すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

リーマンショックが韓国のせいだというニュースをあなたはご存知ですか?

①知っている

②知らない

のどちらかでお答え下さい。

出来ましたら、ご存知の方は何でそのニュースを知ったのかもお願いいたします。
(例)テレビ等

  • 質問者:あれれ?
  • 質問日時:2009-10-18 21:19:58
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答有難うございました。
結果①知っている 12(24%)
   ②知らない  37(74%)
   判別不明    1( 2%) という結果になりました。

やはり7割以上の方が知らなかった結果でしたね。
勉強不足だと仰っていた方々安心しました?
私は自分だけで無かったという点では安心しました(笑)

このニュースで初めて米韓双方の言い分を知り自分なりにも調べた結果、日本で報道されていた様に確かに米は自滅したのかもしれません。が、米の言い分もありかなとも思いました。
韓が自国の利益の事ばかり考え(リーマン救済という)米の弱みに付け込まず、出来もしない救済の交渉のテーブルから早々に撤退していれば(他の企業のように米政府が救済する等の)他の手段をとる余裕があり世界を巻き込んだ大恐慌を引き起こさずに済んだかもしれない可能性は否めず、少なくとも韓の行動は大恐慌のきっかけにはなっている、無関係とは言えないと思いました。

もし日本が米の立場だったらと思うと本当にゾッとします。
そう考えると米が声を大にして主張したい気持ちも分からないでも無い気がします。

又メディアは戦前の政府の検閲のような事をせず公平な立場を死守し、韓がそういう手段に平気ででる可能性のある国だという事を国民に知らせるべきだと思いました。
ニュースを知り如何考えるかを決めるのは国民なのですから。
以上が私なりの拙い結論でした。
人により意見は十人十色でしょうし皆さんこのニュース如何考えたか分かりませんし私の意見を押し付ける気もないので途中であえてニュースの真相について自分の意見を申し上げず、自分で調べてみてくださいとしか答えませんでした。「けち!」と思った方もいらしたかもしれませんがそういう訳ですのでご了承下さい。

②知らない です。

なぜ、なぜ、なぜー?ちょっとネットで調べてみます。
何せこっちは、サブプライム+リーマンでリストラされたんです!

===補足===
ベストをありがとうございます。

いろいろネットで調べていました。簡単に言うと、韓国が交渉のかけひきをギリギリまでやっていて、土壇場で撤回したということなのですね。

最後の最後で破談という話は会社の提携やM&Aでもよくある話です。何かリーマンは破綻すべくして破綻した感があります。リーマン以外にもアメリカでサブプライム問題で破綻した有名投資会社はいくつもありましから(友人の勤めていた投資会社もそうでした)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、それは大変でしたね。他人事ではないですよ。大方の日本人も…。
特に、これから年末にかけて残念ですがお仲間が増えると思います。

ここで質問して教わったキーワードですが「韓国産業銀行 リーマン」で調べたらいいみたいです。
あと此処の検索欄で「リーマンショック」で検索されると詳しい回答を頂いているので宜しければどうぞ。

ささやかですが、これで少しでも元気出して下さい。という意味で選ばせて頂きました。

補足有難うございました。
金融関係ではよくある話…そうなのかもしれません。あの世界はユダヤ人的考えが普通なのだそうだから。
でも、日本人的考えしか出来ない私のような人間には、分かっていても納得できない感が残るんです。韓の立ち居地が日本だとしたら(いわゆるユダヤ人的発想のマネーゲーム的なものだと分かっていても)恐らく自国のその行動を恥に感じ米に対し申し訳なく思ってしまいます。
一時期、某OOさんやXXえもんとかが「金儲けって悪い事ですか!」や「金が全て」などの発言をして非難されていたように。上手く言えませんが、なんか違和感を持つんですね。
まあ日本人の良いところでもあり悪い所でもあるといえますが…。

