すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメ購入の検討中です。
1.写真が趣味なわけではなく、スナップ・風景が撮れれば良い。
2.これからも主流であろう保存メディアが使える。
そこで質問です。
「緊急時に乾電池が使える」の優先順位は高いですか?低いですか?
具体的におすすめの機種は?

  • 質問者:カメムシ2号
  • 質問日時:2008-07-03 21:24:52
  • 0

「緊急時」がどういう状況かにもよりますが、最近の携帯には大抵カメラ機能が
ついてるし。
デジカメが出た頃は乾電池最優先で機種を決めましたが最近は数百枚は撮れます。
安い互換電池をもう一個用意して充電しとけば大抵間に合います。
私も特に趣味ではないですがメモ代わりに撮りますので1台はポッケに
入れて持ち歩けるコンパクトなもの、もう一台は簡単な一眼レフでちゃんと
撮りたい時に使います。コンパクトはフルオートが一見便利ですがピントなど
意図するものにうまく合ってくれないこともありますので。
保存メディアはSD以外は淘汰されつつありますね。将来は判りませんが。
それとA4サイズ位までの印刷ならそんなに解像度高くなくとも大丈夫です。
あまり大きいとHDDがすぐ一杯になって保存に手間がかかり過ぎ。
特にお奨め機種はないですが、カメラメーカー系の物がレンズ系はしっかりしてる
ような気がします。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SDですね。あとはカメラメーカ系ってことは
キヤノン・オリンパス・ニコンくらいですか。
参考になりました。

並び替え:

私は、ダイビングやシュノーケルを楽しんだり海外へ旅行へ行くのが好きなので、デジカメを買うときはいつも乾電池が使えること!が前提です。
電池はイザという時はたいていどこでも購入できるので・・・。

普段はエネループ等の充電池式の乾電池を使っていますが、
出かける時は、いつも予備に乾電池を数本かばんに入れてます。

ただ、乾電池対応だと、本体が大きくなってしまうのが難点ですが・・・。

  • 回答者:ぷく (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネクセルの充電器を使ってます。数年前、某巨大掲示板で質問したら
これをすすめられて。
(罵詈雑言は浴びますが回答のレベルは高いですよね)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る