すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

観光地としてデビューしてから、100年?たった・秋芳洞が話題になっていました。この「秋芳洞」なんですが、皆さまは何と読みますか??

  • 質問者:安芸  コ
  • 質問日時:2009-10-14 20:59:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま たくさんの 回答ありがとうございました。
52名中・・21名の方は「しゅうほうどう」、と読まれているようです。私もその1人ですが、正式には、「あきよしどう」、だそうです・・・

「あきよしどう」と読みます。

===補足===
以前旅行に行ったときには地元の人は「しゅうほうどう」と言ってましたね。
秋吉台にある他の2つの鍾乳洞、景清洞、大正洞と合わせ、秋吉台地下水系という名称で2005年11月、ラムサール条約登録湿地となった。
2007年、秋吉台とともに日本の地質百選に選定された。
「あきよしどう」と表示されてます。
h ttp://www.uchinome.jp/iwatecave/syounyuu_ex1_01_1.html
秋吉台がある秋芳町は「しゅうほうちょう」と読みます。
地元では「しゅうほうどう」で公的には「あきよしどう」となるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは「あきよしどう」と読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋芳洞知りませんが、そのまま読んだら「あきよしどう」。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきよしどうですね。
しゅうほうどう は知らなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧来 しゅうほうどう と読まれることも多かったそうですが、

現在、公的には一般に、あきよしどうとして定着しているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきよしどうです。

去年、行ってきました。

山口大すきで年に一度はいっています。

  • 回答者:すたたー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あきよしどう」と読みます。
「しゅうほうどう」でも良いようですが、
公的には「あきよしどう」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あきよしどう」と読んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あきよしどう」と読みます。

しゅうほうどうとも呼ぶとは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「しゅうほうどう」と読みます。
中学生の時、福岡県南部から一度、兄の運転する車で行きました。
高速道路も無く、長時間かかりましたが、一見の価値はあります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「しゅうほうどう」と読みます。
まだ一度も行ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋吉台 あきよしだい
秋芳洞 しゅうほうどう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきよしどう。だったと思います。
昔、修学旅行で行きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきよしどう   ですかね??

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきよしどう と読みますが違うんですか?
もう20年ほど前に一度行ったきりなのですが、そのときはあきよしどうだったような・・??

===補足===
http://www.karusuto.com/html/special/

  • 回答者:美琴 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます。 私は 今まで しゅうほうどう と思っていました。。。

しゅうほうどう、でしょうか?
私は、残念ながら行ったことがありません。
ぜひ一度訪ねてみたいです。

  • 回答者:AKO (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あきよしどう」「しゅうほうどう」とか読みますが
私は行ったことがありますので
しゅうほうどうです

  • 回答者:読み尾 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しゅうほうどう」と読んでいます。

  • 回答者:vf (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゅうほうどうと読みます。
秋芳洞は山口県にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゅうほうどうと読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しゅうほうどう」と読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゅうほうどうと、よびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍾乳洞は、「しゅうほうどう」、その上のカルスト台地は、「あきよしだい」です。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゅうほうどう!!!!!!

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しゅうほうどう」と読みます。小学生の頃、英語教室の旅行で観光に行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しゅうほうどう」ですね。
それはそれは素晴らしい鍾乳洞です。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃に一度、大人になってから一度行ったのですが、
昔はずっと『あきよしどう』でした。
大人になってから『しゅうほうどう』とも読むことを知りました。
綺麗なところですよね。
機会があればまた行きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきよしどうと読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あきよしどう」だと思います。

  • 回答者:qwerty (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年くらい前に母と旅行で一度行ったんですが
旅行会社で申し込みをしたときに
「あきよしどう」って言われたので
「あきよしどう」って呼んでいます。

「しょうほうどう」っていう呼び方もあるんですね。

===補足===
すみません
「しゅうほうどう」ですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 確認!
いえいえ、「あきよしどう」・・・が、正式な読み方らしいですよ!

「あきよしどう」なんですね。

わたしも今の今まで、「あきよしだい の しゅうほうどう」と呼んでいました。

  • 回答者:何だかなぁ… (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も そうでした!!