どちらにしてもメディアには「よくある話だが米にはこういう言い分を主張するニュースがある」くらいのものでも良いから国内に流して欲しかったものです。

並び替え:

② 知らないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

②知らない
全く知らないです、
アメリカのせいだと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

②知らない。
全然知りませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

②知らない 。。。。。

  • 回答者:。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

全然知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

② 知らない

「韓国産業銀行がリーマン出資を検討」の話と
「リーマンと韓国産業銀の交渉決裂」の話は日経ネットに記事が載っていたので
知っています。

そもそも海外の銀行に頼らざるえないような経営破綻にまでなってしまったのは
韓国政府でも韓国の銀行のせいでもなく、米国政府が許可したサムプライムローンのせいとリーマン経営上層部の常識を超えた報酬のせいです。
それを他国の銀行に転嫁しようとの(一部米国メディアの)魂胆がみえみえな誘導
記事をそのまま垂れ流さなかったのは日本のマスコミが冷静だったからだと思います。

===補足===
言葉足らずですみません。
(一部米国メディアの)魂胆がみえみえな誘導記事とは、とてもニュースなどと言えない
ものできちんとした米国メディアが「リーマンショックは韓国のせいだ」 などと報道してい
るものにお目にかかったことはありません。なので「② 知らない」です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は②とありますが、内容を見ると①ですね。どちらなんでしょう?私にも分かるように
二者択一のアンケートなんで主張と内容を一致させて再度回答して頂けますか?

このアンケートは、あなたがいうこのニュースが真実か不明かどうかとか、きちんとしたメディアじゃないとかではなく、あくまでも日本以外の西欧の方たちが当たり前に知っているニュースという前提があっての上でのものです。それを否定されている以上答えになっているとはいえません。他の方のように、そのポイントを抑えてお答えいただきたかったです。

又きちんとしたメディアだとあなたが仰る冷静な(?)日本のメディアは戦前政府がしたような検閲をしてニュースを流している時点で公平さに欠け、もはや正当なメディアだと言えるとは私は思わないです。世界中を駆け巡り知っているニュースを勝手に誘導だと選別し流さないなんて思い上がっているだけだと思います。メディアは中立の立場を死守すべきでしょうに。
国民がそれを聞いて如何思うかどうかは国民が決める事です。
現に多くの方が詳しく知りたい旨、仰っています。私もそうでした。
国民が知りたい事を勝手な思い上がりで知らせないメディア…衰退してきているのは不景気だけのせいではないのではないかと気付き反省してもらいたいです。

②知らない
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

②知らない、です。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。




①12

②知りません

このサイトで以前そういう質問を見かけたような気がするけど、
あまり興味がなかったので詳しい事は知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。当時あれだけ報道されていたので興味が無くても普通なら耳に入ってきそうなものなのに全然耳にしませんでした。
現在考えれば可笑しな話です。

②知らない

なぜ韓国のせいなのか知りたいです

  • 回答者:いだ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
でも聞けば納得って感じでしたので調べるのが面倒であれば
此処の検索欄で「リーマンショック」で検索されると詳しい回答を頂いているので宜しければどうぞ。

他にも知りたければ、ここで質問して教わったキーワードですが「韓国産業銀行 リーマン」で調べたらいいみたいです。

②知らない

サブプライムのせいではないんですか

  • 回答者:ちり (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。私もそう思ってました。
だってテレビ等でそう報道されてましたから…。

②知らないです。

ざっくりマンデーでも違う人の名前を挙げてましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ざっくりマンデー?御免なさい、知らないです。テレビですよね。
で、一体誰の名前が挙がってたんですか~?

