すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

私には借金があります。更に妻の口座でも借金があります。
15年ほど前に事業で失敗し、作ってしまった借金です。
幸いと言っては何ですが消費者金融のみでした。
しかし、数件の残った内の、ある消費者金融が訴えてきて
裁判になりました。
その裁判はこちらに証拠品があったので、弁護士に頼らず
気軽に考えていました。
その証拠とは、金融屋への返金何十回のうち、自宅へ集金に
来た3回ほど仮領収書を書き、お金だけを持って行き、後に、
本領収書を2回分だけ持ってきたものでした。
最後の1回分は本領収書すら持って来ず受け取っていないと
まで言ってきています。(仮領収書は証拠品として現存)
最後の一回分は裁判所でどう判断したか分かりません。
更に何回か支払い督促を妻の勤め先に電話をし、
勤め先に取りに行くと言う脅しの内容も話しました。
それに対して判決が先月末に出たのですが、なんとも納得が
出来ない判決でした。
どうしても納得いかない判決に対して、どの様にしたら良いか
方法の分かる方はいらっしゃるでしょうか。
お教えください。そして助けてください。

  • 質問者:グリズリー
  • 質問日時:2009-10-15 22:40:41
  • 1

要は裁判所では.借りた物は返せと言うのですから.納得がいかないところとしては
.最後の領収書すら持ってこず.受け取っていないという様な悪質な金融屋と.奥さん
の会社にまで出向いて行ったという違法行為をしている事に対して裁判所は法的に
何とかしろよって..言いたいのですよね。

要は詰めが甘いのですよ。
領収書の件は.仮領収書があるので.それに関しては払ったという事で済む問題です。

奥さんの会社に対して.金融屋が行ったとしても.金融屋が奥さんに脅したり脅迫したり
という証拠が無い..また何度も会社に来るので.奥さんは精神的に参ってしまい
会社を辞めて病院通いしていて情緒不安定になったという証拠があれば.それだけの
極地に立たせたとして金融屋に対して「過剰な取り立て」となり.逆に慰謝料請求が
出来たとしても.1度や2度行ったくらいで.金融屋は「領収書だけ持って行っただけですよ」と言われればどうにもならないんです。

それでも納得がいかなければ.法テラスや市の法律相談所に相談して.弁護士を付けるかです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律相談所に行って見ます。

並び替え:

いや、納得がいかないとはいえこれ以上損害が出ないところで判決が出て弁護士が勝てると言わないのならもうそこで絶対終えるべきです。それ以上やると泥沼化して収拾がつかなくなりますし、相手がこれまで以上の嫌がらせをしてくる可能性があります。もうそこで抑えるべきです。

そもそも裁判官は消費者金融からお金を借りた人を見下す傾向があります。消費者金融のあくどさも理解してはいますが、「そういうところからお金を借りざる得ないノープランな生活をしていたのか」と判断するからです。いくら証拠があろうと、裁判は裁判官の心証と明確な証拠が五分五分です。証拠だけでは勝てないのです。

さらにこちらがこれ以上損をしないで済む判決で、消費者金融がそれに従うというのも本来すごい幸運なのです。いくら裁判所と弁護士があると言えど、彼らのバックの力は司法に匹敵します。消費者金融はバックの手足にすぎません。その消費者金融が従うとなればそこで終わりにしておかないともっと厄介な相手が裁判に関わってきます。それでは勝ち目がないのです。勝っているうちにやめてください。

私達の世界では「好きな人にふられたと思ってあきらめろ」という暗黙の教えがあります。消費者金融と争うというのはそれぐらい引き際を見極めないと危険なのです。

  • 回答者:居候弁護士 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。まだ法律家には相談もしていませんのでまずはして見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る