すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザワクチン。
インフルエンザワクチンの予防接種について。
先日近くの病院で新型インフルエンザの予防接種がいつから始まるか聞いてみました。
そのときにはまだ国からもいつ病院にわたるかもわからないので未定と言われました。
ただし、従来のワクチンは10月(後半だったか?)から始まりますと言われました。
前々から言われていることですが、ワクチン打ってもワクチンの型と実際に流行する型が一致しないとインフルエンザにかかる可能性があると。
そうなると、新型インフルエンザの予防接種が始まっても、それだけ打ったのでは従来のインフルエンザにかかる可能性もあるわけですよね。
実際従来と新型の両方の予防接種が始まった場合両方受けたほうがいいのでしょうか?
また、両方受けたほうがいいとしても、実際皆さんならば両方受けますか?

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-09-30 13:16:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
新型はそもそも国民にいきわたるかどうかと言う問題もありますね。
あと、費用の問題。
これも大きいです。
とりあえずワシは一昨年従来の?インフルエンザにかかっているし、3歳の息子は去年従来のインフルエンザにかかっています。
1歳の娘と3歳の息子がいるので、とりあえず新型のは受けられれば受けてみようと思います。

両方受けることができるのであれば、受けることを勧めます。

しかし、新型インフルエンザについては優先接種者が決められるため、国民全員が受けることは残念ながら難しいです。

優先接種者は…
①新型インフルエンザの患者の対応をする医療従事者
②妊婦、基礎疾患を持つ方(慢性腎臓病、糖尿病、呼吸器疾患、心疾患、ステロイドを  飲んでいて免疫の落ちている方、HIV患者で免疫の落ちている方など)
③乳児(とその家族)
④1~5歳までの幼児(とその家族)

となっています、あなたが優先接種者に当たるかは分かりませんが、一度医療機関に確認し新型インフルエンザのワクチン接種が可能か確認してください。

  • 回答者:保健所さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ある評論家の方が、1つの流行するインフルエンザがあったとしたら、他の型のインフルエンザは出回らない傾向にあるというような事を言っていました。
今は新型が流行っているので、従来のインフルエンザは流行らない可能性が大なのです。という事は、従来のワクチンをしても意味ない?新型のを待つのみかな?
と、今は思っていますが。

  • 回答者:kikki (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンが効くとは限らないし、副作用はあるし、どちらにしても70年間に一度も打ってないので今回も頑張ってみます。20日からハワイなので心配なんですがね!当地では従来A型は明日からです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも
インフルエンザのワクチンは
過去の統計から、その年にはやるであろうインフルエンザの型を予測してワクチンが作られます。
インフルエンザの予防接種をしたら
大多数はインフルエンザにかかりませんが、
中には、不幸にも
インフルエンザの予防接種をしても 、接種したインフルエンザのワクチンとは違う型のインフルエンザにかかる方がおられます。
でも、予防接種をしないよりは、はるかに程度が軽いです。

私は新型の方が重症化したら恐いので
リスクを回避するために
新型インフルエンザの予防接種を受けます。
万が一、従来のインフルエンザにかかったとしても、何も予防しないよりは軽くすみます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の回答にあるように、今回の新型(A型)が従来型(A型)を駆逐する
いわゆる政権交代が今度も起こるはずなので、
従来型ワクチンを接種してもあまり意味がないかもしれません。
かと言って新型ワクチンは遅いし量も足りないし、
世の中うまく行きませんね。
私の場合、持病もないしもう長い間受けてないので、どちらも受けません。

  • 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザのほうの予防接種はしますけど・・・、
3月に一度従来型のほうは予防接種しているので従来型のほうの予防接種はしませんね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報を提供いたします
9月8日の厚労省担当課長会議で示されました。
まだ、不確実な点が多く、地区医師会・市町村までしか伝わっておらず、誰がどこで誰に接種するかなど煮詰まっていません。

新型と従来の季節性は別のワクチンになります。
任意接種ですから、各個人に任せられております。
従来の季節性インフルエンザは10月後半から始まる。

新型インフルエンザワクチン優先順位(あくまでイメージです)
・医療従事者(事務などはどうなるか未定)・・10月下旬
・妊婦・基礎疾患を有する者・・・11月
・1歳~就学前の健康な児童・1歳未満児童の両親・・12月
・健康な小学生・・・12月中旬
・健康な中・高校生・健康な高齢者・・1月

私は、どうも新型インフルエンザにかかってしまった(治った)ようなので、両方受けるか迷っています(無料じゃない)。
どうせ風邪ですから…黙って寝てれば治る!

  • 回答者:s-yasu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の子供が喘息です。

私自身はインフルエンザの予防接種、気にした事ありませんでした。
とりあえず、子供には新型をと思ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節型(従来型)の予防接種はしますが、
新型は優先順位があるのでどうなるか様子見です。

  • 回答者:taka (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんそくがあるので、両方受けようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供にですが毎年受けていますが今年はひとつだけ
今流行?の新型インフルエンザを受けさせます。毎年受けさせていますが
まったくかからない年もあれば受けていても両方の型に交互にかかって一ヶ月近く
休んだこともあるので、何かひとつだけで充分かなと思っています。

  • 回答者:ポコ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるなら,両方受けたほうがいいと思います.

私の場合は,子どもが病気の関係で免疫が弱いので,もしも受けられるなら,
両方受けます.子ども自身は,ワクチンを打ったら危ないかもしれないし,
効果もあまり期待できないので,周りの大人が罹患しないように注意してます.

  • 回答者:予防 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けないよりは受けたほうが免疫獲得の機会は増えますが
接種から2週程度しないと免疫はできないこと
従来の予防接種も数万人に一人以上の重篤な副反応が出ていること
新型は明らかに流行時期を外れたワクチン供給となること
外国産の新型ワクチンは安全性への疑問が未解決なこと
等を考えれば、補助の無い場合新型と季節性で1万円近くのコストを払う
価値を見出すかどうかです。
インフルエンザは二類感染症ですから国や医療機関が積極的な接種を
干渉することは無く全て自己責任による選択となります。
私は基礎疾患も持病も問題ないので、接種はしません。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従来型(季節性)のは毎年受けている病院で予約しました。
11月の初めに接種する予定です。
新型もできれば受けたいですが、
数が足りるのかどうかですね。
一般人も受けれるのなら1万円以下なら受けたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は新型しか打つ予定はありません。
ワクチンを打ったからインフルエンザにならないというわけではないですしね。
違う型のにかかることもあるわけだし。なので一応新型のワクチンだけは打ちたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、経済的に6500円は厳しい上、年齢的にも優先順位から外れるので、麻黄湯を2箱買いました。 高齢者や子供には使えませんが、成人にはタミフルなみに効くとの事。
 やばいと思ったらすぐ飲んで、医者に行けば軽くすむみたいです。 約2000円ですむのでそうしました。 薬局でも、新聞の切り抜きが置いてあり、薬剤師さんが薦めてくれました。

 手洗いうがい、睡眠、休養、栄養と早めの麻黄湯で切り抜けます! 

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-142088-storytopic-186.html

  • 回答者:193 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る