すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

みやざわ賢治とゆかりのある、(農場)と言えば、どこを思い出しますか??

  • 質問者:検  事
  • 質問日時:2009-10-08 20:58:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

小岩井農場…ですか?

===補足===
「賢治と歩く小岩井農場展」という企画展が、
もりおか啄木・賢治青春館で開催されています。
http://mainichi.jp/area/iwate/news/20091007ddlk03040024000c.html

  • 回答者:あきこ (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます

並び替え:

賢治が散策していた小岩井農場でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん同様に、

岩手県の小岩井農場を思い起こします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか回答がいっぱいありますが私も一応。
岩手の小岩井農場を思い出しますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小岩井農場!
今の季節は紅葉が綺麗でしょうね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小岩井農場です。小学生の時図書館で読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小岩井農場!!!!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小岩井農場です。
小野、岩井、井上、3人の頭文字から名前が付いたんですよね。
すがすがしい牧場の印象の中に、金の匂いがする・・ような、しないか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢治といったら岩手。小岩井農場ですね。

  • 回答者:ぎんが (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県の小岩井農場です。
有名ですが、まだ一度も訪れたことがありません。
商品はよく買うのですが・・・・

  • 回答者:(^-^) (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小岩井農場 を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小岩井農場です。
良く訪れていた農場です。小岩井農場という詩も書かれていますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県の小岩井農場を思いうかべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県の小岩井農場だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県の小岩井農場です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小岩井農場。
詩集「春と修羅」に、まさにそのものの長編詩「小岩井農場」が収められていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「有島共生農場」って違いますか...

  • 回答者:aaaaa (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小岩井農場ですね
日本鉄道会社副社長の小野義眞(おのぎしん)、三菱社社長の岩崎彌之助、鉄道庁長官の井上勝の三名が共同創始者となり、三名の姓の頭文字を採り「小岩井」農場と名付けられたそうですが、春先に行くとセーター(おけけ)を刈り取られた羊さんがウロウロしています
ちょっと寒そうで可哀そうですが、目はかわいいですよ
春先のGW前後に羊さん達はせっかくのおケケを刈り取られてしまいます
そのおケケで作った毛糸で私たちのセーターが出来る訳です

羊さんに感謝しつつ、羊のお肉のジンギスカンを喜んで食べる私は残酷なおばちゃまでございます

羊年には慰霊の旅をするべく、小岩井農場に出かけたいと思っております
なんかヘン?

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心お優しい?、おばちゃま 回答ありがとうございます!!

岩手県の小岩井農場ですよね。
昔、旅行の途中に立ち寄ったことがあります。
その時は、冬だったので、カマクラが沢山作ってありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小岩井農場を思い出します

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県 雫石の小岩井農場 を思い出しますね。
宮沢賢治は小岩井農場に愛着があり、好きだったのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小岩井農場を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小岩井農場を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小岩井農場です。
宮沢賢治は農場とその周辺の景観を愛好し、しばしば散策したそうです。

===補足===
詩集『春と修羅』に収録された長詩「小岩井農場」のもとになった。
日本最大の民間総合農場である。
かつては育馬事業も行われていて三冠馬・セントライトなど数々の名競走馬を輩出してます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かつては育馬事業も行われていて・・・そうでしたか!
勉強になりました、ありがとうございます

小岩井農場でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る