すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは中学校の修学旅行はどこへ行かれましたか?
その時のお住いの地域と修学旅行の思い出もお願いします。

先日、小学校の修学旅行について質問させていただきましたが、今回は中学校です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:思い出
  • 質問日時:2009-09-30 15:59:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
私は神戸の中学校で、行先は箱根と東京でした。
生まれて初めて東京タワーにのぼりました。
箱根のお風呂で、グループで入浴しましたが、時間制限があり、
あわただしかったです。
ベスト回答は京都でとんでもないことをしでかした「罪人」さんに。

東京の中学で、京都・奈良に行きました。

京都でたいへんなことをやらかしてしまって・・・

銀閣できれいに砂が盛ってあるやつを、ちょっとさわったらボロボロと崩れてしまって・・・
まじびびりました。ダッシュで逃げました・・・
悪い子でした・・・

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
いつ天罰が下るのか、怖くて怖くてしかたなかったですが、
足利義政はきっと優しい将軍だったのでしょう・・・
今のところ無事に暮らしています・・・

  • 回答者:罪人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

立山・黒部に行きました。
黒部ダムの大きさにびっくりしました。
バスで行ったのですが、山道が多くて、しんどかったの覚えています。
兵庫に住んでました。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都・奈良です。島根から行きました。
八つ橋を土産に買うと行く前から決めていて、京都でお土産買うのがとても楽しみでした。
でも繁華街に怖いお兄ちゃんに怒鳴られてびびって、さっさと引き上げてしまいました。
あれは怖かった・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったところ
京都、奈良
住んでいたところ
富山県

準備の段階で
洋式トイレの使い方とか、新幹線の乗り方とかを習いました。
旅行そのもの思いではシカにせんべいをあげたことくらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島と関西周辺(大阪・京都・奈良)でした。
生まれて初めて新幹線にのったのが修学旅行でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
匿名さんはどちらの地域の中学校でしたか?

箱根、東京方面です

バスで富士山5合目まで行きその日は箱根で泊まり
次の日東京巡りをしました(はじめて東京タワーに登りました)
大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野でした。
スキーの時間はありませんでしたが、
雪遊びの時間がありました。
野沢菜のおみやげを買いすぎて、
家族におこられました。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県北部に住んでおり、京都へ行きました。

金閣寺を見たのが感動的でしたね~!!

ほかにも清水とか有名どころは一通り見ましたが、

特に面白くはありませんでした;

新幹線に乗った、というのが一番楽しかったです。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学のときは関西方面のほうで、主に京都をまわりました。
金閣寺、龍安寺、二条城など有名なところがたくさんあって、京都ってすごいなぁと思いました。
山形です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は広島に行きました。
原爆のことについて改めて勉強しましたね
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身です。
東京、箱根、富士山などに行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京ディズニーランドと富士山でした。
前者は、家族といったことしかなかったので、友達といって新たな発見がありましたね。
後者は、初めて登ったので、興奮しました。

大阪市内在中です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県です

北九州に行きました
南九州がよいか?北九州が良いか?決まらなくて
多数決で決めました

当日お土産を買うお小遣いを入れた財布を忘れて
先生に借りた思い出があります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京観光でした。
ディズニーランドや浅草に行きました。
ついてからはグループ行動で楽しかったです。
でも、私は長崎に行きたかったんですけど(多数決で東京になりました)。

兵庫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ディズニーとタワーなどの観光でした。
私は行ってませんけどね~。

愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都に行きました。
そのときは埼玉に住んでいました。

皆で行った京とは つまらなかったです。
皆、寺とか庭とかの味が分からない連中だったので
行く先々でブーブー言っていたので
雰囲気台無しでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉に住んでいて「京都、奈良」でした。

銀閣寺に行ったときに雨がすごく降っており、
寺の様子より土砂降りで制服が濡れたという記憶しか
残っていません。

  • 回答者:大人になってから再訪した (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の中学ですが、確か「京都・奈良」だったと思います。

楽しい思い出一杯なのですが
京都で私だけ晩御飯に当たってしまい、蕁麻疹が出て
一晩中痒くて困った事を思い出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎に行きました。あまり覚えていないのですがハウステンボスでメリーゴーランドに乗った記憶があります。和歌山県です。30歳。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川に住んでいて 東北に行きました。

想い出はわんこそばを食べたとか
乙女の像や十和田湖を見ました。

いつも私の中学では京都に行ってたのですが
金閣寺?が見られないというような理由で東北になったそうです。

京都に行きたかったな。。と思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都・奈良でした。
静岡です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州の大分・熊本・長崎でした。
温泉が硫黄臭かった事を覚えてます。

広島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の修学旅行は
九州の熊本、阿蘇山の火口口に行きました。
後は太宰府天満宮にも行きました。
でも覚えているのは、夜に枕投げとタロット占いをした思い出です。

