すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

48歳、男、独身です。
正社員中途採用に応募し、無事1次面接(社長と1:1で実施)を通過。
次の2次面接をクリアすれば内定との言葉を頂きました。
ただ、2次面接は「居酒屋」で再び社長と1:1で行うとの事。
で、最終合格発表は、その1ヵ月後だそうです。
まだ、決まった訳じゃないのに「居酒屋」とは、非常識ではないでしょうか?
そんなのアリなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-12 11:16:31
  • 2

ありだと思いますよ。
お酒の席でのふるまいは素の自分をさらけだしますからね。
そこを見たいんだと思います。

気をひきしめてがんばってくださいね。

  • 回答者:もんち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたの本当の人物像を見るために必要不可欠なのだと思われます。

もしお酒を飲む場合でも水の場合でもボロを出さずに出来ますか?
何かを飲んだとき、あなたの態度はどうでしょうか?
断り方はどうなのか?など調べることが出来ます。

居酒屋という人が嫌がる所に行って、本当にやる気があるのか無いのかを調べる際にも有効です。

業界(何系)が書いていない為、推測になりますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新卒の採用なんかでは居酒屋での面接みたいなのがある会社もごく稀にではありますが、あるようです。お酒飲みながらだと、普段のその人の姿や会話の仕方などがわかりやすいからのようです。
それでもまあ決して常識的というわけではないと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常識だと思います。
なぜ皆さんの回答が「非常識ではない」が多いのか不思議です。
周りの人に聞いてみましょう、みんなえ?っと思うと思いますが。
従業員が1ケタの社長の独断と偏見で成り立っているような会社なら
ありかもしれませんが。

  • 回答者:匿名を希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常識ではないと思いません。社長の人柄だと思います。どんな会社か存じ上げませんが、面接に色々な方法があって良いとは思います。
確かにかしこまった面接の方が気楽ですが。。。

思い切って色々聞くチャンスと逆に思えば、悪くないと思います。

  • 回答者:Zakk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、一般的ではないにせよ、必ずしも悪いことではないのではないでしょうか。
お酒の付き合いの多い業界で、酒席のマナーを確認したいのかもしれないし、
実質内定状態で形式ばらない本音の部分を知りたいということかもしれません。

あまり大規模な会社ではないような印象を持ちましたが、そういう会社ほど社長のアイデアがそのまま実行されます。
駄目でもタダ酒が飲めてラッキーくらいに考えてはいかがでしょうか?

  • 回答者:qqq (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです。
お酒に関係する仕事なのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな規模の会社かわかりませんが
聞く限りでは非常識だと思います。
ワンマン社長?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

居酒屋で面接っていうのは、聞いたことがないです。
ただ、それだけアットホームな会社なのかもしれませんので頑張ってください。

  • 回答者:・・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの聞いたことないです。
どういう会社なのかしりませんが、それで面接になるのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありませんが、もしかしたら前の人がすごく酒癖が悪くて今度の人は居酒屋で様子を見てから採用しようってことになったのかも。
 それこそ、なんで居酒屋さんでなんですか?てお話の糸口がつかめていいじゃないですか^^
 もちろんおごりでしょうから社長さんの人物像と仕事観をチェックしながら楽しんでこられては?もしだめでも、どこかの社長さんと居酒屋で飲めるなんてめったに経験できることじゃないし^^

  • 回答者:とっくり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社長の考え方でしょうが、
私は賛同できます、
応接室で緊張して話するより良いと思います。
職種にもよりますがね面白そうな社長ではないですか?
ほぼ決定じゃないですか?

以前内定者を飲み会に参加させて、
内定者が暴れて内定を取り消した事があります。

考え方に賛同できなければ、事前に断ればどうですか?

  • 回答者:匿名君 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社長というのは社長のする.指示が全てであってそれを非常識と捉えるのでしたら
たぶん今後合格して社員になっても.その社長の考え方に付いていけないとなるでしょうくらいの社長でしょうね。
私はそんなとんでもない発想をする社長の方が好きですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しかし、それにしてもよくわかりませんね。

非常識といえば、非常識に見えます。

しかし、ここは就職のためと思って頑張ってください。

社長としては、何らかの目的があって、居酒屋にされたと考えるべきです。

===補足===
気になるのは、合格発表も結構遅いような感じがします。

募集者数、応募者数そんなに多かったのでしょうか?

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酒の好きな社長なんじゃないでしょうか。採用後も一緒に飲んで腹を割って話をできるヤツかどうかを見たいのでは?

  • 回答者:クラムボン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酒の場での行動も見るという意味で、あくまでも面接の一環ですね。
緊張感を緩めないように、がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間性を見極める為に、居酒屋を利用するのだと思います。
1次が面接が社長と言うことは、中小企業ですよね?
中小企業であれば、社長の独断で何でもありだと思います。

  • 回答者:ちんじゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそうおもいます

なにか深い考えがあるのかもしれませんが

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アリです
私がそうでした
酒癖がいいか、悪いかを見ているのかもしれませんね
酔うと本音が出ると思っているのかもしれません
プライベートの行動まで縛る事は出来ないのですが、プライベートで酔って喧嘩してひとを傷つけて、警察沙汰になったとか、言う話はよくある話です
どこまでその人の素性を知りたいのかそこの会社の人事担当ではないので、分からないですが・・・・・・
居酒屋で面接したところでそこで採用が決まる訳ではないですよね、おまけに最終合格発表は1カ月後と言う事なので、ちょっと時間をかけ過ぎかも?と思います
新規採用なら結構時間をかける事もありますが、中途採用でそこまで時間と費用をかける会社も珍しいですし、何かありそうです
居酒屋での面接はあると思います
私も居酒屋で人事担当者の会食を兼ねて、面接しましたが、中途採用とは言え、最終合格発表までは時間がかかりませんでした
合格発表があってからすぐに出社ならば、まだしも本当に出社になるまで、時間がかかりそうですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る