すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

同意してくれる人「だけ」回答してね♪
私はイチョウ並木が好きです。自宅前の並木もイチョウで、良かったと思っています。
「自宅前が××並木でよかったな」と思っている人「だけ」、何が植わっているか、どんな点がいいのか教えて下さい。
どれだけの人がどう思っているのかを知りたいだけで~す。

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2009-10-11 03:08:53
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
この質問の中だけで何か春夏秋冬をひとめぐりしたような気分になりました。
質問を投稿した動機はセコいアテツケみたいなものでしたが、
皆さんの回答で心温まりました。
「こんな人どう思いますか?!」みたいな質問より、こっちのほうがいいですね。

並び替え:

イチョウ並木綺麗ですね。
小学校の頃、秋の遠足でちょっと離れた大学の校門にイチョウ並木まで
行きましたが、未だに記憶に残っています。ほんとに綺麗でした。

私の自宅にはおこがましいですが、レッドロビンを植えてあります。
並木というには寂しいですが、春先には赤々と綺麗です。

  • 回答者:クロベー (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レッドロビン大好きです。地味な形に、派手な色。
たいてい日差しを浴びる場所に植えてあるので、印象もひときわです。

イチョウ並木がご自宅前にあるなんて、とてもうらやましいです。
以前、神宮外苑の近くに住んでいたので、
外苑のイチョウ並木をよく散歩したものです。あの景観は素晴らしいです。
四季によってそれぞれの良さがありますね。

イチョウの木や葉のかたちがとても好きなものですから、
現在の地方に越して来たとき、敷地内にイチョウの木を植えたかったくらいです。
現在の家の前の道路は並木道になるような立派な道路ではないので
街路樹といえるような景観がなくて、ちょっと寂しいです。

自宅前に※※並木はないのですが、神宮外苑の並木道を懐かしく思い、回答してしまいました^^

  • 回答者:押し葉 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神宮外苑のお近くというのも、また憧れの地ですね。
並木がない道でも、ちょっとツゲや夾竹桃が植わっていると
まるで違って見えますね。日本人の多くは、小さい植木1本の中にも
並木道を見ることができるような気がします。

イチョウ並木いいですよね、私も好きです。
特に秋の黄色く色づいた葉っぱが散って一面黄色いじゅうたんになった道と左右にイチョウの木。
絵になる風景です。
残念ながら我が家の前にはないんですけど・・

自宅前の道路には並木というほどではないかもしれませんが、百日紅(さるすべり)の木が十数本植えてあります。
白やピンク、濃いピンクの花が咲いてとてもきれいです。
そこから少し先の公園には桜の木が5本くらいあってそこもピンクと白の花が咲きます。
百日紅も桜も花の咲く季節はよく窓から眺めてお花見してます(^^)♪
木や花って自然や季節を感じるから好きです。

  • 回答者:ぎんなん食べたいな (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百日紅いいですね。夏がたのしい、華やかな木だと思います。
白もいいけど、やっぱり濃いピンク色がいいな。
銀杏は苦労して取り出しますけど、その苦労も含めて自分が味わうだけで
実際は八百屋さんで買ったのが一番おいしいですよ(笑)

自宅前がイチョウ並木です。

イチョウが好きなので、良かったって思います。

枯れ葉が多いのが、ちょっと大変ですけど。

桜やハナミズキも好きなのですが、毛虫が付きやすいと聞くので、
毛虫嫌いな私は、イチョウで本当に良かったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチョウいいですよね。葉っぱ多いですけど、踏んで歩くのも楽しいし。
ちょっとすべりやすくなるので、早めに掃かないとだめなんですよね~
ハナミズキにも毛虫つきますか。清楚な木にも虫がつく(笑)
毛虫もかわいいですよ。出くわしたら、見なかった振りで逃がしてやってくださいね。

私はケヤキ並木が好きです。

小さい頃から見ているせいか落ち着くんですよね。

新緑の季節は空気が澄んだような気になります。

12月に電飾を付けるんですが綺麗ですよ~
http://www.sendaihikape.jp/0101about.html

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケヤキいいですね。枝が天に広がっていく独特のシルエットがいいです。
電飾もきれいですねえ。やっぱり並木は北に向かうほど絵になるのかな。
自分の実家は街路樹がソテツとかでなんだかなあです。

私の家の前には並木がありません。残念です。
イチョウがあったらいいなと、思っています。
なので、回答させてくださいね。

私は、イチョウの臭いが懐かしいです。
子供の頃からあの臭いに慣れ親しんでおり、
”桜の毛虫”(今いないですよね?)と同様、嫌だけどなくなると寂しい、
日本の秋の風物詩です。
よく東大のイチョウ並木をみてましたが、とても綺麗で、大好きでした。
確かに子供の頃は臭くていやとか言っていましたが、
まさか”不要”と思う方がいらっしゃるとは思いませんでしたね。
並木は落葉樹の方が綺麗だし、文句言いながら落ち葉のお掃除をする、
なんて日常にも憧れていました。
今は、落ちた銀杏や落ち葉はどなたも片付けないのでしょうか?
時代が変わったのかなあ?

