すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ベッドで寝ていて、背中が痛い…。
どうにかならないでしょうか?
仰向けで寝たいのですが、そうするとベッドが硬いのか背中が持ち上がっている状態になってしまうんです。
みなさんは、どうやって寝ていますか??
背中が痛くならないアドバイスをください。

  • 質問者:tommy
  • 質問日時:2009-10-12 08:08:27
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、親切にコメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私は首が痛くて一度布団専門店にいってどうしてかアドバイスを受けたことがあります。
その時は、自分の体型を機械で測定したところ、お尻が扁平で普通に寝ていると背中や首に負担がかかると言うことでした。
枕やマットレスで軽減すると言うことだったので買いました。
でも残念ながら軽減しませんでした。
高かったのに・・・。
今は横向きに寝ています。
前よりはマシになったというくらいです。

質問者さんももしかしたら体型とベットの関係で背中が痛くなっているのかもしれません。
私は役に立ちませんでしたけど、もしかしたら枕やマットレスで軽減する人もいるかもしれません。
こればかりは相性の問題もあるので一概には言えませんけど、専門店で相談してみるのもひとつの手かもしれません。
あとは横向きに寝る。
これは私には一番お手軽で痛さが軽減しました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんの言うとおり、専門店で相談してみるといいと思います。
もしくは、今現在背中が痛いのだから、整体などで聞いてみるとか…。

私は以前、堅いフローリングに柔らかい綿の敷き布団を敷いて眠っていて、痛くなりました。妊娠中で起き上がれないこともしばしば。
今はコイルマットレスのベッドで、圧力分散してくれる手のものに寝ていますが、私は体の痛みは取れ、旦那は合わないといって、床でふわふわ布団で寝ています。
そのほか、以前NHKの「ためしてガッテン!」で座布団やタオルを枕にすると、肩こりが減るという特集を見て、そちらも併せて使用してます。

ベッドに敷き布団も敷いて寝てみるとか
枕を替えてみるとか
手持ちのグッズで手軽に治せたら、いいのですが…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側臥位で寝ています。。。
もしくはベットを買い換えたほうがいいかと思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門店に行って、ちゃんと相談するのが一番です。
寝ている時間というのは1日の中でもけっこう長い時間ですし、貴重です。
多少高いものでも、健康に暮らせることを考えると、安いものです。

安く済ませたいなら・・・・
仰向けで寝たい場合、ひざを90度くらいに曲げて寝るといいといわれています。
整体の先生に教わりました。
座布団などを丸めて紐で縛り、自分が一番いい大きさにして、ひざの下に入れて寝てみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:うさぎ (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じで背中が痛いときがありました。

低反発マットレスを1枚ひくといいですよ。

かなり痛みが和らぎます。体に合わせてマットが沈んでくれるので気持ちいいし、安眠できますよ。

  • 回答者:とこたん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方も書いてらっしゃいますが、マットレスを1枚入れだけでかなり良いです。
入れる前は起きる度に腰が痛かったのですが、入れてからは痛みや寝づらさもなく、とても快適です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マットレスを1枚入れると全然違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は膝の下に長めの枕かクッションを入れて,仰向けで軽く膝が曲がった状態にして寝ています。
下半身が真っ直ぐだと,腰や脊柱に問題のある人にとって,
そこに負荷がかかってしまうので,膝を曲げて骨盤を後ろへ傾けることで負荷を減らせます。

寝る姿勢ばかりでなく,寝る前,湯上がりにストレッチをされると良いと思います。
速効ではありませんが,だんだん楽になってきます。

  • 回答者:コロン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨盤や背骨が曲がっているのが原因では?ベッドではないと思いますよ。カイロプラクティックで矯正してもらった方が良いと思います。冷えとか、来ていませんか?頭痛とか。

  • 回答者:あーちゃーん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も長時間でしたら腰や背中が痛くなりますので横向きで寝ていますよ。
ベットのスプリングの位置を替えたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も同じです(15年くらい)。
まずは低反発マットレスをお試しください。
私はそれでもだめで、エアマットレスも試しましたがやはりだめ、
枕もいろいろ試しましたが、同じです。
最後はウォーターベッドです(高くし、重いので躊躇しています)。
お役に立てなくて申し訳ありませんが、予算が許すのであれば
ぜひお試しを(それでどうなったかお知らせ下さい)。

  • 回答者:背痛 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低反発の枕はどうですか?首の湾曲にあわせると背中のカーブも沿ってくるかも。
あとニトリのマットはけっこう柔らかいし、安いので1枚買って重ねてみては?

  • 回答者:横向き寝 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団を二枚引きます。
私もベッドが固くて眠れないベッドに寝たことがあります。
数日後にマットを買い、その上に布団を引きました。
ベッドの上にマットと布団をひきました。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る