、ヘリが住宅街等に墜落する危険性も十分あります。

何年か前だったと思いますが、確か国際沖縄大学と言いましたかね、学内にヘリが墜落するという事故も発生しています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

騒音問題、事故・事件のほか、宜野湾市の中心部にあり、基地の存在で市民は東西の通行が妨げられているという問題があります。普天間基地は海兵隊ですが、7~8先には空軍の嘉手納基地があり、統合できないのかという問題もあります。

  • 回答者:安保反対 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしも飛行機が墜落したらどうなるかということですょ。
頭の上空を飛行機が飛んでいて気分がいいわけでは有りません。
現在普天間は主にヘリコプター中心の基地ですが、
大型機の離発着も可能です。
町の中心にあり危険なのです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

騒音もありますが、隣接地に住宅が迫っていて、住宅地の上空をヘリコプターが飛行しており、墜落でもしたら大惨事になることが懸念されています。私自身、基地の見学をしたことがありますが、周辺住民はさぞ不安だと思います。一方、騒音ですがあそこは戦闘機が発着することは無いので、騒音は嘉手納基地や厚木基地ほどではないと思います。静かとはいえないでしょうが・・・。

  • 回答者:軍事学者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

騒音問題ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る