すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

SBI債が募集期間の途中で完売してしまいました。
間に合わず、残念です。
同様の方はいらっしゃらないでしょうか?
そういう方は、SBI債に使う予定だった分を
どこに投資しますか?
迷っているので、参考までに教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-21 02:01:58
  • 0

SBIの債権は目録を読んでないので詳細が分かりませんが
利率だけだったら外国債は数倍の利率がありますよね。
SBI証券(住信SBIネット銀行も買えるかも)経由でもブラジルやトルコの外債が
購入できたと思います。
確かに原本割れの可能性が無くはないですが償還期間を長期にとれば
リスクはかなり減るのでは?
それに現状まだかなりの円高水準ですので為替相場的にも買い場と思います。
外貨定期やFXでは自らの判断で売り買いのタイミングを計る必要がありますが
外債は購入していれば定期的に利息分が入りますし
利息や元本償還時には外国為替で償還したり
円で償還を指定したり(SBIでも扱いがあったと思います)と案外自由度が高いので
お勧めかもしれません。
安定運用を求めるなら銀行預金しかありません。
他の投資(国債・外債だって投資ですよ)は必ずリスクを伴いますので・・・

ちなみにオーストラリア外債は現状豪ドル高水準なのでお勧めできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

買う気も予定もありませんが・・・

証券会社のMMFに入金して、
今度何かあれば連絡して欲しい。

と、しておけば・・・

資金が必ずある客で連絡すれば・・・で。

TELしてくれる可能性がかなり・・・

一見客より。


その間、自分で勉強すれば、今の状況で債券を買う気になるかが・・・

自分がわかる直接金融商品ができれば、変動を年に一度捕まえれられば楽に・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度発売日にSBI債を買おうと思いましたが、今後の金利動向やSBI証券会社の業績とかによっては、元本割れすることもあるとのことだったので、躊躇してやめてしまいました。
1.9%は確かに魅力ですが、100万円預けても15200円(税引き後)のプラスですから、リスクとの兼ね合いでやめました。
その分、外貨預金(為替の変動で利益を出します)で儲けようとたくらんでいます。
こちらはもっとリスクが高いですが、短期間で儲けられるメリットもありますし、自分の才能で利益を上げることも可能ですので。

  • 回答者:コペン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和牛のオーナーにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資金が間に合わなくて残念な思いをしました。

今度は買えるようにSBIネット銀行に入れておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SBI債は、来月も出ると思います。それまでは、MMFに入れておきます。
1.9%は、魅力ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る