すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

じゃがいもの皮は栄養はありますか?最近皮をむいて料理するより皮つきの方がおいしいなあと思い、シチューにも皮付きで電子レンジにかけて食べるときにシチューと一緒に器に入れて食べています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-14 11:12:00
  • 0

並び替え:

皮についたジャガイモの実はたくさん、

栄養があります。

本当はよく皮を洗ってそのまま食べるほうがいいのですが、

ジャガイモの芽は毒があるので、その部分だけしっかり、

くりぬき、食べるといいです。

  • 回答者:ぱすた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

栄養的には特筆することはないです。
野菜も果物も、皮がいちばん香ります。
が、アク(うまみ、エグミ)も多く、消化しにくいので取り除くことが多いです。

  • 回答者:白ぶどうは皮付き丸ごと派 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮にも栄養はあります。
私も皮が付いてるのもおいしくて好きです。
じゃがあげとか絶対皮付きだしね。

この回答の満足度
  

はい、確かに皮も栄養たっぷりです。
でも芽には気をつけてくださいね。

  • 回答者:ham (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮にも栄養あります、皮も丸ごとたべるのが望ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮だけに特化した栄養はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしい、と思う方法で食べるのが一番いいと思います。
皮には栄養はありませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食物繊維は結構豊富かもしれませんね。ただ、他の方が書いているとおりに芽には毒(アルカロイド系のソラニンと言う物質)が含まれています。アルカロイトはトリカブトなど植物系の毒としては結構有名だったりします。そればかりか、古くなって黒く変色した部分にもこの空人が蓄積されるので、注意してください。
よくリンゴの皮と実の間とか、大根の皮と実の間とか言う言葉ありますが、完全なる迷信です。第一皮と実の間に何がありますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養はあるでしょうけれど豊富かどうかは分かりません。
好みになります。
じゃがいもは芽のところに毒があります。
くぼんで少し黒くなったところですのでご注意ください。
新じゃがであれば問題はないと思います。

皮をむくのが大変ならばたわしでこすってみればよろしいです。
皮むき専用の手袋があるのはTVで見たことがありますが、どこで販売しているかはわかりません。

  • 回答者:秋の夜長 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ毒がある場合があるので、気をつけましょう。
http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/05/post_392.html

  • 回答者:ソラニン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮自体には栄養はありませんが、皮と実の間に一番栄養があります。
ですから、普通に皮を剥くと一番栄養のあるところを皮と一緒に捨てています。
ですから、皮と一緒に食べれば、栄養を一番摂取できる形になります。

===補足===
芽が出れば、芽の部分に毒があるのは、ご存知ですよね。
芽が出たときだけ、その芽の所を取れば問題ありません。
芽が出ていない、普通の状態のじゃがいもなら、全く問題ありません。
美味しく食べてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る