すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

来年マイホームを検討しているものです。少しでも、費用を抑えようと思い、登記を自分でやってみようか検討しています。実際に自分でされた方はいますか?どんな点が、大変でしたか?

  • 質問者:d
  • 質問日時:2009-10-10 18:39:55
  • 0

並び替え:

うちは共働きでしたし、きちんとした方を銀行で紹介していただきました。
登記はびっくりするような額をとられるような気がしますが、土地の購入の際に不動産やがいい加減だったのをフォローしてくださったり、建物の引渡しの際にもとてもお世話になったので結局安く済んだと思います。
建物に比べると紙切れなのでついつい高いと感じ、費用を抑えられそうな気がしますが、後々のことを考えるとプロに任せてよかったと思っています。
ローンを返済し終えて、自分名義に変更する時はけっこう楽にできるらしいのでそこは費用を抑えようと思っています。

  • 回答者:パンダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相当手間です。
何度も役所に行ったりしないといけないし、とにかく時間がかかります。
もう2度とごめんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で図面もドルー系ソフトで書きました。
マックでしたので、付属のappleworksというソフトで各階平面図と建物図面書きました。用紙は日本法令の建物図面各階平面図を買ってきて、二つ折りにして直接プリンタで印刷しました。

登記申請書(目的 所有権保存)。住民票。もう一つ登記申請書(目的 建物表示登記)建築業者の覆歴事項全部証明書。業者の印鑑証明書などを揃えます。

次に建物表示登記ですが、住宅用家屋証明書が必要になりました。これは市役所で簡単に取れました。

あと3年間、税金が安くなる申請も忘れずにしました。

慣れなかったことですので、法務局の相談コーナーに行くと必要な書類や書き方を指導してくれます。
また市役所でも本人登記ですので、教えて下さいと言えばあちらも仕事ですので教えてくれます。

もちろん、手間がかかります。法務局は1つ申請後2、3日して書類が降りたら今度は市役所に行き、そこの書類を揃えてまた法務局に申請という手続きですが自分でしてみて安かったと思います。
難しいことは何も有りませんが、面倒といえば面倒かもしれないです。節約って皆そうだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構面倒でした
自分は仕事をしていますが、何回も法務局に通い、書類を揃えました
その時の休んだ分の給料や交通費、書類代の事を考えると、司法書士さんに頼んだ方が安上がりでした

あれが足りない、これが足りないと文句言われる事が大変でしたね
一応法務局には必要な書類などを電話で確認したんですけど、代理で家族の人間が行くとなると委任状が必要だとか、委任状を作っても日付が不備だとか、いちいち文句言うなよと思った事を思い出します

家族は年老いた母しかいないし、詳しい事を知らない人でしたしね、だからお役所仕事は嫌いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る