すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

役に立たない資格は何ですか。

  • 質問者:核
  • 質問日時:2008-07-04 21:34:09
  • 0

並び替え:

情報処理技術者試験。
国家資格ですが、対象となるコンピュータ技術の変化が早すぎることもあり、試験で出る内容が業務に役立つことは殆どありません。取得者に手当を出す企業も、取得後2年程度に期限を切ることが多いようです。

でも「できればパソコンを扱える人」みたいなパートに応募して断られたことがないから、ちょっとは役に立つかな(笑)

  • 回答者:T (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DTPエキスパート。

博物館学芸員。

  • 回答者:tohaku (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役に立つのは
・国家資格
・TOEIC

つまり、逆をいえば、これ以外は役に立たないといった方がいいでしょう。

理由は、国家資格は言葉の通り、国が認めた公式の資格なので履歴書にもばっちり記載する事ができるので、関連した職に就いた場合や会社であると有利な資格だった場合は資格手当がつくことも期待できます。

が、民間団体主催かつ、省庁認定していない資格の場合、あくまで検定試験である以上、履歴書に記載しても、たいしてインパクトをあたえません。
合格した検定内容に対して、その合格したクラスのレベルの知識はありますよ。という目安にしかなりません。

国家試験に勝るもの無しなのです。

TOEICの場合、大企業のほとんどがこれを採用基準にしたり、役職従事条件や海外出張、駐在の条件として利用しているので、たとえ、国家資格ではなくても、海外にも視野を広げている会社の場合は高レベルほど好かれます。
が、英検の場合、あくまでも学校の英語学習指導要領に基づいた試験=学習英語であり、本来使う、いわゆる使える英語に対するでは無いのでいくら1級をもってたとしても、あまり効果ありません。この部分で役に立たない資格・検定というレッテルが貼られたりしますね。

あと、最近でいえば役に立たない”検定”となってしまいますが、ご当地検定全般。これは単にご当地の知識をもっているだけしか無いので役に立たないものの真骨頂であると思います。検定料をたんまり稼いで主催元と提携したご当地の役所を潤す為の手段の一つとした見てません。

  • 回答者:危険人物Z (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「半導体製品製造技能士」ってみなさん知ってますか?
半導体業界にいても役に立たない資格です。

  • 回答者:まささん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療事務。
なくても医療事務はできるし、
持ってるからと求人に応募しても、
経験者ではないと相手にもされない。
就職サポートしますみたいな事で、
医療事務をとったけど、
いざ就職の相談をその講座を受けた会社に行ったら、
若い人を欲しがるんですよ
と言われ終了。
私が30歳の頃の出来事でした。

  • 回答者:あーあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教員免許を取りましたが、教師にならない限り、全く役に立ちません。
子供が好きで教員免許を取ろうと思い、教育学科に進みましたが、
教育実習に行ってみて、自分の思っているような
世界ではなかったと感じ、教員試験も受けませんでした。
私にはもたないと思いました。体力的にも精神的にも。
最近ではモンスターペアレンツと呼ばれる
やっかいな親たちが多いようですし
ならなくてよかったと思います。
やりがいのある職業ではあるとは思いますが。
(少し話がずれてしまい、申し訳ありません)

  • 回答者:Y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簿記と英文タイプの資格を持っています。
もう何年もその資格で働いていないので
収入の役には立っていません。
でもパソコンをしだして
ブラインドタッチで早くキーを打てるので
ささやかに役に立っています。

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時カナタイプの3級の資格を取りましたが全く役に立っていません。
カナタイプの練習はリズムかるにタイプを打つので楽しかったです。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教員免許。
大学を出て教員免許がもらえても、そのうちの何割が本当に先生になるの?
私も中学高校教員免許を持ってますけど「学校」なんて閉鎖的で自分が歪みそうな世界に入る気もなく、ただ持っているだけです。
学部によっては、自分の意志で取る他の多種多様な免許と違い大学を卒業すれば自動で貰えてしまうので「一応持ってますけど」ってひと、意外と多いんじゃないかしら。

  • 回答者:まる太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん、秘書検定、英検・・・ どれもこれもいまとなっては何の役にもたっていません。 とほほ・・・

  • 回答者:とほほ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな資格でも、使ってなければ役に立たないのではないでしょうか?
私もいろいろ持ってますけど、今は何一つ使っていません。
車の免許も持ってますが、もう何年も運転していませんし、身分証として見せる事もないですね。

  • 回答者:匿名♀ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

英検が一番役に立たないと思います。

  • 回答者:A検 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簿記

  • 回答者:sid (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護福祉士。やりがいはあります。
でもやりがいより疲労が倍です。
勉強が大変で難しいわりに、収入になりません。ガソリン代が出ません。
事業所がいつつぶれるかわかりません。
ヘルパーと同等扱いです。因みに女です。

  • 回答者:現役介護福祉士 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英検。

全く持ってムダです

  • 回答者:えん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理師の資格かな。
もってるけど何の役にも立ちません;;

  • 回答者:ぽこぽん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英文タイプ検定です( ̄▼ ̄|||)
今となっては、必要ないですね・・・(T△T)

  • 回答者:昔の専門学校生 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語検定は英語を使うような仕事に就かない限り100%役に立ちません。
あと簿記検定もよっぽど信用されている社員とかにならないと役に立ちません。
あの検定は自分の会社を持ってる人くらいしか役に立たないと思います。

  • 回答者:はんみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その手の仕事をしていないから、2級ホームヘルパー、3級福祉住環境コーディネーター、福祉用具専門相談員。医療事務の資格、3級医事オペレーターの資格も同様です。全く無駄に終わってます。
仕事を求めようにも訪問介護とかは男性はこと如くの断られますからね・・・
悲しいけど。

  • 回答者:おかぴー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英検です
TOEICじゃなきゃ、あんなサーティフィケーションなんかケツ拭く紙ほどにも役に立つもんじゃないよ
と耳にタコができるほど言われます

  • 回答者:● (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る