すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンの詳細とかにのってたんですが、ATOMってなんですか??
なんか悪いっていわれてるみたいですが・・・

用途に限って言えば悪いとも言えないです。

消費電力を押さえてるわけですから。

処理速度に不満があるってわかって文句言ってるバカがいるだけの話ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ATOMはCPUの種類の1つでモバイルノートなどに使われている性能の低いCPUです。
でも、最近はデュアルコアATOMとかあるのでそっちならそこそこ使い物になるんじゃないかと思います(XPならですけど・・)。これにIONというグラフィック機能が強化されたパソコンなら使ってもいいかな。
モバイルで使われるくらいなので消費電力も少ないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CPUのことでしたら、トレードマーク(TM)ですので「Atom」と後3文字が小文字です。
皆さんがおっしゃる様に省エネCPUで、PentiumMの後継ぐらいな感じです。
ただし、PentiumMが一時期のノートの主力にも使われたのと違って、隠れた存在ですね。
これは、マルチコア(CPU本体が複数入っているCPU)などで市場がそのパフォーマンスを競う方向になっているためと言えます。
PentiumMの消費電力を示すTDPが20W強であったのに対して、最近のCPUはTDPが60~100Wにもなっています。
そこへ来てAtomCPUはかなり低い物まであります。
パフォーマンス÷消費電力ならダントツでしょうし、消費電力が低いことでファンレスも可能で静かですから悪くは無いでしょう。
PentiumMの時代からこの系が好きなユーザは、「単にマイナーなだけ」という評価もしていて、レアなマザーで自作のデスクトップを組むユーザもいます。

  • 回答者:参考 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンピューターの心臓部、
中央演算装置:CPUの一種なんですが、
何とかとはさみは使いようということです。

持ち歩き用の小さなパソコンで、
メールとネットを少々、
軽いエクセルファイルの閲覧、
それだけの用途に限るなら、
バッテリーの持ちがよくって十分な性能を持ったCPUです。

ただ、ちょっと大きめなノートパソコンや、
デスクトップパソコンには、
もっと高性能なCPUが使われているので、
動画閲覧や、もっと負荷のかかる仕事をしても大丈夫なわけです。

高性能を望むなら、ATOMはパスしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CPUのことです。
あんまり性能は良くないですね実際。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Atom は、CPUの種類の1つで、Core 2 Duo、Pentium、Core i5/i7、Celeron と言ったプロセッサ名称の1つです。
低消費電力を最優先とし、小型機器用を目的としてインテルが開発したプロセッサで、
主に、ネットブックなどに採用されいます。
ネットブックなどは、バッテリー時間などを考えれば、低消費電力は必須ですから、
それらには、Atom は最適なプロセッサですけれど、
Core 2 Duo などのディスクトップ向けパソコン用のプロセッサと比較すると、
どうしても、動作クロックが低かったりする為、パフォーマンス的に低くなるのは否めません。(デュアルコアの Atom も登場していますが・・・)

  • 回答者:ネットブック向き (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きわめて低電力で働くプロセッサだと言われているようですよ。
ケイタイ用語の基礎知識 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/39555.html
静音性に優れ低消費電力・低発熱!
http://ascii.jp/elem/000/000/164/164988/
超小型ノートPCの為に出来た画期的な(多方面に有効な)プロセッサーですから
そんな悪いイメージではないようです。むしろ小型ノートでのパンドラの箱を開けたかの印象があるようですから先進的といったほうがいいと思います。

  • 回答者:ガリちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インテル製のCPUのことです。

低消費電力が求められるデジタル・モバイル機器などで
採用を想定して開発されたCPUです。

インターネットとメールを優先に設計されている、ネットブックに
採用されています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CPUの1つです。

ATOMは、高スペックパソコンには不向きですが、モバイル性とコンパクト性を重視した物に搭載されています。
また、測定機の中には、ATOMを採用しているところもあります。
要は、使い分けが必要ですが、悪いと断言するまでにはいきませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Atom

  • 回答者:トクホン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのCPUだと思います。入力結果なんかを計算するパソコンのパーツですね。情報が少ないので断定はできませんが、悪いものではないと思いますよ。
http://diamond.jp/series/digitrends/10034/

  • 回答者:.max. (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る