②知らない
全く見聞きしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
私も外国の方に聞いた時、韓国の名前が出たので聞き間違えたのかと思ったほどです。
あれ?韓国?聞き間違えかな~みたいな。

②知らないです

ネットで、調べてみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで調べなければ耳に入ってこないなんて悲しい国に日本はなってたんですね…。

ここで質問して教わったキーワードですが「韓国産業銀行 リーマン」で調べたらいいみたいです。

あと此処の検索欄で「リーマンショック」で検索されると詳しい回答を頂いているので宜しければどうぞ。

②知らない

全然知らなかったです。
やっぱり日本のマスコミって乗っ取られてるんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗っ取られてるんでしょうね。
政府が止めてるのかとも思いましたけど、自民党が与党の時も酷いマスコミ攻撃だったので違うでしょうし…。
麻生さんが飲みに行っただけで凄く叩かれてたのに、現在の鳩さんは奥さんと遊びほうけていても全然非難されませんもんね~。

①知っている

米のニュース

  • 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカのニュースですか?
国内在住の方なら衛星放送とかで見たんでしょうね。

②  知らないです

この質問ではじめて知りました

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ殆ど、そういう方が多いです。

2 全然知りませんでした。そうだったんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。
私も本当に全然知りませんでした。
寝耳に水だと先の回答者の方で仰られた方もいらっしゃるくらい。

②知らない

はじめて聞きました

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ普通そうみたいです。
私も聞くまでそうでしたから。

①知っている
インターネット、ぶっちゃけ2chのニュー速+で知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~2chですか。
私あまり行かないんで、たまにはチェックすべきかもしれないですね。

②知らない です。

貴方のコメントで『韓国産業銀行 リーマン』というワードが示されていたので、
ネット検索すると、面白い図解入りのサイトがあり、真実なのかは不明ですが、
面白く読めました。質問確認時は知らなかったので、②で回答しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真実か不明ってコメント多いですね~。
アメリカが嘘言っているって事ですか?
又機会があればアメリカ人に聞いてみたいと思います。
多分怒るでしょうけど(笑)

① ネットで知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~成る程。

① 知っています
というか ネットで見た事あります

  • 回答者:40代 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんだ~。

昨日、ネット散策中に見かけました。
どこかのポータルサイトかニュースサイトで、表題を見かけました。
残念ながら、どこかは覚えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット多いです。

①知っていますが、信憑性はないかな、と思います。

  • 回答者:しめじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信憑性はない?

宜しければどの辺りで信憑性ないのか教えてください。

①知っている
ネットでたまたま見かけました。本当の話かは分かりません。

  • 回答者:red (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりネットばかりですね。

②知りません。
信憑性は?
北朝鮮の工作とか?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へっ北朝鮮?何で北朝鮮が出てくるんですか?

これはアメリカ発信らしいですけど…。
私が聞いた概要では信憑性は高く感じましたが、あ~なんか韓国ぽい行動だなあって。
色々海外での行動を聞いているんで。米欧とかでは周知の事実らしいですよ~。
日本人は何で知らないんだって感じでしたから。

2知らない
そんな話聞いた事ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私も最近外国の方から初めて知りました。

②知らないです。
初めて聞きました。
ニュースでやっていたのですか?

  • 回答者:。。。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、私は外国の方から聞いて初めて知りました。
外国(米欧とか)では周知の事実らしいですが。

私も不思議なんですがニュースとか新聞とかは全然取り扱ってなかったみたいです。

②知らない
全然知りませんでした。
そうだったんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吃驚ですよね~。

② 全然知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。

①知っている
ウェブで見ました
オエって感じでした

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね~。

①知っている。
ウェブにありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり…。

②知りませんでした。
もっとちゃんとニュースとか見て、勉強しなきゃいけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ勉強しようにも、どうやら日本では普通の報道(テレビや新聞とか)では取り扱われなかったみたいです。何か中国とかみたい。

未だ分かりませんが今のところ知っている方は皆ネットで知ったかたばかりなので。
一体日本のマスコミは如何なっているんでしょう。
不思議です。

①知っています

うろ覚えで申し訳ないですが、たしかリーマンが経営危機になったときに韓国の政府系の投資団体と融資の交渉していたけど、その交渉が頓挫して資金がショートしたというニュースの事でしょうか?
たしかネットでみたような気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~それです。はい。

ただ韓国はリーマン救済をえさにアメリカへの借金の返済延長してもらうのが目的で、目的が叶うと手のひらをかえしたというのが真相らしいですが…。

②知りません。
えーそれって本当なんですか?

