すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

虫の知らせって信じますか。わたしの母は姪が亡くなる日の朝に夢枕に、叔母さん苦しいと言ってきて、其れを話しているときに、亡くなったという電話があり、びっくりしたことがあります。母の姉が亡くなったときも同じようなことがありました。
私は信じがたいのですが、皆さんはどうですか。

  • 質問者:のすっこ
  • 質問日時:2008-07-03 21:05:06
  • 0

よくあります。
うちは猫を飼っていますが..猫は全部..虫の知らせで看取れる状態で
亡くなっています。たとえば..看病している老衰の猫が.その日に限って
一緒にソファーで寝た為に最期を看取れたという事や.1階の別の所から
出掛けた猫に..「何か嫌な予感がする」と感じて走っていった時には轢かれていたとか.

親戚の叔母さんと話をしている最中に.事故の話を私からし出して..叔父さんは今はOO町に走っているけど事故など1度も無かったわ..
と言った途端に..事故死の知らせの電話が入ったんです。
言った言葉が実際に起こった事が何度もあるんですね。

ちょっと前にも男友達が..ボランティアで四川に救助に行くと..。
その人はイラクにも行った事があるらしく全く軽く言うけれど..

今回だけはとても嫌な予感がするから止めてくれと何度も説得をしたんです。
怒ってまでもしたんですが..彼は行きました。そしてそれから余震がまたあり.帰りが2週間ほど伸びましたが..指を骨折しただけで戻りました。
それから..二週間後..高熱が.彼は放射能を浴びた様で急性骨髄性白血病になり.ただ今抗がん剤と闘っています。かなり苦しそうです。
私には止める力が足りなかった。

また..彼から朝メールがあり..ベランダでトマトスープとガーリックトーストを食べていると送られてきた途端..私の寝室がトマトソースの匂いで
充満して.すぐ台所に走ったけど.子供は何も作っていなかった。
あの匂いは何だっただろうか..と。

またたまにお洒落なスウィーツの喫茶店でも線香の匂いがする時があります。

旦那と車の中で喧嘩した時に.あんたの物が無くなればいいのにと言えば..
勝手に100円ライターから火が出て.旦那のバックが焦げた事が。
悪い事をすれば..車が動かなくなったりと..。

親戚の家の仏壇の扉が動いていたりと..何かにつけて.何かを私に知らせてくる。
そうですね..何かの予知で何かを伝える事で.誰かがプラスに動けば幸いですが...。意図的に考えたりした事ではなく..不意に口に出した事が
現実として起こってしまうので..いい事なのか悪いことなのか分からないです。けれど...私は神様なのか.ご先祖さんなのか分かりませんが
見えない力を借りて私は生かされているのだと思うのですよね。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

信じます。飼っていたうさぎなんですが、いつも餌やりは昼で、朝に様子を見に行くことはなかったんですが、その日はなんとなく朝にうさぎが妙に気になって、キャベツを持って見に行ったら、死んでいました。早く気付いてほしかったのかなぁって思って涙がでました。

  • 回答者:ほっと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確率論や認知心理学に詳しい方ならわかるのですが、単なる偶然で説明できます。
意外と高い確率なんですよ。

  • 回答者:kazz (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに結果論、偶然かもしれませんね、考えたり、思ったり、夢見たことが起こらなければ虫の知らせには成らないのですよね、寧ろそちらの方が多いでしょうね。有難うございました。

祖父が亡くなった時の話です
母がまだ独身で、祖父はかなり若くして亡くなったそうです
がんで入院していて、長くないという事は判っていたそうですが、朝母と母の妹(叔母)が家を出ようとしたら、玄関に置いてあった突然植木鉢が倒れ、鉢が2つに割れたそうです
その植木鉢は150cmほどの高さの木が植わっていたので、女性2人でも動かすのが大変なしろものだったのですが、それがいきなり倒れたので、慌てて病院に行ったら、祖父が亡くなった後で、時間は植木鉢が倒れた時間だったらしいです
また、当日家に帰ったら、祖父がかわいがっていた小鳥が冷たくなっていたので、一緒に連れて行ったんだねと話したそうです

私自身は父方の祖父に正月会った時、もうお年玉は貰えないなって思ったのですが、その年の12月に老衰で亡くなりました
別にこの時は、モノが壊れたとかそういうことはなかったですが、お年玉が貰えないって思ったのは、やはり虫の知らせに近いものがあるのかもしれません
でもそれ以来近い人が亡くなった時は、全然お知らせはありません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。めったにないから虫の知らせというのでしょうが、割合で万に一つなのでしょうかね。悲しい予感が圧倒的に多いみたいですね。

私父は昨年5月下旬死去しました
その前の週辺りから凄く厭な予感がして、遠隔地の実家に様子を見に行こうと強く思い始めました
父には何分遠隔地のこと、よりによって何故にわざわざ・・・ と思われるので表向き出張という話しにし、実際ついでに商用の用件先にも立ち寄りました
実家には3日いるつもりでしたが、その最終日昼下がり、出先でまた凄く厭な予感があり、慌てて入院先に駆け込みましたところ、その約45分後心配停止となり息を引取りました

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。父上様への思いが虫の知らせだったんですね。どおして悲しいことばかり虫の知らせになるのでしょうか不思議です。

