すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

寒くなってきました、灯油を節約してますか?よろしければ節約方法を教えてください。

  • 質問者:今年もまた
  • 質問日時:2009-10-23 15:57:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん節約していてびっくりしました、私も厚着でがんばりたいと思います。

皆さんありがとうございました。

灯油はここ何年か高くなってしまったので
節約したいですよね。

うちでは家族がそろっている時しか石油ストーブはつけません。

つけるときには必ず上に薬缶とか調理中の鍋とかを乗せます。

加湿もできて部屋全体が温まります。
消してもしばらくは暖かいので
早めに消します。

一人の時は重ね着で調節します。
古いコートは室内着にしていて
家に帰ったらそのコートを着ます。

それでも寒くなったら家事をして動きます。

  • 回答者:寒いけど (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北九州に住んでいます。今朝起きたら主人がコタツを出してホットカーペットをつけてダニ取りしていました。
わたしはストーブやファンヒーターは結構もったいないと思って厚着してコタツに包まっています。先週からの冷え込みで風邪をひいてしまいました。
冬場は、カーペットの下には断熱シートをひいて窓の下側10センチくらいには冷気が入りにくいように新聞とダンボールを貼っています。ファンヒーターの設定もなるべくさげています。
これで少し灯油を節約する事ができました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく厚着しています。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約してません、というか賃貸で使用禁止、エアコンしか使えません。
エアコンなんて、高くて使えません。
厚着が基本、湯たんぽ(湯を入れるやつ)が便利です。
昼間でも、フリースのひざ掛けの下に入れて簡易こたつ?みたいにしたり
夜はもちろんお布団に入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットにしました
今はそれほど電気代かかりませんよ

  • 回答者:たら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油は止めました。

服を重ね着してエアコンの暖房にしました。
かえって温度差が感じずいいかも。
灯油は本当に温かいので気持ちいいですが温度がけっこう上がっていても気が付かないのですぐ灯油がなくなっちゃうので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約しています。
厚着です
セーターを着こんで靴下も厚手のを履きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬になったら必ず厚着はします。
フリースのワンピース。ネックウォーマー。指先が出るリストウォーマー。耳を保温するものを全部作りました。
それに綿入れを羽織ります。寒さによってはスパッツと靴下を履きます。
自分の定位置には長座布団かごろ寝布団を敷き、ひざ掛け代わりに羽毛布団を掛けてます。
このやりかたで暖房を使ってません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油・ガスストーブは使っていません。
コタツは用意しますが、これも基本的には使いません。
服を着て調節するか、足に毛布をかけています。
寝るときは湯たんぽで十分です。
かなり貧しい感じですが、別に貧乏ではありませんので。
徹底的なエコに挑戦中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約していますよ。
やはり防寒。なるべく洋服で調節出来るようにしています。それに伴って
設定温度をどうしていたかは覚えていませんが、ストーブは設定温度は低めに。 
あとは、カーテンは薄いレースのものはいつもしめています。

  • 回答者:ぼー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年、家では暖房器具を一切使っていません。

断熱と輻射で対応しています。

電気使用量が半減しました。

が、電気代はたいして減りませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ節約するようにしてますよ。

普通のストーブよりファンヒーターのほうが燃費がいいのでファンヒーターを使う。

さらにファンヒーターの設定温度は18度。(宮城です)

真冬で設定温度を上げたとしても20度が上限。

それから厚着をすることは最低限することですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ストーブを付ける前に衣類で調節します。素材も暖かいものを選んでできるだけストーブを点けずに済むようにしています。
つけるときは、あらかじめ温度計を見て温かくなったらしばらく消します。なるべく、部屋の出入りを避ける。戸は、必ずしめる。我が家では、それぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る