できました概要のわかるURLでも紹介して頂けると助かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も外国の方から聞いて初めて知ったんですが、外国(米欧とか)では周知の事実らしいんですよ。何で知らないんだみたいな感じでした。もう本当に吃驚…。

だから自前のニュースソースは外人さんなので、此処で質問して教えていただいたものですが「韓国産業銀行 リーマン」で調べたらいいらしいです。

あと此処の検索欄で「リーマンショック」でその質問出てくると思いますので詳しい回答頂いているので宜しければどうぞ。

②全然知らなかったなぁ 僕の勉強不足です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ勉強不足ではないですよ。大丈夫です。
私も最近知ったばかりだし皆さんもそうみたいだし。
どうやら日本のマスコミはこのニュース取り上げなかったみたいですから。

②知りませんでした。

そうなんですか~
今はじめて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりテレビとか新聞とかで報道されなかったのかな~。


知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。

②知らないです。
へーという感じでびっくりです。

  • 回答者:へー (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。吃驚ですよね~。
私の場合ぎゃーって感じで詳しく聞く気力もなくなっちゃいましたよ。

②知らない。
でもありえそうな感じはしますね。アジア通貨危機での時でもIMFの世話になってるくらいだし。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
韓国の方は何であんなに実態は大変なのに気にしてないのか不思議です。
知らないんでしょうか?
それとも日本人は心配しすぎなのかな。

②知らない
 
はじめて聞きました。
詳しく知りたいので調べてみます。

===補足===
見てきました。驚きです、日本の国内報道のニュースでは何も判らないのですね。

  • 回答者:寝耳に水だわ?! (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここで質問して教わったキーワードですが「韓国産業銀行 リーマン」で調べたらいいみたいです。

あと此処の検索欄で「リーマンショック」で検索されると詳しい回答を頂いているので宜しければどうぞ。

補足有難うございます。
そうですよね、この前報道各社が会議かなんかで「真実を報道して自分達の存在価値をアピールしていく」みたいな事言ってましたが、真実を報道せず誰の目線を気にしているのかニュースを選んで報道している時点で終わってますよね日本のマスコミって。
一体日本は何時からこんな国になったのか嫌になります。

②知らない
今はじめて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国(米欧とか)では周知の事実らしいんですよ。

私も初耳だったので皆は如何かな~と思って…。

①知っています
②ネットでも見ましたし、最近ここでの質問でも見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分その質問者私です(笑)

②知らない
です。

そんなニュースがあった事を初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
私も私の周りの人も日本人は知りませんでしたもの。

②知らない

韓国っていうのは初耳です~!

  • 回答者:rena (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も外国の方から聞くまで知りませんでした。
吃驚ですよね~。
日本のマスコミは何故報道しなかったんでしょうか。

②しりませんでした。韓国か。

  • 回答者:d (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり知りませんよねぇ。

②知らない

そんなニュースがあったのですね。。リーマンショックを引き起こすだけの財源が韓国にあるのでしょうか・・・
事実であれば、恐ろしいですね。

  • 回答者:とくべぇ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前何処かの国が災害かなんかで日本がいつもの通り援助を申し出た時、韓国も負けじと同等の援助を申し出たが、結局実行されずじまいだった事ありましたよね。
(勿論、日本は実行しました。)
あんな感じなのかなって感じました。
いつもの韓国お得意の口先のみで実は財源がない実態のせいで約束を実行されなかったから引き起こされたとか…。

① 知っている

インターネットで知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、ネットですか…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る