すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お洗濯時の柔軟剤に、4Lの業務用柔軟剤を使っています。
数年前に2本買ったのはいいのですが、一人暮らしで
洗濯は週に2~3回しかしないので、柔軟剤もなかなか減らず
先日やっと2本目を開けたところ、何年も置きっぱなしだったせいか
柔軟剤が分離してダマになっていました…;;
よく振って使えば大丈夫だろうと思っていたのですが、洗濯物に
柔軟剤の青いダマがついてしまいます。
液もべっとりした感じです。
これは使わないで処分したほうが良いでしょうか?

  • 質問者:ナナシ
  • 質問日時:2009-10-05 11:31:46
  • 0

お湯できれいに溶けないですか?
もし少量のお湯でもダマになって溶けないようなら処分したほうがよいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
お湯で溶かしてみるという考えは浮かびませんでした。
今週は台風が近づいてて天気が悪くてお洗濯が
なかなかできないのでまだ試していませんが
次にお洗濯するときにやってみます。

並び替え:

せっかくきれいに洗たくしたものが・・・って私は思ってしまいます。
お湯に溶けたらいいのにね。
お風呂で簡易洗たくしてみたら?

あと、私は柔軟剤はここ2年ほど使っていません。
昔から当たり前に使っていましたが
どっかのアンケートを見て
使わない人が多いのに気付いて
な~んだ使わなくてもいいんだということに初めて気づいてから
お洒落着以外には使っていませんね。
いつもと変わらない仕上がりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
柔軟剤を使う使わないは人それぞれですから
回答者さんが使わないと言われましても、私は使いたいです。
あ、でも今流行りのダウニーとか香りの残るものは使いたくないですね。
なんでアレが流行ってるのかが分かりません(笑)

洗濯ネット(百円ショップに売ってます)に入れて使うと洗濯物には付きません。
因みに、粉せっけんも同じ使い方ができます。

  • 回答者:捨てるな勿体ない!? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
洗濯物は目の細かいネットに入れて洗濯してるのですが
それでも柔軟剤の青いのがへばりついてしまってます;;
擦れば取れるのですが、色の濃い服なのでなんだか目立つんですよね。

開いた1本目の容器に液体の半分を移して
お湯で半分に薄めてはイカガですか?
これでもダマが残るなら捨てたほうが
良いでしょう。

  • 回答者:あんまん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
1本目の容器はすぐに潰して捨てちゃったので
何か容器を探してお湯で溶けるかやってみます。
普通サイズのものでも、終わりごろは液がドロっと
してしまうのですが、今回のはドロっというより
油っぽい感じなのがちょっと気になってます…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る