大阪です。

  • 回答者:かのこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北九州にある遊園地『スペースワールド』に行きました^^

まだできたばかりの頃で、乗り物の数は今よりかなり少なかったです。

でも、宇宙遊泳体験などみんなで思い切り遊べて楽しかったです♪

中学校は長崎県です。

  • 回答者:うさうさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時は大阪に住んでいて、三重県の伊勢に行きました。
伊勢といえばやはり伊勢神宮でお参りして
ってお決まりのパターンでした。
伊勢は何度も行ったことがあったから、もっと違うところに行きたかったので
あまり思いでもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の修学旅行は京都と奈良でした。
神奈川県在住です。

思い出は夜中に女子の部屋に遊びに行き先生にばれて廊下に正座させられたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都に行きました。

二条城のキュッキュッと鳴る廊下に感動しました。

当時は都内の中学に通っていました。

  • 回答者:lZa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都、奈良に行きました。
当時東京です。
鹿にえさあげたり、清水寺、金閣寺がきれいでした。
八橋がおいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時の修学旅行先は京都でした。
私の場合旅行前日に体調を崩し、皆が旅先で楽しんでいる頃病院のベッドの上で点滴打っていました。
高校の時も修学旅行は京都だったのですが、皆中学の時に金閣寺銀閣寺は見ているらしく自由行動の時候補から除外されて未だ見ることが出来ていません。
今後京都に旅行することがあれば、絶対に見たい名所のひとつです。
その当時住んでいたのは栃木です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良京都方面です。
当時は、愛媛県に住んでおり、まだ瀬戸大橋も無かったので、フェリーと新幹線に乗り継いで行きました。
奈良で一泊した時に、朝がとても寒かったのが印象的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京と日光です
当事愛知にいました
ガイドさんもいい人でとてもいい思いででした
惜しむらくはもうすでに行って何を今更、のような場所だったことです

  • 回答者:' (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡の中学ですが、修学旅行には京都・奈良に行ってきました。

思い出ですが、夜中に先生にばれないように友達とバカ騒ぎしてましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県の中学校で、修学旅行は、東京と日光でした。思い出と言えば、泊まったホテルの中を真夜中に探検した事かな? 明かりは、非常灯だけで、教師とかを避けながら。もちろん、お決まりの観光コース(国立競技場、国会議事堂、どこか忘れたが科学館、東照宮、等々)もそれなりに思い出には残っているが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学のときは2泊?で東京にいきました。
ディズニーランドと東京タワーなどにいきました。

岐阜です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都と奈良でした。思い出ってないです。ともかく宿泊した場所が汚かった思い出があります。

東京の下町です。

  • 回答者:ずいぶんまえなので (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士山、河口湖

東京、国会議事堂、東京ディズニーランド

2泊3日

滋賀県です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県です。
京都・奈良へ行きました。
奈良公園で、しかせんべいを買ったら、しかに囲まれてしまいました~。怖かったのを覚えています。
おみやげは定番の八ツ橋にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
修学旅行には、山梨の富士急ハイランドと東京のサンシャイン60に行きました。
サンシャイン60は、ただ上に上がって周りの風景を見下ろすだけで、何も面白いことはありませんでしたが、富士急ハイランドはいろんな乗り物で遊べたので、全体的に見れば楽しい修学旅行でした。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士山(五合目)と箱根です。
京都の中学校で、本当なら東京だったのですが、
ちょうど70年安保の年で都内は危険だということで、
東京の手前までとなってしまいました。
子供心に東京タワー、霞ヶ関ビル、国会議事堂、皇居など
にいけなかったのは残念でした。

  • 回答者:いたりあのうちこわし (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
中学校の修学旅行は奈良と京都でした。
当時の公立校はほとんど奈良京都が定番だったと思います。
 
奈良公園、清水寺、平安神宮を回ったのを覚えています。
旅館でのインベーダー枕投げが楽しかったです。

  • 回答者:名無し (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都・奈良へ行きました。

静岡です。

京都の旅館の窓から下を眺めていたときに、下の道を歩いている舞妓さんを見ました。
憧れていたので大変うれしかったです。
今でも、お寺などよりは想い出の中に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、当時大阪でしたが、修学旅行は信州でした。
確か2泊3日だったと思いますが、観光というよりは
キャンプっぽかった記憶があります。
湖畔に白樺くらいしか、覚えていません。

  • 回答者:あきお (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県の中学です。

修学旅行は九州へ行きました。

長崎カステラや明太子に阿蘇山・・・結構回りました^^
また行きたいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の中学です

