すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

うちの娘は今 生後7ヶ月ですが、
よく授乳をしながらパソコンをすることが多いのですが、パソコンのスクリーンって赤ちゃんにとって何か害はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-01 06:23:36
  • 0

大丈夫でしょう。赤ん坊の目は画面を見ていない角度の筈です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スクリーンは分かりませんが、パソコンをしながら…という所に害がありますよ~

授乳中はきちんと娘さんのお顔を見てあげてください^^
赤ちゃんにとって授乳時間は、お母さんとのコミュニケーションの時間でもあるんです♪

この時点でコミュニケーションがきちんと成立しなければ、成長してからもコミュニケーションがうまくいかず、苦労する事になるかもしれません…

今度、お顔を見てみてください♪娘さんはきっとあなたと目を合わせようとしているはずです。

見るだけでなく、声もかけてくださいね!
声をかけると、それに反応するように、おっぱいを吸うのを止めたり始めたりすると思います。


授乳中もお母さんと赤ちゃんがコミュニケーションが取れるように、おっぱいはその位置にあるのですよ♪

===補足===
まぁ、害が無いと言って欲しかったんですね♪
どうもすみません。。

残念ですとは残念です。

  • 回答者:今からでも遅くないと思いますよ (質問から18時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっとパソコンに集中しているわけではありませんよ。

もちろん授乳するときは、赤ちゃんを見つめて話しかけたり、
歌をうたってあげたりしていますよ。
そして10分ぐらいで寝てしまいます。

すぐにベッドに寝かせたら起きてしまうので、
おっぱいをあげながら だっこされて安心してねている状態です。
時々口を動かして寝ています。

その間15分ぐらい、ちょっと大事なメール確認をしたりします。
そのときにパソコンの画面が赤ちゃんの体に影響ないかとても気になったのです。
母親なので赤ちゃんを愛していますから。

質問の答えになっていないので残念です。
大変ありがとうございました。

自分の子供とパソコンと、いったいどっちが大事なんでしょう?
害がなければ、今までどおり授乳しながらパソコンするんですかね?
愛情を注がれずに育った子供が可哀想です。

あなたがその子の立場だったら、どんな気持ちになるでしょう?
お乳は貰えど、気持ちは自分ではなくパソコンの方を向いている・・・
あなたはそういう母親に愛情を感じますか?

===補足===
大うそつき。
少なくとも悪影響がある可能性を感じたら、赤ん坊をパソコンの傍になど近づけないはず。
メールの片手間に子守など、愛情のある親のすることですか?

  • 回答者:こんな親なら、いなくて結構 (質問から16時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっとパソコンに集中しているわけではありませんよ。

もちろん授乳するときは、赤ちゃんを見つめて話しかけたり、
歌をうたってあげたりしていますよ。
そして10分ぐらいで寝てしまいます。

すぐにベッドに寝かせたら起きてしまうので、
おっぱいをあげながら だっこされて安心してねている状態です。
時々口を動かして寝ています。

その間15分ぐらい、ちょっと大事なメール確認をしたりします。
そのときにパソコンの画面が赤ちゃんの体に影響ないかとても気になったのです。
母親なので赤ちゃんを愛していますから。

質問の答えになっていないので残念です。
大変ありがとうございました。

パソコンしながらじゃなくて、赤ちゃんに集中して
授乳させて下さい。電磁波とか光よりお母さんの
態度が赤ちゃんにとっても悪いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっとパソコンに集中しているわけではありませんよ。

もちろん授乳するときは、赤ちゃんを見つめて話しかけたり、
歌をうたってあげたりしていますよ。
そして10分ぐらいで寝てしまいます。

すぐにベッドに寝かせたら起きてしまうので、
おっぱいをあげながら だっこされて安心してねている状態です。
時々口を動かして寝ています。

その間15分ぐらい、ちょっと大事なメール確認をしたりします。
そのときにパソコンの画面が赤ちゃんの体に影響ないかとても気になったのです。
母親なので赤ちゃんを愛していますから。

質問の答えになっていないので残念です。
大変ありがとうございました。

パソコンのスクリーンに 害があるかどうかは わかりませんが
(電磁波は気にしなくていいという説もあるので、あるとしたら  目への刺激かな)

それよりも 授乳時間は、パソコンではなく、
赤ちゃんと見つめあって、声をかけ、しっかりコミュニケーションを取ってもらいたいです。
お母さんと結びつき、体だけでなく、心にも栄養を与える 大切な時間だと思います。

赤ちゃんがいると 時間が取れず、パソコンもできなくて お母さんも大変だと思いますが
ほんの数年の間、赤ちゃん優先で  がんばってください。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっとパソコンに集中しているわけではありませんよ。

もちろん授乳するときは、赤ちゃんを見つめて話しかけたり、
歌をうたってあげたりしていますよ。
そして10分ぐらいで寝てしまいます。

すぐにベッドに寝かせたら起きてしまうので、
おっぱいをあげながら だっこされて安心してねている状態です。
時々口を動かして寝ています。

その間15分ぐらい、ちょっと大事なメール確認をしたりします。
そのときにパソコンの画面が赤ちゃんの体に影響ないかとても気になったのです。
母親なので赤ちゃんを愛していますから。

大変ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る