すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

・谷垣新総裁が政権奪取したら一躍大スターですか?
その確率は何%位?
・河野氏は「全員野球」を否定し、派閥政治を手厳しく批判した。
って、どういう事?
全員野球=脱派閥政治じゃないの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-29 01:53:02
  • 0

谷垣新総裁の元での政権奪取の可能性…0%
民主党の小沢幹事長が急死という事態でも起きなければ…。

河野太郎…「麻生派所属」。
麻生派は旧河野洋平という太郎の父親が作った派閥。
派閥に属し、小泉新自由主義路線=構造改革路線は正しい、改革が不十分だと、今では唯一竹中平蔵が言い訳に汲々としている路線の信奉者。
父親と違うのは突然「憲法九条改正」などと主張し始めたこと。
父親はかたくな9条支持、戦力不保持で、自民党内では数少ないハト派の典型的な議員だった。
経済も政治も理解できない、ただの世襲議員の典型。ただのお騒がせ男。
河野洋平は自ら別の選挙区に鞍替えしてまで息子に選挙区を譲り、議員の地位を譲った。
親子して○○丸出し。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・選挙直後だし、次の選挙までによほど民主党が大ポカをやらかさない限り一気に政権奪取とはいかないような気がします。
国民の側も、「自民党は自力で何とかするんじゃないかと思って何十年も政権を持たせてたけど、民主党の失敗は些細なものすら許さない」じゃ見識が問われます。たとえば、本気で在日外国人に無条件(国も地方も)の参政権を持たせるとか、外国との係争地を「友愛精神に基づき、全て相手国に譲渡する」とかレベルの失政ならまだしも、「自民党の経済政策の後始末に失敗した」レベルで見放してたら政権交代なんか最初からしない方がマシだった。というお話です。
だから、自力奪回なら0%。民主党の失政頼りの他力本願なら1~70%くらいまでなら何でもありだと思います。
・河野氏の論旨は、今日自民党の敗北に繋がる数々の失政を生み出してきた派閥の重鎮クラス(特に森氏)があまりにも責任を感じておらず、党全体の責任としてその軽重をうやむやにしていることに対する反発なんだと思います。
民間企業的な役員総退陣を踏まえて再起を期すか、それとも「一億総懺悔」的にみんなが悪かったんだから個々人の責任を追及するのはやめようよ、という路線の違いなんじゃないでしょうか。
長老抜きで、残りの中堅以下で全員野球をすることも反対しているかどうかはわかりません。

  • 回答者:反中反韓反朝反創の穏健な非国民 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなれば自民党支持派からすれば大スターでしょう。

確率は0%だと思います。

全員野球とか「みんなでやろうぜ」とかは、単なる掛声だけでその内容は理解できません。

ほとんどの国民は、現政権の脱官僚に向けての様々な施策を支持していると思います。
自民党の政権に戻ればまたもとの官僚主導政治に戻ってしまうと、国民は考えます。
派閥政治、世代交代などよりも、官僚主導政治及び一部の既得権のための政治には戻らないと国民に約束することが肝要だと思います。

  • 回答者:とくめい係長 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権奪取なんてあり得ないでしょう。 確率も何もありません。
この質問は、例えて言うなら
「小食の人が大食いでギャル曽根に勝ったら一躍大スターですか?」みたいな話です。
自民党がそれで奪取できる位なら、こんなに大敗はしないでしょう。

例えば、「校内学年対抗リレー」を開催するとします。
1年生チーム・2年生チーム・3年生チームの3チームで争われます。
この学校は、1学年10クラスだったとします。
1クラスから1名選んで10名のチームにしないと、全員が楽しめませんよね!
例えばA組から足の速い人が3人出たら、
1人も選手に選ばれなかったクラスはシラけますよね
クラスが派閥だと思えばお分かりデショ!

  • 回答者:どうなる自民党? (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スターです。自民党の救世主になります。

確率は1%もないでしょう。「大きな政府」の点では民主党とは変わりませんが、政・官・財との癒着・腐敗や利権政治のイメージが自民党にあるので民主党が優勢であることには変わりありません。

建前上は全員野球を掲げていますが、党人事は派閥のキーマンが就任することでしょう。

  • 回答者:ビッグ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0%です

派閥とは利権を守ろうとする集団です

  • 回答者:たく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限りなく0に近いです。
長老を一掃しない限りは、無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確立は0%です

派閥とは、自分の利益になることをみんなで利益供与しているので問題なのです

  • 回答者:ちよ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

0%
派閥政治のままです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

谷垣総裁の政権奪取の確立はゼロパーセントです。なぜならば、これだけ大敗したにもかかわらず、これからの自民党は何を目標にして何をやるかを一つも発信していません。総理大臣になるわけがないではないですか。

「みんなでやろうぜ」とは、お手手つないで仲良くやりましょうと言う幼稚園的な誰も傷をつけないホカホカムードに他ならないのです。

河野氏の少し過激に聞こえたであろう発言は、今までの自民党のやり方では駄目だといっているに他ならないのです。だから古株たちが抵抗して負けてしまったのです。多くの市民党員は理解していないようですね。

派閥とか、官僚におんぶとかいろいろ言われていますが、自民党の何よりも不足しているのは、自民党が政権に戻ったらこれとこれをやると言うことが、大敗してからは何も出てこないと言うことではないでしょうか。  党が解消してしまう危機にさしかかっているような気がします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・大スターと言うほどでもない。政権奪取=谷垣総理の誕生でもない。
・老人(森等々)は外野でおとなしくしていてくれ!ということだと思う。つまり、新人&中堅で全員野球がしたいのでは? 私は、小泉改革をさらに推し進めると言う河野氏は、ブレなくて悪くはないと思うけどね!

===補足===
谷垣氏が総理に成れるのは、15%ぐらいだろうか?

(次の総選挙まで総裁でいる確率50%)x(次の総選挙で与党になる確率30%)=15%

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来たら大スター。

0パーセント。

「全員」というのは、いまのまま
老害や悪しき体質も残したまま
ということでは。

  • 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1%・・・100%とは言い切れない。自民の50年以上の遺産が多すぎて・・・。
派閥も残り高齢の議員もそのまま、今までと変わらないので国民からは支持されない。
新しいのは、野党になったので、官僚から見放されたことだけでしょ!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0%です。
国民が、自民党の体質改善を求めているのが、理解できていない老害議員は、何も判っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①0%だと思います。次の衆院選まで自民党が残ってるかも微妙です。
むしろ解体されて政界再編してほしいです。

②全員野球だと、今まで自民党を牛耳ってきた長老実力者がそのまま力を持ち続けて何も変わらない、ということでしょう。
今回の総裁選を見ても、推薦人の人数を減らさなかったり、候補者の顔ぶれをみても、けっきょく今までの実力者の思い通りの結果になってるように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限りなくゼロに近い
「全員野球」 味噌も糞も一緒にする、派閥も長老も

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確率は 0%ですね。 ゼロですね。

全員野球に反対なのは 森とか重鎮が幅を利かせて
結局 何も変わらないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る