パッケージの裏面に書かれてある通りの分量で作っていて、とろみがでないのですね。
パッケージには、ルーを入れるタイミングも書かれています。
「一旦火を止めて、ルーを入れます。」と、かいてありますが実行していますか?
カレーやシチューのルーは高温で溶かしてもとろみはでません。
正確には一旦火を止めて温度を下げ、ルーをいれかき混ぜます。(ポイント)
一旦火を止め、 (なぜ火を止めるのか、説明が無いメーカーが悪い!)粗熱を取りまます。
5分ほど蓋を外して放置すると温度が80℃くらいに下がります。
これ位の温度が、ダマにならず、とろみと艶(つや)の良いカレーが出来ます。
又これより冷めてしまうと油っぽくなり、よく溶けません。
私は放置すると冷ましすぎてしまうので、ここでリンゴジュースを一カップ入れます。
するとちょうど良い温度に下がるのでここでルーを入れ、かき混ぜます。
かき混ぜているうちに、とろみのあるツヤツヤしたカレーになって行きます。
よくかき混ぜたら再度火を点け仕上げます。もっととろみが欲しいときは”とろけるチーズを入れます。
ルーはフレーク状のモノが早く溶けます。固形のルーでしたら包丁で削っておきましょう。
わたしは”コスモの直火焼きカレー”辛口を使います。
玉葱は多すぎることはありません。