すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

トマトとナスの苗を植えて花が咲いたのですが、みんな落ちてしまいました。どうしたら元気になりますか?教えてください

  • 質問者:ナスリン
  • 質問日時:2008-07-03 18:03:35
  • 0

並び替え:

お答えできればと思いましたが

緑の宝箱さんの答えを見て逆に勉強になりました

ナスリンさん多く収穫できるといいですね

  • 回答者:ゆきたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花が咲いたら 「トマトーン」という園芸店で販売されている薬剤を花粉につけてください。それでOKです!
筆や綿を巻いた棒などでひとつひとつ塗ります。
あと、考えられるのは・・
水のやり方は 一気にたくさん。
やりすぎとは、中途半端な量を ちびちび何度もやることなんです。
少量を何度もやることで、根グサレします。
なぜかといえば
根は先で水を吸収するので 先まで至らずなんどもかかれば
根のなかほどが常に湿り、アップアップするのです。
根の先まで至るようにじゃーーーっと一気にやって
メリハリをつけ、あげましょう。

  • 回答者:とまと (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの部分で落ちているかもですが、茎ごと落ちているなら害虫のせいも考えられます。落ちた切り口(?)をチェックしてみてください。
花がしぼんで落ちているなら受粉してないのではないでしょうか。
蝶や蜂が盛んに飛んでいる状態なのかどうか確認してみてください。
受粉は、朝方に、筆でするか雄花を摘んで雌花にこすりつけるとか、受粉剤を使うとかですが、園芸店で相談してみてください。

乾燥しすぎや、肥料不足なども考えられますので、その辺のチェックも必要です。

  • 回答者:ミーな (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る