すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

テレビ、あるいは漫画にしても人が不幸な目にあったり命を落とすものを見ても殆ど泣いたりはしません。
可哀想だな・・とか悲しくなったりはするものの、普通に見れます。
ですが、猫などの動物ものになると簡単にボロボロ泣いてしまいます。
人嫌いと言う訳では決して無いのですが・・、自分は冷たい性格なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-10 19:19:26
  • 0

役者をしています。

ドラマや漫画にとって最も重要な事は、観客をドラマの中に入ってきてもらい
共感を得ることです。
つまり現実感を持たす事が非常に重要で、それが出来ないと観客は決して
感動したり、泣いたりする事はありませんし、作品が心に残りません。

泣いたりしないという事は、単純に現実と虚構の世界の溝が出来ているからであって
質問者様が冷たいからではありません。


芝居の世界では「子どもと動物には勝てない」という言葉があり
その二種は嘘をつかないと思われています。なので虚構の世界において
観客を共感の中に引きずり込むのが非常に簡単だと言われています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、普通だと思いますよ。
動物ものには、嘘はありませんから…

テレビやマンガは、所詮作り物です。
特にドラマは、大根役者が多くて酷いです。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないです。

私もほとんど泣きません。

ドラマでも動物ものでもかわいそうという感情はあっても

涙がでることはないです。

でも自分が冷たいとは思ったことないですよ。

涙は出やすい人、出にくい人がいるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あら奇遇。私も同じです。
自己解析をしたところ、人間は完全善ということがないので、不幸になった場合、「この人、過去に悪いことしたから」って考えちゃうんだと思います。

  • 回答者:何故か赤ちゃんが死んでも泣けません (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たいということはないと思いますよ。
テレビや漫画などフィクションの世界の死はリアルに感じられないと私は思います。
正直見ている人がそこまで感情移入できる作品が少なくなっているからだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たいわけじゃないと思います。
人によって感じ方・感情移入できる場面は違いますから。

私は、老人の孤独な話に弱いです。
最近、子供が生まれてから、子供が虐待で死亡したなどというニュースを見ただけで、涙が出るときがあります・・。

  • 回答者:ポニョママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと無いと思います。
どちらかと言うと人間より動物が命を落すシーンのほうがリアル・・・・・・だと私は思ってます。
それに、人それぞれ違うと思います。

私自身、「え、そこ泣けるの?」って思うこともありますし「え~!なんでそこで泣くの?」って言われることもあります^^

  • 回答者:うめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思いますよ。
人によって感動するシーン、泣けるシーンはいろいろですから。

また動物って純粋な生き物ですから泣けるのは逆に温かい性格だと思いますよ。

余談ですが、私は子供のリレーをやっている姿にホロホロ涙が出てきてしまいます。
それが自分の息子でないにしても、頑張っている姿に涙が止まらなくなるんです。。。

  • 回答者:ぷっちんぷりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい性格ではないと思います。
冷たい人だと動物ものでも泣かないと思います。
私は涙もろくてテレビのCMを見ても泣いてしまいます(^^:
今一番弱いCMはACの空缶とペットボトルが新幹線の一部に生まれ変わるCMです。
「良かったね〜」と思うとなぜか涙が出ています。
http://www.ad-c.or.jp/campaign/support/05/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。すいません・・・・。

  • 回答者:。k。k。k (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
何が心の琴線に触れるかどうかの差だと思います。

自分は、動物ものや子供のことなどはどんなことでも心がひとつも動かないです。
かわいそうともなんとも思わず、
むしろ「わざとらしい」とさえ感じます。
最近流行の「泣ける○○」というものでも全然泣けません。
でも小説や漫画などではすぐ泣いてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もテレビドラマや映画、漫画では、悲しい場面でもほとんど泣くことはありません。
作者によって制作された作品として、鑑賞して楽しんでいます。
動物物で泣いてしまうのは、その動物が作られた物ではなく、
実際に存在する命だから、感情移入しやすい為ではないでしょうか。
決して冷たい性格だとは思いません。
気にしなくて良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが書かれているように 冷たいとは思いません
テレビとか映画で泣けない人はたくさんいます
所詮作り物ですから

毎週映画館に映画みに行きますが、「絶対泣ける!」という映画でも
まったく泣けない事もありますし、周りで泣いていないであろう場面で
泣いてしまう場合もあります

私は動物が苦手なので 動物物には ほとんど泣けません

質問者の方 お若い女性なのでしょうか?
気にしないでください
優しい人だと思います

人 それぞれです
私のように 小さい猫を見て 「怖い」と思うおばさんもいるのですから

  • 回答者:40代 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい性格、というのではないと思いますよ。
実は、私も質問者さんと似たところがあります。

例えば、お葬式に参列すると、女性陣はみんな涙ポロポロなんですが、
私、涙が出ないんですよね。。。

でも、動物や子どもが辛い思いをしたり、亡くなったりするドラマやアニメを見ると、
すぐにポロポロ、ポロポロ、涙があふれてしまうので、予告編や口コミなどで
結末を知っているお話は、できるだけ見ないようにしています。
ドキュメンタリー なんて、なおのこと辛くて見られません。。。
ハッピーエンドのお話でも、「絶対これは泣くぞ! 」と予想できる映画やアニメは、
必ずひとりで観ます^^;

価値観の違いだと言ってしまえばそれまでですが、
地球環境にしても、身近な動物との共生にしても、
動物たちの生死の鍵を握っているのは人間だと思うんです。
そんな弱い立場にある生命に 気持ちを向けているからこそ、
涙が出てくるのではないでしょうか?
質問者さんは、むしろ、温かい心の持ち主だと思いますよ。

  • 回答者:ピース (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。
涙が出るのってそんなに単純な物ではないから。
気にすることは無いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通です
動物は弱いものなので、守ってあげたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィクションと現実の違いのほうが
動物の人間の違いより大きいと思いますよ

泣いたから暖かいというものでもないですし
気にするほどのことだとは思いません

  • 回答者:MrNH (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情移入しづらい性格なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:d (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと同じような人間ですよ。
病気のペットのドキュメンタリーとか見たりするとすぐに涙が出ます。
だけど、ドラマでは泣けません。
人のドキュメンタリーでも泣けないんです。
だけど冷たい性格ではないと思いますよ。
冷たい人なら動物もの見ても泣けないでしょうし、
涙腺が弱くないとそんなにすぐに泣けないですしね。
心配しなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないでしょう

感情移入の度合いです

自分の経験を追体験しているのに近いものは泣けるものです

  • 回答者: 匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

至って 普通です
映画、ドラマ マンガ 人間が作った物 作品です。
なので 粗筋も 読めるので 流して見れます

動物ものは、ドキュメンタリーやほんとに死ぬんです
だから悲しいんです。

  • 回答者:クム (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうではないと思います。
実は、私も同じです。電車の中で本を読みながら泣いてしまったり、
思いだした話で泣いてしまったりします。
ちなみに、私は自分のことを冷たい性格であるとは思っていません。

これはおそらく動物が「もの言わぬ生物である」というところに由来しているのではないかと考えています。あくまでも自己分析ですが・・・

言葉をもたないから憐れみを誘い、感動し、共感できるのだと考えています。

  • 回答者:むつごろー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る