沖縄に行きました

3泊四日です

  • 回答者:lamu (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。

当時千葉県に住んでいました。
京都のやつはし を始めて食べてハマってしまって、夜旅館でやつはしを3パック食べきったことを覚えています。

  • 回答者:バス酔い (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の中学でした。

東北へ行きましたよ。
秋田・岩手・青森と。普通は京都・奈良ですけどね。
東北・秋田のきりたんぽ鍋に感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎に住んでました。
福岡と山口でした。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉に住んでいて、旅行先は京都・奈良でした。
あの当時は、友達と一緒にいる事の方が楽しかったので、
ちゃんと見ていませんでしたね。
京都・奈良は、もう一度行ってみたいです。

  • 回答者:庵野 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎と熊本に行きました。
長崎では路面電車に乗って、オランダ坂へ…。
途中のアイスクリームやで、アイスを買ったのですが、バラのような形にしてくれたことを覚えています☆
熊本では阿蘇山へ…。
 
山口県

  • 回答者:遠い昔… (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の修学旅行は大阪のUSJでした。
住まいは愛知県で、USJでは友人たちとそれなりに楽しみました。
スヌーピーのエリアはとてもかわいらしくて、写真をたくさん撮りました。
朝、クラス別で列に並んでいると、隣には当時の彼氏が・・・
話しかけたら周囲にあおられる?ので、「おはよう」も言えなかったことを今でも悔やんでいます。。(今私たちは20歳です。 )

  • 回答者:彩 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日の小学校の修学旅行は、ちょうど親の転勤の為間が悪く行かず終いとなってしまったので回答できませんでした。(転校先の学校では終わってました)

中学は北海道の室蘭地区に転勤になったため、小学校で修学旅行に行くことができなかった分、仙台へ行くことができました。
といってもこれまた、転校したてで、まもなくの頃のため友達が無く、寂しい思いをしましたが、初めて本州へ’渡る’ことができ(確か5月頃で桜が咲いていました)かなり思いで深い経験ができました。
今でもその頃のアルバムはちゃんと残っています・・・

  • 回答者:転勤族 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校は東京でした。
国会議事堂、NHK、富士山5合目、富士急ハイランドに行きました。
NHKで偶然、五代夏子さんに会いました。
大阪府民でした。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行き先:北海道(札幌、小樽あたり)。
そのとき住んでたところ:北海道(道東)。
札幌のような都会に初めて、行ったのでうれしかった。
バスの修学旅行だったので疲れた。

40代 男 東京在住

  • 回答者:匿名です (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に住んでいますが
東北に行きました(くわしい地域は忘れちゃいました)。
青函連絡船に乗ったのは後にも先にも1回きりです。
船酔いやバスに酔ったのを憶えています。

  • 回答者:kimu (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都、奈良でした
当時は新潟でした

  • 回答者:かい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青森と秋田と函館です。

札幌の中学で思い出は函館で食べたすき焼きがうまくてうまくて食べまくってたことです。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島・山口で
広島は原爆ドームで
山口は萩・秋芳洞でした
その当時全国で有数のマンモス校だったので(18クラス)
広島周りと山口周りに分けて行ったのを覚えています
今も昔も大阪です

  • 回答者:DC7 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の修学旅行は信州でした。
白樺が何故かすごく印象に残っています。
後、雪がうっすら残った山がとても綺麗だったなと今思い出しました。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄です!!
大阪にいます^^
海がきれいでしたねぇ♥
あと試食のパイナップルを食べ過ぎて
お腹がいっぱいになったのを覚えてます^^笑

===補足===
公立です^^
来年は北海道らしいです・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の中学で沖縄は豪華ですね。
私立でしたか?
=========================
追加コメント、ありがとうございました。
沖縄はうらやましいです。

中学校の修学旅行は、九州(大分・熊本・長崎・福岡)と山口県(秋吉台と秋芳洞)でした。
思い出は、当時好きだった女の子と同じ班だったので自由行動になった時に告白して撃沈したのが思い出です。(その瞬間自分の初恋が終わりました)

当時も現在も徳島県に住んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州北部でした。
福岡~熊本・阿蘇山~長崎・・・でした。
旅行中の木曜日、たしか熊本でゴダイゴがコンサートをしていて・・・
きっとザ・ベストテンの生中継で、銀河鉄道999を歌ったのかな?って想像してしまいました(笑)
小学は広島、中学は長崎と平和教育をかねていました。
いまの現役中学生さんは・・・京都などのようですけどね。

島根県です。
ゴダイゴ・ザ・ベストテンで年齢ほぼばれてしまいますね(^_^;)

  • 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学は「東京・日光」だった
1泊か2泊かは忘れました
東京はあまり覚えてないが
日光は覚えてる
陽明門にしばし、たたづんだ
大阪府在でした

  • 回答者:主顔 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎に行きました。
鹿児島県です。
いびきの異常にうるさい人がいて寝不足になってしまいました。

  • 回答者:zzz (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る