すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

ヒッチハイクをしたことがあれば体験談を教えてください。多分いないか、数は少ないと思いますが、もし女性でやったことがある方がいらっしゃれば大歓迎です。

ちなみに私はしたことがありませんが、高速道路のSAで声をかけられたことがあります。私の車のナンバーを見て声をかけてきたようですが、今と違って高速1,000円などない時代でしたので、元々次のICまでと思っていたので、少しサービスしてさらにもう一つ先のICまで乗って途中のSAで降ろしたと思います。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-10-24 01:42:34
  • 2

学生時代、よくヒッチハイクしていました。
旅をしていた時、観光地から駅まで乗っけてもらうということが多かったです。
でも、長い距離をやることもありました。

一番長かったのは広島から名古屋まで。最初は短距離を何回か乗せてもらったのですが、福山で乗せてもらった車がラッキーなことに名古屋まで行くということでした。鹿児島から来たというカップル。よくよく話しを聞くと、駆け落ちをしてきたということでした。もう鹿児島には帰れない、今から名古屋の知人の所を訪ねていくのだということでした。車内は、重苦しい緊張感たっぷり。わたしは寝るしかないと思い、ひたすら寝たふりをしていました…。

もう一つ、九州の長崎の小浜温泉から、福岡の久留米までトラックに乗せてもらいました。佐賀を過ぎたあたりで飲むかと言われて渡されたのは缶ビール。よく見ると運ちゃんもそれを片手に飲みながら運転しています。30年以上前の話とはいえ、堂々と飲酒運転をしている姿に唖然としてしまいました。こちらは乗せてもらっている身ですから、文句をいうこともできず、暴走トラックと化した乗り物の中でひたすら、怯えながら乗っていました。
そのトラックは熊本まで行くというので、そこまで乗せてもらいたかったのですが、久留米駅の表示が見えたところで「ここでいいです」と言っておろしてもらいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。名古屋まで行けるのはラッキー。でも、車内の空気はぴりぴりムードだったのですね。長崎から久留米の飲酒運転のヒッチハイクも修羅場でしたね。でも、30年前だから許されるということではありませんね。ヒッチハイクは決して楽しいことばかりではないことがよくわかりました。

並び替え:

女性です。国内でヒッチハイクをしたことはありませんが、海外でならあります。

ドイツ1回、フランス2回、キプロス1回(レンタカーを借りたので乗せた方は10回以上)、イエメン1回。

ドイツでは親切そうな老夫婦にこちらから声をかけて、イエメンでは親子3人に声をかけられて、一番近い駅まで乗せてもらいました。

フランスとキプロスはどちらもすごい田舎でのことで、地元の人々がヒッチハイクを日常の交通手段にしているようなところでした。歩いていると車が当然のように止まるといった感じでした。キプロスの田舎では、地元の人が平気で私のような外国人が乗っているレンタカーをヒッチハイクしてました。なのでこっちも歩いている人を見たら拾っていました。

フランス・キプロスの田舎の例を除くと、ヒッチハイクする場合は男性しか乗っていない車は避けました。夫婦や家族連れなら割と平気で乗せてもらいました。

あと実際は乗ってはいませんが、ロシアのサンクト・ペテルブルクで、公共交通機関が終わった夜中に、普通の車に声をかけて、行く方向が一緒ならお礼にお金を払って乗せてもらうという場面を何度か見ました。

===補足===
上記の例は全部、女一人旅の話です。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 1

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。海外でヒッチハイクされたのですね。フランスやキプロスの田舎ではヒッチハイクは日常的交通手段で、車も当然のように止まってくれるし、地元の人もヒッチハイクするのですね。

あるテレビ番組で北海道でヒッチハイクする企画がありますが、まあ出演者(地方芸人さんですが)がだんだん有名になるのでというのもありますが、広大な大地が多いので、拾ってあげないとという気持ちにはなるでしょうね。

若い頃の話です。もう20年以上にもなるでしょうか。

私(女性)は嫌だったのですが、他の女性二人が、東京から羽田までヒッチハイクで
行こうと言い出し、それに合点せざるを得ず、男性一人が運転する車に乗せてもまいました。

ですが、もう、そこまで、というところで、何故か降ろされ、千円を要求するのです。
出さないと許さんと言い張るので、我々は渡しました。

羽田まで、大きなスーツケースをゴロゴロ動かしながら、心の中では
何故ヒッチハイクなんか・・・とブツブツ言いながらという経験でした。

今思い出しても、ヒッチハイクは危険が付きまとうような気がして
特に、女性にはおススメできかねます。

古い考えかもしれませんが。。。

===補足===
コメントをありがとうございました。
あれ以降、ヒッチハイクは二度とごめんと思い、縁が無くなりました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。東京から羽田までヒッチハイクですね。相手の方が1,000円を要求したのですか。乗る前に運転手とヒッチハイクであることの合意があったのかわかりませんが、災難でしたね。私も特に女性はやらない方がいいように思いますね。

中華民国の山中で路線バスに乗車するつもりが、たまたま往路に乗車したのとそっくりなバスが停留所の定時寸前に通り掛り、挙手したら停車したので乗り込んだらたまたま実車中の団体バスだった、ということがありました
偶然団体バスをヒッチしてしまったのです

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。中華民国で偶然団体バスをヒッチハイクしたのですね。

富士5湖を観光していましたが、季節が最盛期を過ぎていたものでバスの間隔がすごく開いていました。
仕方なく歩いていましたが、ヘッドライトをつけた車がいたので、指をさして教えてあげたら止まってくれて乗せてもらえました。
結構な時間を歩いて疲れていたし、宿泊するホテルまで距離があったので助かりました。
ヒッチのつもりではなかったのですが結果的にそうなりました。
あの時のことを思い出すと道を歩いている若者は乗せてあげることは多いです。

• 回答者:食欲の秋 (質問から2時間後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。バスの間隔があって仕方なく歩いているときに、結果的にヒッチハイクになったということですね。そのときの体験があるので、逆に乗せてあげることが多いのですね。