すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

私は、極めて不器用な還暦を迎えた者です。
合理的かつ習得が容易なタイピング学習方法はありませんか?

  • 質問者:悩みを愉しむ団塊マン
  • 質問日時:2008-02-07 03:38:12
  • 0

タイピングには慣れが必要だと思います。
どんなに不器用な方でも慣れるまで頑張るしかありません。
また、指の動きの良し悪しと脳の柔軟さも習得までの時間と関係あるでしょう。
還暦と言うことですし、不器用だそうですので、「容易」に習得しようと言う考えをやめたほうが良いと思います。

あなたのおっしゃる「合理的」と言う意味が、道理や論理にかなっていると言う意味なのか、むだなく能率的であるという意味なのかわかりませんが、後者であるのであれば、作成しなければいけない書類をひたすら頑張って作成する事が一番ではないでしょうか。

少しでも楽しく学習なさりたいのであればタイピングソフトでもお使いになれば良いと思います。

  • 回答者:海栗 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

タイピング で検索して無料で出来る
タイピング練習をしてみては?
自分がいままでにやったのは
電車の駅名や、すしねた、あとはシューティングゲーム形式のもの
などです。
やっていると面白いので、やめられなくなるのが難点ですが。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ゆっくり、キーボードを見ながらで良いですから
人差し指をホームポジションに位置しながら
「大きな古時計」を歌いながら歌詞を打ち込んでみてください。
平井堅の歌うピッチぐらいで打てるようになったらもう少し
ピッチの早い曲で練習していきましょう。
ある程度上達すれば加速度的にうまくなると思います。
ただし、検定を目的としているなら変な癖がつく可能性があるので
タイピングソフトでポジションを意識しながらやる方が正確な
キータッチを覚えられるでしょう。

  • 回答者:A/J (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

技能向上に王道なし。
タイプライターの教則本とタイピングソフトを友達に、地道に努力していただくしかありません。
英文で毎分40文字程度が、ひとつの目標点になるかと思います。

  • 回答者:Rapier (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る