すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

補正予算がもっと早く可決され執行されていれば景気もここまで疲弊しなかったですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 14:17:14
  • 0

一理あると思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

補正予算が疲弊させてるわけではないと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一時的に多少は影響はあったかもしれませんが、大局的に見ればさほど影響はなかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ある程度は経済効果はあったとは思いますが、べらぼうな効果は期待できなかったと思います。

日本の景気は結局米国頼みですので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

執行されてたら、これからの借金がまだ増えるって事です。
国民の負担増
無駄な拠出の多い事
補正予算だけではなく、本予算もある意味でたらめって事が判ったのは国民の為には良かった!

で、本論に戻り、此処まで疲弊したかどうかですが、この1年の間、景気対策優先って言ってた内容が、付け焼刃って事もばれました。
執行されてたら、これからの景気対策に悪影響が出て、本回復が更に遅くなります。

  • 回答者:停止で良かった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政策自体が少ないです。
ちょっと早まったくらいでは今の不景気は納まってないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはなかったと思います。自民党の目先ばかりの政策では、わずかに景気が上がっても、将来への負債が増えただけだと思います。
東京オリンピックが実現したほうがまだ景気がよくなったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今現在の補正予算は自公連立政権化の政策です。
自公連立政権化での、景気対策は旧態依然の公共事業中心の政策で、このような政策に波及効果、経済効果はありません。
ごく限られた、業界にとどまるといわれて久しい。
しかし、自民党としては支持基盤であり、票田でもある公共事業を切り捨てるわけにはいかないために、相も変わらない政策を続けてきた。
一方で、エコポイントやエコカー減税は、他の多くの国が同様の政策をとったために採用した政策でもある。
日本の景気の悪さは、90年のバブル崩壊以降持ち直さず、小泉-竹中による新自由主義政策、規制緩和、構造改革、民営化政策によりさらに破綻し続けた結果でもある。
とりわけ、昨夏から秋にかけての、アメリカにおけるサブプライムローン問題からリーマンショックは、全世界的な規模での金融破綻、金融収縮により金融業界や鉱工業の破滅的な結果を招いた。
これにより、日本経済は国内-海外とも破局的な結果となり鉱工業生産指数の落ち込みは戦後最悪となりました。
この不況期を脱出するすべは今のところ、民主党政権へと交代しても、経済対策は不十分のままでしょう。
財源不足と国債依存度の高い財政運営の過去のつけにより、積極的な財政運営など厳しい。
仮に財政を公共事業から国民直接への手当て等へと振り向けたとしても、公共事業中心政策時代よりも経済効果はでるが、財源不足により長い道のりがかかる。

今後、今の景気対策が一段落するとさらに悪化する懸念はある。
悪化する一方の失業率、アメリカを始め世界各国はさらに深刻な数字を出しています。
年末から年明けにかけての「二番底」懸念がエコノミストを中心に出されているのも頷けます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代してから出てくる自民党の金の使い方を見ればわかるように、あんな補正予算の使い方では、いくら早く決めたとしても絶対に景気浮揚にはならなかったと思います。

補正予算の配布を受けて「国債購入」などをしているいるのが今の官僚です。今までの自民党の運用です。全くノーチェックです。

自民党の末期は、党利党略、個利個略と言われるように、自分のことしか考えないで歳費(給与)を貰っていただけて、少しも政治をしていなかったと思います。

ましてや景気対策など誰も考えていなかったのではないかと思っています。なんとなれば、具体的な政策は何一つ出てこないで、勢力争いに明け暮れていましたよね。あ~あ~。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
景気対策を邪魔するのは百害あって一利なしですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度そうだと思います。

  • 回答者:d (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補正予算の執行の遅れは、今後の日本経済に大きなダメージを与えていく事になると思います。今現在も、円高容認発言を繰り返す、ど素人の財務大臣や、わけの解らない亀井先生のご発言で、日経平均を大きく値崩れさせています。今後は、地方経済にも悪影響が及んできます。公共事業を削って、パチンコ生活保護者や、子持ちの貯蓄家庭に無駄金をばら撒いても、経済効果はゼロです。これから先の日本は悪くなる一方です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙だけど、前政権の補正予算がスムーズに通って実行されていたら、日経平均は12000円の後半位までは行ったかも知れないね! 大体、不景気の時の大規模公共工事は、アメリカのニューディール計画(グリーンニューディールではなく元祖の方)でも行った政策。エジプトの何の役にも立たないあのピラミッドも景気対策(雇用対策)だった言う学者もいる。何でも反対のバカ野党は国家の癌でしかない。その癌が政権を取っていると思うとゾッとする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません

日本の政治は経済にはむかしから無力です

  • 回答者: 匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る