今、アメリカにいますが、こちらでは銀杏より臭い、”肥料の日”があります。
あちこちで動物のくさい臭いが漂い、家の中まで臭くなります。
初めは辟易しましたが、あれがいいんだと言われて、自分勝手だったことに気付きました。
それ以来、臭いがくると、ああそのときが来たんだなと思います。
アメリカの一つの風物詩です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、まだ落ち葉掃きは日本中で見られますよ。というより
炊事洗濯と同じレベルで、意識してる人のほうが少ないかもしれません。
そこに木ある限り、やってないという人を探すほうがずっと困難だと思います。

前にいたところには周囲何キロかにいくつか牛舎があって、風向きによって
いつも匂いがしていました。最初は私もくさいなーと思ってましたが、慣れると
その匂いで「帰ってきた」実感がありました。最近久々に行くとそれほどたいした匂いでは
なかったのだなと改めて感じました。気の持ちようと余裕がすべてなのかもしれません。

いちょうです。銀杏取れていいです。くさいけど。

  • 回答者:d (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くさいですね(笑)
私は一度庭土に埋めて周りを完全に腐らせてから取り出してます。
なにかもっといい方法ないでしょうかね~

イチョウ並木を見ていると美しいなぁと思います。
家の近くに有りますが葉っぱを拾ってきて、本の間に挟んで押し花のようにしています。イチョウが無ければ銀杏は食べられないですし・・・。

  • 回答者:かわいい葉っぱ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、帽子などに安全ピンをとめてイチョウの葉っぱをはさんで飾ったり、
箸置きや薬味皿の代わりにしたりします。今だけの楽しみですね。
テーブルクロスの上に散らして、透明ビニールのテーブルカバーをかけたら
季節感があるかもしれません。
自分は一人暮らしのちゃぶ台なのでできませんが・・・

家の前がイチョウ並木です。
落ち葉は気になりますが、秋らしく、きれいなので気に行っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチョウの葉っぱってけっこう厚みがあってツルツルなので、
晴れていればわりと掃除も楽ですよね。踏んで歩くのも一興です。
自分が知らないだけでしょうが、すずかけとか桜のほうが
掃除は大変じゃないのかなと思ってます。

自宅の横が桜並木で好きです。
春になると桜が咲いてとても綺麗ですね。
特に、つぼみが出始めると、春を感じますし、寒い冬からの惜別を感じるのが好きですね。桜の満開になると見も心もウキウキとして来ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜が咲くと散歩も楽しくなりますね。
普段は行かないところへも、その季節はちょっと足を伸ばしたくなります。

ヤマモモが植えてあります

とてもおいしいでーす

  • 回答者: 匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいな実ですよね。自分はそのへんからちぎって食べたことしかないので
「ちっともおいしくない。もしや毒か」くらいにか考えてなかったんですが、伊豆で
ちょっと塩をふったヤマモモをご馳走になって、本当はおいしいんだな~と思いました。

なんか質問の書き方が・・可愛かった(笑)

私は並木道に深い思いいれがあり、どんな樹木でも街路樹や花が植えられたその下を歩くのが大好きです。
今は頑丈に育ちながらも
小さな頃、よく風邪をひいた私の手を引いて病院へ通うときの、冷たい空気で冷えた手を癒す母の手の暖かさ(←マザコンじゃありません(笑))
遊ぶ場所があまりなく、叱られながらもイチョウの木によじ登ったり遊んだ時の友達の笑い声
初恋の人と出会い、そしてその後ろ姿も見送ったのもやはりイチョウ並木の黄色く色づく中でした。(初恋の香りは、落下して甘酸っぱく腐敗した銀杏の香りでした(笑))