「あきよしどう」 と呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきよしどう、と読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋芳洞 ⇒ しゅうほうどう

正式には、あきよしどうのようですね。今まで知りませんでした。

  • 回答者:伯林 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しゅうほうどう」と読んでいます。1度婦人会で行きました。

  • 回答者:コースター (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県秋芳町(しゅうほうちょう)秋吉台にある「秋芳洞」については、
「しゅうほうどう」ではなくて、
「あきよしどう」と呼ぶのが正式だそうですが。(秋芳町観光商工課の回答)

昔は単に「滝穴」と呼ばれていたが、その後「秋芳洞(あきよしどう)」と呼ぶようになって、一方、町名が「しゅうほうちょう」ということもあってか、「しゅうほうどう」と呼ぶ人も多くなっていたりして、昭和天皇が来られた時に宮内庁側との確認も行って、「秋芳洞(あきよしどう)」を正式名称としたらしいです

町の名前と洞窟の名前が違うと面倒くさいですよね

  • 回答者:安芸乃島 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋芳町(しゅうほうちょう)・・・そうですか!
洞・・を音読みするのなら、しゅうほう なんだけど・・・・

あきよしどう  と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきよしどう、と読んでます。
しゅうほうどうというのも聞いたことがありますが、なんか昔からあきよしどうと読んでますね。
でも、あきよしどう、しゅうほうどう、どちらも漢字変換ではちゃんと「秋芳洞」と出るんですよね。どっちも正解なんじゃないんですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しゅうほうどう」ですね。
あきよしどうは、秋吉台と紛らわしいような気がします。

  • 回答者:あきよしだい (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋吉台と紛らわしいような気がします・・・・同感です!
まあ 同じ場所にあるんですが・・・・

「あきよしどう」 って読んでいます。
違う読み方があるんですね。

  • 回答者:クロベー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は秋芳洞の近くで2年くらい地元の方と仕事をしていたのですが、その方たちは「あきよしどう」と言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゅうほうどう
と呼んでます…

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきよしどうってよんでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『あきよしどう』というのが 正しい呼称だと
聞いたことがあります。

普段は しゅうほうどう と呼んでいます。
地元山口県民ですけれど、これまで あきよしどうと呼ぶ
人に出会った経験は無いように思います。

===補足===
コメントありがとうございます。
今、みなさんの回答を拝見してビックリしました。
正しく呼んでいらっしゃる方が意外と多いのですね。

父が転勤族だったので 山口県内の山陽側のあちこちと
山口市に住んでおりました。
身近な方々は しゅうほうどう でしたね~
もしかしたら、私の周囲のみ 教養が低レベルな者の
集まりなのかも…ショックですぅ  (><)。。

  • 回答者:むむぅ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元の人たちは しゅうほうどう ・・・の方が多いと考えてもいいのでしょうか?
補足 ありがとうございます
 私は しゅうほうどう 派。ですが・・・・・教養が低レベルなんですかね!やっぱり、、、、

あしよしどう って呼んでいました。
2度行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「しゅうほうどう」と読みます。

修学旅行と家族旅行で行った事があります。
もう10年以上前ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきよしだいにある<しゅうほうどう>とよびます。
30年ほど前に行きましたが地下にこれだけのものがあるのは感激でした。

  • 回答者:秋の夜長 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきよしどうと私は読みます。
県内出身で、距離的には20km以内にありますけど、一度も行ったことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに近くにおられたのに 一度も行ったことがないんですね!

「あきよしどう」です。
20年前に行った事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には「あきよしどう」でしょう。
「しゅうほうどう」と読むこともあるそうです。

===補足===
1963年に山口国体が開催された際、秋芳町が多数の観光客の来訪を予期して宮内庁に秋芳洞の読み方を確認したところ、「あきよしどう」であるとの回答を得た。
これ以後、公的な読み方は「あきよしどう」として定着している。

Wikiより抜粋

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 最近まで 「しゅうほうどう」・・・だと思っていたんですが、NHKが、「あきよしどう」・・・と読んでいたので、どっちかな??と!

昔修学旅行で訪れました。
そのときは、生徒も先生も あきよしどう と呼んでいました。

  • 回答者:ダイバ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しゅうほうどう」のようですが、私は「あきよしどう」と読むほうが、
より親しみがあります。
「秋吉台」にある鍾乳洞ですし。

===補足===
どっちなんでしょうね、私は「あきよし(どう)」と良く言ってたんです。
家族もそう呼んでいました。でも両方読める事も知っていましたよ。
「あきよしに行く」=「あきよしの鍾乳洞を見に行く」ことを我が家では意味していたので、
やっぱり「あきよしどう」の方が、私一個人としては、しっくりきます。

  • 回答者:schro (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 最近まで、あきよしだい の しゅうほうどう だと・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る