すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

誕生日にあげるもので、少し日持ちする(パウンド)ケーキってなんでしょうか?
(パウンド)ケーキでなくてもかまわないのでどなたかレシピを教えてください!
サイトでもokです♪
ですが「クックパッド」以外のサイトでお願いします!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-25 01:36:11
  • 1

並び替え:

カトル・カールと言う、粉、玉子、砂糖、バターを等量(グラム)使用した
バターケーキなら日持ちします。

砂糖の保水性がカビや細菌の水分を奪い増殖を妨げますので、長期保存には
砂糖が多いものが向いています。

更にラム酒・ブランデー漬けのドライフルーツを入れたフルーツケーキなら、
焼き上がったあとに数カ所竹串で穴を空け、そこからもラム酒やブランデーを
しみこませ、更にお酒に浸したガーゼで包み、アルミホイルできっちり包みます。

実際はカロリーの面から、砂糖とバターを6割にして作っていますが、それでも半年は
常温保存で美味しく戴けます。
(それ以上も可能と思いますが、取っておかず食べてしまいますし、そこまで置いておく
必要はないですね。)

バターケーキの作り方は余計なことかと思いますが、一応概略まで。

玉子100グラム全卵と砂糖100グラムを、白くもったりするまで泡立て、そこに薄力粉
100グラムを底からすくいあげるように混ぜます。
(フルーツもこの時に混ぜます。)
溶かしたバター100グラムを混ぜたら、180℃で30分ほど焼きます。
(オーブンによって温度・時間のくせがありますので)竹串を刺してタネがつかなければ
焼き上がり。

  • 回答者:シバ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブランデーにドライフルーツを漬け、ナッツ類を入れた
パウンドケーキが美味しいですよ!
今の時季だとりんごを薄切りにして、レモンをふりかけ。
レンジでチンして、入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコ系のパウンドケーキは如何ですか?

わりと簡単なレシピで、ある程度日持ちしますし、
ドライフルーツやブランデーを加えると、深い大人味にも変化させられますよ。

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/500_599/00565

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る