信じています。
私も何度かそう言ったものを経験していますし・・・
予知夢のようなものも見ました。

  • 回答者:ここさん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はあまり信じないです。
人間は日々、何かしらちょっとした気になる事が起こったりしていると
思います。
(それが夢をみたり、ふと昔のことを思い出したり、身の回りでちょっと
変わった事が起こったりなどいろいろ・・・)

それがあるとき、知人が亡くなったり、災害など大きな出来事が起こったとき
「そういえば」といった具合のその少し前に起こった小さな出来事を思い出して理由付けしているのだと思います。
大きな出来事が起こらなければ、自然と忘れていくのだと思います。

  • 回答者:オオケ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。人は虫の知らせを何度も感じるわけではないのに、偶然と結びつけてみるのでしょうね、其れが虫の知らせの実体かもしれませんね。

私もあると思いますよ。認知症の祖父は弟が先に亡くなった時、
教えなかったけえど「弟の葬式に行かなくちゃ行けないから準備
してくれ」といいましたし、その祖父が亡くなった時も、母方の
祖母がやたらと仏壇を気にしていましたし、病院から祖母の死を
伝える電話がかかってきた時も不思議と「あ、おじいちゃんだ」と
思いました。

  • 回答者:すのこ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。虫の知らせって感じるタイプって有るのでしょうか。わたしにはまったくその様なことはありません。

私が高校生の時の話です。
授業中に突然、椅子から落ちるかと思うほどの横揺れを感じました。
実際にはそう感じただけで、後から聞いてみると、
後ろの席の人には揺れてるところなんて見えなかったらしいんですけど・・・
今までにそんなことはなかったし、特に具合が悪かった訳でもないので
一体どうしたんだろうと思っていたところに、突然他の先生が入ってきて
家から電話だと呼ばれました。
その内容は、祖母が先程亡くなったというものでした。

また、主人も経験しています。
仕事中に祖父が危篤だという連絡を受けて、慌てて車を飛ばしている時
「○○(主人の名前)、もういいから、危ないからゆっくり来い」という
声が聞こえてきたそうです。
その時に、主人自身、亡くなったかもと感じたらしく、
その後病院に着いて時間を聞いてみたら、ちょうどその時だったそうです。

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりあるんですね、悲しい知らせが多いんですよね。有難うございました。

私も全く信じてなかったのですが、祖父が入院中していた頃、
母と買い物に行って会計の表示を見ると
「4444」円だったんです!!

こんなこともあるんだなぁと感じていたら、
買い物から帰ってすぐに、親戚から電話があり、祖父がなくなったと・・・。

必ずしも人がなくなる時にあるとは限りませんが、重なることもあるのでしょうね。

  • 回答者:経験者 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふしぎですね、理屈では明らかにできない何かがあるのでしょうね。ありがとうございました。

信じますよ。
祖父が亡くなる事がわかりましたし・・・
でも私の母はもっとすごいです。
妹が入院していてうちに私一人でいた時、転んで骨折してしまいまだ小さかった私はどうして良いか分からず泣いていたんですがなんとそこに母登場。「あんたが泣いてる気がした」って言って・・・。UFOしょっちゅうみたりしてるようです。

  • 回答者:のあ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。不思議ですね。

あります。
叔父が亡くなるその日、仕事が手に付かず、やたらとイライラしてました。
一日中変な感覚が続き、電話で亡くなった事を知らされました。
宝くじが当たるときも(と言っても3000円か最高でも1万円でしたが)買ったその瞬間にはっとする何かが体の中を駆け抜ける、そんな感じがありましたね。

  • 回答者:おかぴー (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。宝籤って、当たると思うと当たるんだという人が結構多いですね。

知人から聞いた話ですが、実家のおばあさんがなくなった日、
がらがらっと玄関が開く音がしたそうです。
後でみんなで、挨拶に来てくれたんだね、と話し合ったそうです。
私自身は祖母が亡くなったとき、海外に行っていたのですが、
ちょうど実家に電話したら妹が出て、たった今祖母が入院している病院から連絡があり、
父母が慌てて出ていったところだった、ということがありました。
これも虫の知らせだったのかなあと思います。

  • 回答者:tw (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議ですね。よく人が亡くなったときに音がしたとか訊いたことがあります。思い出しました。有難うございました。

私は信じます。
実際にありました。
夢に見たとか、そういう具体的なものではありませんでしたが、
伯母が入院中に、突然「あれ?まさか亡くなるなんてことはないよね?」と思ったことがありました。
縁起でもないのですぐに心の中で打ち消しましたが、
後で聞いたら、私がそう感じたのと大体同じ時刻に亡くなっていました。

  • 回答者:まこぴー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。悲しい知らせが虫の知らせではこまるんですよね。

私は、祖母が亡くなった時に出かけていて急に自転車がパンクし押して家に帰ったら知らせの電話が鳴っていました。
あと、妹夫婦が実家で何か祝い事をしている夢を見た日に、変わった夢を見たよと話している時に妹から妊娠したとメールがきました。
霊とかは見たこともありませんが、虫の知らせはあるんじゃないかな?と思っています。

  • 回答者:だやん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御祝い事の予感は良いですね。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る