すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

富士美術館は創価学会なんですか?

  • 質問者:D
  • 質問日時:2009-10-11 23:46:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

東洋美術の作品を多く所蔵する富士宮市にある「富士美術館」が閉館することになりました。富士美術館は1973年に創価学会の池田大作名誉会長が富士宮市の大石寺内に開館させました。約1万6000平方メートルの敷地には、東洋美術を中心に日本画や陶磁器など1300点が収蔵されていて、これまでに約600万人が来館しています。美術館によりますと、経営の効率化を図るため、東京にある「東京富士美術館」と統合する形で閉館を決めたとしていますが、関係者の話では、創価学会と大石寺の対立以降、来場者数が減少したことも閉館の理由とみられます。美術館は17日から予定していた作品展を中止して、すでに休館状態となっていて、収蔵品は「東京富士美術館」に譲るほか、美術館の敷地は所有者の大石寺に返還します。

元は創価学会の代表が開館させたようですね
でも創価学会と大石寺はちょっとトラブルがあり・・・・・
これ以上は勘弁して下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい あれは創価学会です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士宮市にある富士美術館も創価学会系でしたが、08年に閉館になったようです。
現在の建物は大石寺の所有となり宝物殿として転用される。

東京富士美術館は池田大作SGI(創価学会インタナショナル)会長により設立された総合的な美術館で上記の富士美術館と統合したとされていますから前は学会系だったと思われます。


静岡県掛川市しにあるふじ美術館は丸和商事(株)が運営する日本の刀剣と甲冑を展示している私立美術館です。

  • 回答者:がっちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。創価学会です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 そうです。
創価の池田の気まぐれで建てられました。
東京富士美術館は姉妹美術館です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね
創価学会が母体の美術館です
http://www.fujibi.or.jp/about/index.html

===補足===
入場料800円です
結構いい商売していますね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る