すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

閉店した米屋の店先のジュースの自販機。たまに買うことがあるのですが、
今日、ふと自販機の横の据付の空き缶入れにこんなテプラの文字が貼ってありました。

「非常識な奴!よそで買った空き缶を捨てるな」

ジュースを買ってあげているついでに車内の空き缶を1つ捨てる感覚でいた私は「何が悪いんじゃ」と納得がいきません。そこには売っていないサントリーの缶を捨ててやりました。

家の空き缶を大量にそこに捨てるのなら、それは非常識だと思いますが、空き缶を回収するのもベンダーさんの仕事だと思うので、そこの店主には何ら関係のないことだと思うのです。

わざわざ、銘柄別に分別するわけもないだろうし、よその缶が混ざっているからといってベンダーさんに文句を言われるのでしょうか?
はたまた、「ゴミ箱の横で買ったジュースを飲んで正しく捨ててね」とでも言いたいのでしょうか。

そんな文言のテプラを貼る店主の方がよっぽど非常識だと思いますが、皆さんはどう考えますか?

  • 質問者:1、2、サントリー
  • 質問日時:2008-07-04 02:44:28
  • 0

以前、コカコーラで配達をしておりました。

自動販売機の横にゴミ箱を設置してないと、
どこでもポイ捨てされるし、
他の人も書いてありましたが、缶、瓶、普通ゴミも混ぜられるし、
飲みかけのジュースなど当たり前で、回収したあとは屋根を洗ってました。

回収も全店するわけではなく、ほとんどのお店が自分でやってくれて
おりますので、店主様も大変なわけで、、、

でも、その書き方は、、?
サントリーの缶を捨てて怒ることはないと思うのですが。

サントリーの自販機を捨てて、コーラの自販機設置は嬉しいです(笑)

  • 回答者:M.X (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費者のモラルが1番の問題だと思うのですが、あの文言はどうも…。

ちょっとおかしかったのは、私は、コカコーラの自販機の設置については一言も触れていないのにサントリーよりもコカコーラの設置を嬉しく思ったM.Xさんのこと。
さすが、コカコーラの設置台数は多いと思います。
そうです、コカコーラとあと1台はチェリオとダイドーがごちゃ混ぜになった3流風自販機だったんです。私はジョージアよりもBOSS派なので、その店ではジョージアエメラルドマウンテンを買うしかないのです。そして、よそで買ったBOSSの空き缶を捨てるしかないのです。

自販機の売価が120円でお店の取り分が半分だと聞いたことがありますが、1日何本売れるか解りませんが、空き缶処理をお店のリスクと考えてもおかしくはないと思います。ただ、それも消費者のモラルあっての空き缶処理だと思いますが。

シャッター閉めっぱなしの店なので、店主の顔を見ることはありませんが、2度と買うまいと決心しました。

ありがとうございました。

並び替え:

空き缶用のゴミ箱を置いている以上、それ関係の缶やペットボトルを入れられるのは、
仕方がないと思いますね。
自分の店の自動販売機専用、他のところのは捨てるなというのは非常識だと思います。
そういった心持だと、サービス精神というのも察せられますから・・・
顧客維持も厳しそうですね。

  • 回答者:とい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴメンナサイ。
1,2、サントリーさんはまともな方なのでご立腹なのでしょう。
私事ですが、アルバイト先の店で、サントリーさんもダイドーさんもコカコーラさんもヤクルトさんも置いてある個人経営の店で働きました。
一番大きな自販機はコカコーラさんだったので、回収はしていただけましたが・・・
段々と、「分別」が厳しくなる中、回収のふたを開けて子供のオムツやら、家庭ごみやら・・・
個人経営をしていた店なので、すごく辛かったです。
私は自分で分別をしていて、すごく悲しい気分になったのを思い出しました。
1,2、サントリーさんはモラルがある方なのでしょう。
だから、お怒りなのはごもっともだと思いますが・・・
モラルがない方も多いのが現状なのです。

ジュースを買っていただきありがとうございます。
ついでに車内の空き缶を捨てていただいても何も問題はないのです。
むしろ、ポイ捨てよりも全然マシ!

ただ、思ってもいない缶(ごみ)を捨てている人もいるのです。

「テプラ」の書きかたは私から見ても|* ̄┏Д┓ ̄|┛?と思うのですが


そんなかき方のお店だから閉店?

  • 回答者:蒼 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、そんな書き方だから店も潰れるんだろうな、とは思っていました。

しかし、まさか子供のおむつを捨てていく輩がいるのにはビックリしました。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る