何も無い閑散としたアスファルトの側道ほど味気ないものはありません。
銀杏並木は特に秋らしい情緒豊かな風景を醸し出すので良いですね。
落ち葉や果実の落下で道が汚れているのも秋の終わりを告げる自然からの便りです。
汚いと感じれば、人々がそれを拾って片付け冬支度です。
多くの癒しを与えてくれる自然の命に対して、人ができるわずかな共存への手助けではないでしょうか。

それを手間と疎んじて顔をしかめるよりも
手間をも季節の訪れとして受け止め、日ごろは疎遠な人同士が掃除しながら言葉を交わすのもゆかしいことであると真摯に受け入れて暮らしてく人で私はありたいです。

かく云う私の自宅は桜とイチョウの並木が続き
春も秋もとても美しいです。
最盛期を過ぎ、道を汚すといわれる花びらや色づいた落ち葉は
毎年変わらず夏と冬の到来を天気予報よりも少し早く知らせてくれるのです。

神経質なもので、何度も言葉足りずを訂正するため、書き直しでの投稿、大変失礼致しました。
今年も綺麗な黄色い絨毯の見られる季節ですね。

  • 回答者:恭司 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチョウの木って、子供には面白いですよね。
葉っぱも唯一無二の形だし、木は丈夫だから登れるし、変な実は落とすし。
桜とイチョウがあれば、1年中なんらかの形で楽しめますね。
正直なところ、掃除だけについて言えば、イチョウより満開の桜のほうが大変じゃないかと思うのです。

あの落ち葉の黄色いじゅうたんが好きです
イチョウ並木ですが、あの黄色い落ち葉のじゅうたんを踏みしめながら、駅まで歩くのは日本人でよかったと思います
確かにぎんなんは臭いかもしれませんけど、年に1回わずかな時期だけですからね、自然の営みに文句たれるバカが昨日もいましたが、自然をなめると怖いし、その質問者も子孫を残すって人間だけだと思っている勘違い人間かと思うとお友達になりたくないです

スイマセンちょっと、関係ない事まで書いてしまいました
四季のある日本の中で紅葉が一番いいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの並木自慢に対抗して!
うちの庭には屋根も覆うようなもみじの大木があって、ちょうど今の時期は
寝室から圧倒的な赤が目に飛び込んできます。えっへん!!

家の前は遊歩道になっているので
桜並木です。
春はとっても綺麗ですよ。
すぐ前に小学校があるので、
入学シーズンの入学生と桜の組み合わせは
微笑ましくて大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動車は通らないんですね。いいなあ。
うちの近くにもそんな道がありますが、沿道の家はみんな
それぞれに花や木を外から見えるところに植えていて、目の保養になります。

田舎なので周りが田んぼです。
家の庭には、柿、りんご、金木犀、椿、松、梅、百日紅が植えてあります。
なぜか桜は植えてありません。まだ親に聞いていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいお庭ですね!季節ごとに芽→葉→花→実→落葉と
楽しめますね。
私は梅の花の香りが一番好きです。

家の前がちょうど百日紅、サルスベリの並木になってます。
色とりどりの花が咲くし、すごく綺麗ですよ。前には国立博物館のアンティークな建物もあるし、すぐ近くには三十三間堂もあって風情も素晴らしく、そこには桜よりもケヤキよりも、サルスベリが一番似合うような気がしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憧れの地に御住まいですね。
百日紅は夏中ず~っと楽しませてくれるし、ナナフシがたくさん来るし
いい木ですね。

銀杏が一番ですね。
イチョウの紅葉はきれいですね。

反対意見もあるとおもいますが。
昨日公園に行くと銀杏のニオイはするけれど、
一個も落ちていない。
全て拾われている。
拾っている人は多いですね。
買うと銀杏は高いですね。なぜ?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの並木だけについて言うと、売っているレベルの大きさはないのですよ。
殻の中もがっくりするほど縮んだ実だったりして。
拾ってきてからしばらく土に埋めたりと、手間もかかります。
そこまで含めてのお楽しみなんですが、純粋にうまい銀杏を食べたいだけというのなら
やっぱり買ってくるのがおすすめです(笑)

銀杏並木いいですねぇ

我が家の前の川沿いは桜並木で春はとっても綺麗です
秋には桜の木の下にものすごい量の彼岸花が咲き
真っ赤な絨毯のようになります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでみんなそんないいところに住んでるの?!(嫉妬)
彼岸花は私のところではちょうど終わったくらいですが、
一気に咲いて一気に枯れるのがなんだか不思議です。
本当にきれいですよね。

イチョウ並木は、秋になるとロマンチックで私も好きです。ときどきギンナン臭い時もありますけど...
私の家の前は桜並木です。春はピンクの花、秋は紅葉した葉をたのしめます。

