すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

さて、民主党政権が誕生して成果はぜんぜんで経済は、まだ底を打たないですね
底を打つどころか、発言があまりにも考えのないものだから、株は下がり円は買われる。。。

みなさん、成果のない民主党に次も期待しますか?

===補足===
政権がなって間もないでは済まされない状況だと私は思います

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-30 03:06:19
  • 5

並び替え:

経済の底はどの政党でも防げないかなとは思います。
しかし為替については慎重な発言して欲しいですね。
藤井といい無能な亀井を大臣にしたのは問題だと思います。
私はそもそも民主には期待してないのですぐにでも自公に戻して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きく変わるという期待を込めての

政権交代!

ちゃんとしてほしいと思っているので、

期待はしています。



政権後退しないでほしいです。

  • 回答者:らっき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権が変わって、まだ国会も本格的に開かれて無い状況の中で、すぐに、景気がよくなるということは、到底無理な話だと思います。
落ちるところまで落ちたのですから、もう少し、長い目で見てやってもいいんじゃないでしょうか。
各大臣は精力的に動いてますから、これからだと思いますよ。
民主党に頑張ってもらわなければ、ダレが、景気を浴するんですか。民主党ガンバレですよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権が変わったからといって急に景気が良くなるとは思えません。
しかも1月立ったところです。
でも自動車産業では残業も少しづつですが行われているようです。
年末には雇用も改善していると思います。
民主党を応援します。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分勘違いしている人が多いと思うんですが、
景気対策も株価対策も、政府の仕事でも政治の仕事でも無いと思いますよ。
政治に出来るのは分配(再分配)だけ。
政府に出来るのはその事務だけ。

今回の民主党は、少なくとも今まで自民党では誰一人として実現出来ていないことに挑戦しており、その姿勢だけでも高く評価されるべきものだと思います。
次回の選挙が楽しみです。

  • 回答者:金融勤務 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言って何もやっていない!成果が出ないのは何もやっていないのと同じ!
幸夫人のパフォーマンスはもう結構!成果を出してくれよ!鳩山首相!
官僚との対立ばかり・・・。優先順位を見誤っている!
長妻さんは年金が優先みたいで雇用問題と新型インフルエンザは後回しといった感じです。前原さんはダムのことで頭が一杯で日本航空の支援には消極的ですね。
私も民主党に投票しましたが失敗でしたね。このままでは来年の参議院選挙では民主党に対して厳しい評価を下すことになるでしょう。

  • 回答者:日本世直し軍団 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

期待しないです。
何度でも政権交代したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く期待していませんが
借金だけはこれ以上増やさないで欲しいですが
更にじゃぶじゃぶ状態になりそうです
高速走路の無料化にしても経済効果は全く見込めず具体的な話を聞いて失望
何処かが儲かっても何処かで失業者が出る情況すると公的資金の投入
亀井さんにしても、銀行の体力を失うような事を言って数年前の破綻劇を繰り返しそうでまた公的資金の投入
内需拡大を訳のわからない事を言って円高容認発言
この人たちは経済がわかっているのかと腹が立ってきます
民主党の政策を実行したら日本は破綻します
GDPの217%も国民に借金して減らすどころか増やす政策ばかりで
また数年前の日本国債の投げ売りが始まったらどうするんだろう
あの人達は実現出来ないことをやろうとしているお金の計算が出来ないのかと
思ってしまう
ただ自民党に変わるのも困る谷垣さんが総裁になったので
あの人は消費税は20%ぐらい仕方ないと昔言っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

期待はしません。
今回も期待などしてませんでした。
早く、解散して私たちでは政権を担う事ができませんでしたと
国民に謝って欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

期待していません。
政策自体も根拠に乏しいものがいくつもあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

だって、自民が無茶苦茶にした国内経済/公共工事異存体質/外交を正常な形にしないと何も始まりません。
自民は自分達が、50年かけて駄目にした日本を、今立て直せないのは民主が悪いって言える口は無いはずです。
50年かけて駄目にした、1~2ヶ月で戻せる訳がありません。
其処を勘違いすると、また駄目な自民に期待ってなり、更に日本は駄目になります。
それでも良いって言うのだったら別ですが、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

民主党に投票した人は民主党を支持したから、投票したのではない。
自民党のひょっとこ総理と取り巻きの馬鹿さ加減に幻滅したからだ。
日本をどの党が政権をとり、コントロールしてもできるものではない。

次に来るのは日本沈没。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期待してません。
民主党には投票もしませんでした。
いろんな意味で待ったなしの状況なのにどうしたものでしょうか。

この回答の満足度
  

期待していません。
倒産する企業はまだ増えそう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

期待していません。
日本共産党が一番 まともな事を言っているので
 日本共産党に期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

期待しません。今回の大勝はとても恐ろしい結果であると思っています。

みんなの党と共産党の躍進を願います。

  • 回答者:カンナオト (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

期待しませんし、
初めから民主は期待を持たせるような公約も掲げていません
自民から民主になっても特に何も変わらないことは初めから予想がついているはずです

  • 回答者:' (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

実際に世界中が民主党に何も期待してないからこその
「失望売り」による株安ですね。

好況時の円高であればともあれ、この不況で円高であるのも最悪です。

「政権交代したから即、経済が、全てが…良くなる」ということは
誰が考えたってありえない、などという意見もあるようですが
これって小泉時代の「聖域なき構造改革」と全く一緒の発想ですね。
こういう発想の持ち主であるなら、旧社会党系列の非現実な福祉政策こそ
ムダの温床だと思うはずなんですが・・・

