すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

戸籍のない子供が増えている。
って本当ですか?
どうしてですが?
戸籍がない場合、学校とかは、どうなるの?
住民票とか印鑑証明とかは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 09:22:43
  • 1

離婚問題、のことですね、きっと。

離婚後300日以内に産まれた子供は、法律上は前の夫の子供となり、
それ以外の父親で出生届が出せないんだそうです。
そのため、しぶって、出生届を出さない母親が増えているとか。
お金がなくて出生届を出さない人もいるそうです。

戸籍がなくては困るかと思ったのですが、
住民票と健康保険、そして婚姻届の時以外は、なくても困らないみたいです。
ただ、免許も取れないし、海外にも行かれないし、
ちゃんとしたところに就職するのは難しいでしょう。
けれども、学校に行く時に書類を出さなければなりませんから、
露見して、戸籍を作ることになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外国からの不法滞在の人で増えてるみたいです。
学校も住居も決まらず結構ニュースになってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本に違法な手段できた外国人が不法滞在で日本で子供を産んだため子供の戸籍が作れません。
もし申請したならば不法滞在ということで本国に返されるから。
日本にいたいので出生届けはだしません。
戸籍がない場合、学校に行ってない子供が多いと思います。
もちろん住民票や印鑑証明などありません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る