  • 回答者:ぴんく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜はいいなあ。若木の時から、幹から直接何輪か咲いたりして
ほほえましいです。

わたしも銀杏並木が好きです。

木は、何でも、好き。木がそこにあるだけで、心が落ち着きます。
庭先にあるのは、桜並木です。
100メートルもないほどのほんの小さな桜の小道ですけど、
頭上に張り出した枝の下を散歩するのが、枝葉の合間から覗く空を見上げるのが、好きです。
匂いだって、毛虫だって、落ち葉だって、舞い散る花びらだって、
すべてを愛しくおもいます。

庭先にポプラ並木の小道のある家に住むのが夢です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>庭先にポプラ並木の小道のある家に住むのが夢

なんだか乙女っぽいロマンチックな夢ですね。
そもそも並木道に向かって住むこと自体なかなか容易でないのも現実なので
そのイメージはよく分かります。

30年以上前ですが大阪の会社に入社して、会社の方の説明で御堂筋はイチョウ並木で実がなるころ忙しいとの説明を覚えています。
東京に配属され清掃車のマークがいちょうだったのを思い出します。
今は北海道の外れに住んでいますので、イチョウの木はありませんが昔の思い出として懐かしく思います。
家の横の児童公園にはエゾ桜の大きな木が何本も並んで5月末には満開になります。
寒い地方なので桜はようやく春が来た季節感を味わわせてくれます。
10月になり、やや紅葉になりつつあり、台風の影響でずいぶん葉が散らばりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぞ桜って見たことがないです。二十間道路とか、有名な場所を聞いたことがあるだけなので
ぜひ一度見て見たいですね。

同意します。 
あちらで同意しない回答したら低評価にされた挙句、喧嘩腰のコメントをされました。 
最低な質問者に回答して最悪でした。
イチョウがあろうとなかろうと、自分には関係ありません。
銀杏の臭いも別に気にしません。 並木だろうと気にしません。
個人的には、今の季節ならイチョウの葉も綺麗だと思います。
自分の自宅前には川があり、その川の歩道に桜並木になっております。
桜が大好きなので、春になると満開で綺麗で、窓を開けて桜を眺めております。

===補足===
評価5とお礼コメントありがとうございました。
別に、今は怒っておりませんので、ご安心ください。
あちらにくらべて、ぎんさんは優しく物腰やわらかいコメントで嬉しいです。
本当にありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにか怒ってます?あんまり怒らないで下さいよ・・・
緑色のイチョウもきれいですよ。萌えたての小さい葉っぱもかわいいです。
桜と川とは最強のコラボですね。四季を通じて絵のような風景が見られることでしょう。
やっぱり花の季節が一番かな。川を下りゆく花筏・・・

自宅前は桜並木です。いや並木と言うには気が少ないかも知れませんが…。
春の花の季節は本当にきれいですから。毛虫も出ますが、好きです。

この質問読んで笑ってしまいました。
ぎんさんはユーモアのある方とお見受けしました。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
毛虫って、そんな行動をするんですね。知りませんでした。
あちらのイチョウ嫌いさんには回答しませんでしたが、ぎんさんの質問には思わず回答してしまったせいか、誤字がありました。失礼しました。「気」→「木」

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜はうらやましいですね。でも、やっぱり春は雨も多いから
花びらが散ると大変だろうなと思います。それでも桜は誰も嫌がりません。
私は毛虫だって好きです。群れて移動する毛虫の中の一匹が
分かれた枝にはぐれてしまったら、残りの毛虫たちが止まって、戻ってくるのを
待ってるんです。無事合流できたら、また一緒に移動する。
見た目は気持悪いけど、その場面を見て毛虫がかわいくなりました。

自宅前がすずかけ並木です
夏には緑蔭を作り暑苦しいアスファルト道を少し心地よくしてくれます
実も独特の表情があって好ましい感じです

イチョウの木もこれからの季節あの黄金色の葉がきれいで樹の姿もよく自分は好きですね

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実が面白いですよね。毎年なんとなく拾ってきます。
たいていその辺でほこりかぶって結局捨てちゃうんですが。

同意します。
あちらには同意しなかったので散々な目にあいました♪

うちの前もイチョウ並木です。イチョウ並木でよかったな~
落ち葉が散ると黄色いじゅうたんになるところがいい点です。
臭くはないです。

  • 回答者:なん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのはくさいです。でも好き

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る