旧社会党系のたまりにたまった膿を吐き出さなければならない、という状況で
膿そのものである社民や民主を支持する理由が全くわかりません。

この状況下でまだ民主党に何かを期待している方の思考回路が気になりますね。
自民が嫌いなら共産に入れればよかったのに、と首を捻るばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜんしていません。

むしろ、悪くなるのはこれからですよ。

  • 回答者:t (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

政権交代前でも「2番底が来る」と予測されていたことなので、
今の相場は想定の範囲内だと思います。
「政権交代したから即、経済が、全てが…良くなる」ということは
誰が考えたってありえない。
それは民主党の責任というより、今までの腐敗しきった政権の生み出した結果でしょう。
まずは、自民党の長期政権でたまりにたまった膿を出し切らなければ、
明るい未来はない。
自民党政権が続いていたら、「失望売り」でもっとひどい状態になったことでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

まだきたいしています。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

政権交代によって、結果的に日本が良くなるにせよ、逆に悪くなるにせよ、
アチコチで日本は混乱して、暫くは色々な面で悪くなるでしょうね。

政治家の不慣れ、官僚に象徴される旧システムからの反発etc
それにしても、「円高容認発言」は、少しお粗末過ぎますが・・・・・。

一時的な「暫く」で済めばよいのですが、どうなるやら?
当分は、期待と不安を両方持ちながら、成り行きを見守る他ないと思います。


>政権がなって間もないでは済まされない状況だと・・・・
この時期に、政権交代がおきてしまった責任は、何処にあるのでしょうか?

私には、「政権よりも、政策だ」と言っていた麻生さんを降板させたのは、
民主党ではなく、自民党内部のせいに思えるのですが・・・。

  • 回答者:今の不況はブッシュのせい! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自民党が築き上げて来た負の遺産(たとえばダム)が莫大過ぎて、それを是正して始めて経済が立ち治るという見方をしていましたので、想定の範囲内です。
だれも政権が変わったら素晴らしい世の中になるなんて思ってないのは壊れたベルリンの壁を見てもわかります。
そういう訳で負の部分を放置し増殖させていた自民党に比べて、それをなんとかしようとしているのを確認できてますので長期的に見れば少しは期待できるでしょう。

株価などは、自民党のときはもっともっと下がったときもあります。それに加えて、自民党政権時には自殺者はどんどん増え続けてました。この自殺の勢いだけでも現政権にはなんとかして欲しいものです。

幸せでありますように。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

何しろ、明治以来の仕組みを変えようとしていますから
誕生してすぐ変わることはありません。

従来のままだと、もっとまずい日本国になってるでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

世界は円高容認とおもってますし、
実際、円高にしようとおもっている感じですね。

経済政策は「円安」にしないとだめですね。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

民主党は、早く手を打ち、成果を上げられなければ、支持を失っていくと思います。

だから、短期、中長期の経済対策のアドバルーンを上げなくてはならないと思います。

民主党政権が、今現在はどういうことをやるのか、残念ながら見えてきません。

これでは、景気も中々良くならないと思います。

民主党政権に、国民が展望を持てる政策をお願いしたいと思います。

そのために、今年中までの猶予ぐらいやっていいのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

元々期待していませんでしたが、あまりにも酷いですね。
何の計画性もない、官僚を利用しない、この2点だけでも直す事が出来たら多少はマシになるのですが・・・というかこのレベルからの話というのが、絶望感が漂ってます。

経済崩壊がどの程度で済むか、庶民は生活できるレベルを保てるかどうか・・・
期待は出来ませんが、若者が自殺・心中しないで済む程度で済んでくれればいいですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自民同様に保守系の政権ですからね。
革新系ではないので、政策の変化は期待できないと思います。
ですから自民の延長線にあるので、
経済的には、政策というよりも運任せだと思います。
今までのようにアメリカ次第だと思いますね。

  • 回答者:とぷ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん、期待できない。民主党政権の発足が決まってから、ダウはそこそこ上がっているのに、日経平均はジリ貧。閣僚のアホな発言も有って、マイナスの経済効果を発揮する始末。前政権ならば、閣僚の進退問題に成っている筈。景気が大変な時に、早急の景気対策をしなければ、と言う危機感が全く感じられない。未だにお祭り気分である。唯一評価できる事と言えば、エコカー減税やエコポイントを、当面、継続する事を決めた事ぐらい。1000円高速の継続の方は微妙である。後、半月で、何も目ぼしい景気対策が出ないようようなら、この政権、景気を良くしようと言う気は毛頭無いと言う意思表示に違いない。国民全員を、不景気のどん底に落として、格差是正を謀ろうとしていると考えた方が良いかも知れない。あるいは、それは「外国人参政権」の法案を通す為の伏線の可能性もあるが。(国民が疲弊して大混乱の中、ドサクサに紛れて通すつもり。)

この回答の満足度
  

まともな方は期待しないのですが、マスゴミの宣伝を鵜呑みにする頭の悪い方が、ここでは多すぎて、何も危機感がないのか、子供手当てが何時貰えるのか、毎日銀行の預金残高を確認しているようです。
これから日本経済はどん底になります。ミンス政権は年末まで持たないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る