すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

「まほらほ」「かしまし」などのように、あまり聞かない、ちょっと変わった日本単語を教えて下さい。
漫画のタイトルなどに使う予定です。
4文字じゃなくても構いません。
できるだけ悪い意味の言葉は避けて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

「あらまほし」なんて どーでしょう。

「すばらしい」「ちょーいい」「理想的」みたいな意味ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。
使わせていただきます。
最も気に入った言葉だったので、
桃香さんをベスト回答に選ばせて頂きます。
ありがとうございました。

並び替え:

「はたたがみ」霹靂神、激しい雷
「うたかた」泡沫
「ゆうづき」夕月
「きらぼし」綺羅星
「うりずん」沖縄の旧暦2、3月
「おもやみ」秋田弁で「心配」
「さらさ」更紗
「こち」東風

方言とかいいかもしれません。

  • 回答者:lyre (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「きらぼし」とかいいですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

「まほろば」「あしびき」「たらちね」「かぎろひ」「みぎは」「かはたれ」「あはれ」「いろせ」「あやかし」
などはいかがでしょうか。

  • 回答者:なん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味も書いて下さると尚更良かったです。

参考になりました。
回答して下さりありがとうございました。

もののふ (武士) 奈良時代の武官から
たおやめ (手弱女) やさしい女の人

なお、「たおやめ」の反対語に
ますらお (益荒男) 立派な男の人

がありますが、北崎拓さん(少年サンデー)や斉藤けいのさんの漫画にも
使われています。

  • 回答者:あらかん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「もののふ」いいですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

・うららか
・あいくち (合口。気の合う友達のこと)
・まなかい (目交。視線の合ってできる空間の雅語表現)
・まろうど (客人。)
・たゆたう
・あえかなる (かよわい、美しい、などの雅語表現)
・まめぞう (豆蔵。※これはあんまりいい意味ではないかも・・・)

雅語辞典を参考にされれば、お探しの‘珍しくていい意味の日本語’が見つけられるかもしれません。

  • 回答者:とくめゐ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あいくち、まなかい、まろうど等が気に入りました。
今度雅語辞典でも探してみますね。
回答ありがとうございました。

「かれたそ」
「あんねん」
「つはもの」
「ひねもす」
なんて、どうでしょうか

===補足===
でも、質問には意味も書いてとはき際も無かったし
例のだされた2件の意味すら説明も無かったですがね、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味も書いて下さると嬉しかったです。
参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る