すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

バファリン81mg錠についてです。
何故80mgではなく81mgなのでしょうか。
情報や持論をお待ちしております。

因みに私が考え付いたのは、
元々ドイツからの輸入販売だったので、当時のドイツの単位ではきりがよかったのでは?
というものです。

  • 質問者:ばふぁりん
  • 質問日時:2009-10-08 22:50:44
  • 0

バファリンは通常330mgアスピリンが入っています
この1/4が小児用で330/4で約81mg
昔、脳梗塞予防薬として、この小児用バファリンを1錠朝飲んでいました。
それを、血栓予防薬として、飲む際に大人用として発売したのが、この81mg

つまり、最初はバファリンから
それの小児用サイズが予防に役立っていたので、大人用に名前をかえて発売
それがバファリン81mg

なぜ、小児用バファリンを飲まないのか?同じならそれでいいじゃないかとお思いかもしれませんが、インフルエンザにかかった子供に服用させるとライ症候群という脳圧が上昇、肝機能低下という命に関わる副作用がでる可能性が指摘されたのです。
それ以来、小児用はアスピリンからアセトアミノフェンに主成分を変更しています。

ですから、今小児用バファリンを飲んでも効果は期待できません。
それが1981年の出来事で、この1/4のアスピリンを含んだバファリン81mgが発売されました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

抗血栓薬です
82m以上だと出血しやすくなるからです

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「症状により1回4錠まで増量できる」ようなのですが、なにかソース(情報源)があれば記載を宜しくお願いします。
あと、80mgでない理由をできれば…。

バファリン81mgの「81」はアスピリン81mgが入っていると言う意味で、アスピリンは血栓予防の効果があるのですが、単純にアスピリンの量を増やせばいいというのではなく、量が多過ぎるとその分、今度は違う作用によってかえって血液が固まりやすくなるのということです。
なので81mgが丁度いい量になったみたいですよ。

===補足===
ちなみにバファリンはアメリカ生まれのようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと、80mgではなく81mgである理由をお願いします。

推定ですが、3の4乗、9の2乗で、数学的に計算しやすい数字だからでしょうね。

  • 回答者:3×3×3×3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る