すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

運転免許証の写真を綺麗に撮る方法はありますか?

免許証更新のお知らせが来ました。
更新するのは問題ないのですが、
いつも気になるのが新しい免許証に載る自分の写真。
綺麗に撮ってもらう方法ってあるのでしょうか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-07-03 00:24:08
  • 0

更新の数日前に、鏡の前で顔を作る練習をします!
手を洗うとき、ドライヤーで髪の毛を乾かすとき…など、
鏡の前に立った数分の間で、『どうしたら二重あごにならないか』や、
『目の開き具合はこんな感じ』という具合に見てみます。

そして、前日はもちろん早寝をする。

当日は、ゆとりをもって警察に行きます。
写真撮影の番が来たら、
撮影担当の方に「ちょっと鏡見ても良いですか?」と聞くと
絶対に「良いですよ」と返事が返ってくるので、
壁に備え付けてある鏡で顔と髪型の最終チェック!
(備え付けの鏡が無かったら、いつも手鏡を持っているのでそれでチェックします)

椅子に座って深呼吸をしてから、リラックスした状態で撮影してもらいます。

これで前回はかなり満足いく写真になりました。
あと数ヶ月で運転免許証の更新なので、
次もこの方法で行きたいと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忠告頂いた早寝ができずに
当日は寝起きだとバレバレの目が赤いまま更新場へ行くことになってしまい
今回もとうてい満足の出来る写真ではなくなってしまいました・・・
次回更新の時は気をつけます!

回答ありがとうございました!

並び替え:

私は口をきゅっとしてあごを引き、カメラの少し奥を見る感じにします。撮影の少し前まで目をギュッとつむるとまばたきもきになりませんよ~^^

  • 回答者:soso (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白っぽい服をきていくと顔の色が明るくなりきれいにうつると聞いたことがあります。
あとあごを引いて、目を開く!

でも、いつも納得いかない感じになりますよね・・・。

きれいに摂る方法とはちょっと違いますが、服は気をつけたほうがいいです。
先日、友人が派手な色のあやしい感じの服をきてうつっていったのですが、
何人?って感じですごくあやしかったです。

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラをよく見ると目線の目印よりも下にレンズがあるので、レンズを見るようにすると上目づかいの犯人顔になりません。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域にもよるかも?だけど
私の場合は警察に更新に行ったら持参した写真で作ってくれましたよ。
後日交付になるので更新に時間かかっちゃうけど・・・

写真は普通の証明写真の機械で撮りました。
今はプリクラみたいに印刷前の写真を確認できて取り直しもきくから
納得の免許証になりましたよ。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背筋をピンと伸ばしてあごを引いて視線はまっすぐ正面を向きます。髪は顔にかからないように顔をすっきりと出しておいたほうがいいです。

  • 回答者:カメラ娘。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い紙などをひざの上に置く。
化粧を少し濃いめにするなどでしょうか。

  • 回答者:ぷー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりレフ代わりになるものをうまく使うことです
あとはにっこりと
ぶっちょう面だと怖い顔の写真になってしまいます

  • 回答者:私の写真は失敗 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2チャンネルの化粧板に、この手の写真を綺麗に撮るメイクのスレッドが立っています。参考になりますよ。

  • 回答者:haru (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膝の上にスケッチブックを置いておく。白いバッグでもいいらしいが、男はなかなか持ってないよね。

私の場合は、デジカメで撮影して、多少編集して印刷して持っていったらOkでした。地域によるのかな、ダメなところもあるかも知れません。

  • 回答者:安全今日かい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合いつも免許更新や証明写真はアゴのラインを意識してます。
上の前歯で下唇を軽く噛む感じでポーズとってます。

  • 回答者:mint (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白っぽい服を着ると
反射して、顔が少し明るくうつりますよ。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかー!
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る