すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人は自分自身を客観的に見ることができるのでしょうか。

自分って、どんな人間ですか?

また、まわりの人からの見え方と違っていますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-10-25 15:35:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうfございました。

自分は「人の目を気に病んで思ったままの言動をできない気弱な人」です。
しかし、周りは私をポジティブで奔放、パッと明るくしてくれるサバサバした人だと言います。
ぜんぜん違うイメージで行動しているのは、自分を横から見たとき
気をつかいすぎて、周りの雰囲気を良くしようと頼まれもしないのに行動しているのだと認識しています。小心者でズルいんでしょうね。

そういえば、人は自分を第三者として見ることがでいるのかといえば
できる人とできない人が居ると思います。

客観的に見ることができる人は
抑えていて気遣いから違う自分を出している人であり
見ることができない人は
そのままの自分を全て出している人。

そのままでいる人って、何かクレームをつけるとき
「あなたはこうだああだ」と非難している内容が、そのまま本人の悪いところだということが多いです。
棚に上げるという言葉がありますが、まさにそれであり
自分の欠点は自分が一番嫌う面であるものだから、他者にそれが見えたとき
自分をそのまま出す人は、思ったことをそのまま相手にぶつけるのでいつのまにか自分の欠点をまくしたてていることになるんだと思います。

ストレートにも度があり、そのまま過ぎると
対話やつきあいにおいて、矛盾が発生してしまうことになります。
「そのことば全てあなたにお返しします」という言葉を言いたくなるような人を見たとき、
それは自分をそういう意味で見失っている人なんだと感じます。
冷静さと人への配慮が鍵でしょうか。

  • 回答者:礼子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できると思います。

真面目人間です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい加減でだらしない人間です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに、太郎さんがいます。
静かにベンチに座り、本を読んでいます。

それを見て、A子は、「あの人、物静かな人ね。」
        B子は、「陰気で嫌だわ。」
        C子は、「頭のいい人なんだ。」
        D子は、「友達いないのかな?」
 
同時刻、同じ場所で同時に、一人の人物を見ても、人それぞれ受ける印象も感じ方も違います。
自分はこういう人間なのに、他の人にはわかってもらえない・・・誤解されやすい・・などと、悩むことになります。
私だけかも知れませんが、自分のことは客観的に見ているようで見ていません。
自分の都合のいいように、自分を正当化してみています。
また、人も私を見る目は、100人いたら100通りの見方、感じ方をしていると思いますので、あまり人がどう思っているのだろう・・ということは、考えないようにしています。
  
  「自分がされたら嫌なことはしない、言わない」
 
 これだけを、きちんと自分の行動・言動として気をつけていれば、
あとは自分がどうしようと、人は勝手なことを感じ、勝手に評価するので、もしも私を否定する人がいたとしても、どうしようもないことだと思います。

他人の心も口も、こちらの都合のいいようにはならないです。
こうすれば、好かれると思ってしたことが、思わぬ反感を買ったりして、自分の思惑とはずれることなど、しょっちゅうあります。
 
なので、ご質問の結論ですが・・・
自分を客観的には、見られない。自分のことは、自分の都合のいいように見る。
回りの人の感じ方は千差万別なので、見え方の同じ人もいれば、同じではない人もいる。                  ・・・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はアクティブでどこでも出かけ、沢山食べ、家にいることがあまりないです。
まわりの人に、大人しそう、優しそう、怒ったことがないんじゃないと言われるので、
見え方は全く違うようです。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小心者で慎重に行動するタイプです。
周りからは、態度がでかくてワンマンタイプに見られている様です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小心者、臆病者
まわりの人からは真面目と見られていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の事は客観的に見ることは出来ます。
自分はどんな人間か?と言う問いに対しては、それは一人一人おのおので違うと思います。私の事を聞いておられるのであれば、結構、真面目に正直に生きている人間だと思います。
周りの人からの見え方と違っていますか?と言う問いに対しては、その周りの人一人一人が客観的に見ることの出来る人と、主観的にしか見れない自己中の人とかいますので、人それぞれで見方は違っていると思います。回答としては、見方の違う人もいれば、同じ人もいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人にもよりますが・・・

私は比較的、見ていると思います。

何人か・・・

でも、金融商品の売買では自分で先に決めた事を守らないことが多く・・・
紙に書くようにし見ることを課しています。
それを守るように他の人格の何人かで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を客観視するのは無理だと思います。

私はずるい人間です。

周りからはわがままな人間だと見られてると思います。

まぁ似たような感じでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見え方は同じで

どちらも「つまらない人間」

となる、なっているはずです。

  • 回答者:無個性人間 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の事は自分が一番分かっていると思っていましたが、そうでもないですね。

周りの人も人間のほんの一部分しか見ていないので、見え方は違うと思います。

どれが本当かと言われたら、全部本物と言うしかないのでは。

わがままで自己中でいい加減な、ろくでもないやつです。みんな分かっているかな。

  • 回答者:良い所とが多い人と悪い所が多い人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はすごく短気で怒りっぽく、ストレス発散ができずに
いつまでもイライラしています。

でも、まわりの人にはそう見えないらしく、
すごくおおらかなイメージがあるみたいで
ちょっとしたことぐらいでは怒らないって思われています。

ただ、外では怒りを表してないだけなんですけど・・・
ポーカーフェイスなんでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構嫌な奴だと思います。
周りからはそうは見られていないと思ってますので見え方は違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身は小心者です。
でも他人からは男まさりだと言われますね。
回りからの見え方と自分の味方は違います。
ギャップが大きすぎます。

客観的に見る事が出来る人もいるんでしょうね。
貴方とは違うんです!!って言った人がいましたからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ないと思います。
自分のことを知るのは怖いです。

自分はわがままな、自己中心的な人間、正直悪者ですが
周りからは明るいいい人だと思われていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が思う自分と他人が思う自分は、まったく違うと思います。
自分を客観的”聞く”
つまり録音した声では他人の声は録音しても生の音声でも同じに聞こえるのに、自分の声を録音したのを聞くと別人のように聞こえます。
つまり、自分の声にしてまったく違う印象を自分自身で受けるわけです。
客観的に、とはそういうことだろうと思います。

客観的に見るには数値化がいいと思います。
例えば資産とか、借金とか、学歴とか、そういう比べられるもので比べるしか客観的にとらえることは至難の業のような気がします。

さて私は客観的に見て”普通ですよ”
まわりから見ても”普通”でしょ

しかし自分が”普通”と思っている限り、客観視は無理ですね。。。
ということで、自分自身で自分はこうだ、と決めつけること無く臨機応変に生きていきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はお調子者です。サービス精神旺盛・明るいくて元気です。(人に会う時は)

だから家へ帰って一人になるとひどく疲れてます。不機嫌だったりもします。
我侭だったりも。こんな自分に疲れてよく落ち込んでます。

  • 回答者:2重人格チック (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優柔不断で、小心物です。人の後を付いて回る人です。

どうなんだろう?分からないようにしていますが。
気づかれているかも。

  • 回答者:世間体 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑固で小心者です。
違うと思います。猫をかぶってるので・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る